紅玉兇茶会過去ログ6
2003年6月2日〜7月6日

紅玉薔薇屋敷トップへ

過去ログ目次へ

紅玉兇茶会へ


よく見たら お名前:紅玉  投稿日: 06/02 Mon 16:45:06

あれ、一行抜けてますね。

 ゴジラがコケれば 地震が起こる
 ゴジラが骨折りゃ 地割れができる
やめときゃいいのに 読経してる
痛くて吠えられ こっちが恐い
あ〜あ やんなっちゃった
あ〜あ 驚いた


牧伸二は血圧低そう お名前:埜亞  投稿日: 06/02 Mon 20:15:29

>あと気圧の変化に弱くて、とくに低気圧と台風がダメです

以前もどっかで話題にでましたが、わたしは頭痛はないものの、こういう天気だとドヨ〜ンと最省エネモードになってなーんもできません。
このとこもずっとそんな感じだったのですが、ようやくヒト心地がついてきました。

ハタチすぎてから先天性の心臓欠陥がわかったので、手術したらそれまでとは別人のようにパワー全快人間に生まれ変わるのかと思ったら、万年低血圧貧血はぜーんぜん変わりませんでした。がっくり。
でも生まれつき省エネモードに慣れてるとたいしたことないし(頭痛は大変そうですが)、あと「うー気分がロウだなー」と思う時も、「原因はなんだ→体調がロウのせいだ→しばらく静かにしのごう」と客観的に調整できるというか。
こないだのナンシー関名言みたいに、変な意味で「自分をみつめる」落とし穴ループにはまらなくていいなあと思ったり。

>いつか風呂で死んでそうな気がします。

その手術して3ヶ月の入院後、帰宅してワクワクと、好みのあっついお風呂にはいり、ザバーとでた次の瞬間に仰向けに倒れていました。
お風呂のへりにアタマぶつけて、シャレにならないとこでした。うう。
わたしはお風呂では死にたくないので気をつけます。

>改装

うわーすごいですね!

腰板と床は「ほんとに?」というお見事さですが、わたし的には「わざとコテ跡を残したランダム仕上げにした」壁が、ベリーナイスだと思います。
なんかこう、アンモナイトとか三葉虫とか埋め込んでみたくなったりして。
なんていってるわたしのほうは、例の田舎の家、結局この夏に外壁やらなんやら全面的に改装することになったので、屋根裏部屋も業者におまかせすることにしてしまいました。(軟弱)
まあわたしの場合はきっと口だけで、いつまでたっても自分ではやらないかもなので、早くやってもらって飾りつけのほうを好みでやろうかと。(つったって、おもちゃやろくでもない写真とかですが)

庭のほうも、以前は父が小さな畑をいろいろ作っていたのですが、この2年ですっかり草ぼーぼーになってしまい、どうしたものやら。
大雪さえ降らなければ、花の咲く木などいろいろ植えてみたいのですが。


そういえば珪藻土は落雁に似ている お名前:紅玉  投稿日: 06/02 Mon 23:26:44

>このとこもずっとそんな感じだったのですが、ようやくヒト心地がついてきました。

私は台風でガツンと来ました。どこが悪いというわけでもないのに、たらたらたらたらしてて、一日中眠いんだかしんどいんだかわからない状態で、妙に疲れやすくなりまして。夏バテかも。。。

>万年低血圧貧血はぜーんぜん変わりませんでした。がっくり。

低血圧にも何種類かあって、体質的にもう生まれつき低血圧な人と、他の疾患が原因になって低血圧になる人といるそうです。後者だったら、原因になる疾患が治れば軽快することが多いらしいのですが、前者は無理みたいです。ただ、前者は普通の人より長生きする傾向だとか。丈夫じゃないのに長生きって、いいんだか悪いんだか。(私も前者)

>「うー気分がロウだなー」と思う時も、「原因はなんだ→体調がロウのせいだ→
>しばらく静かにしのごう」と客観的に調整できるというか。

それはありますね。だるいし動けないし落ち込むし、これは何だと思ったら、低気圧で天気が悪いせいだったりしますから。
頭痛だけはほんと防ぎようがないし、悪化すると苦痛もひどいので、来たなと思ったらなるべく横になるようにしています。短時間でも、眠れるとずいぶんマシになります。

>お風呂のへりにアタマぶつけて、シャレにならないとこでした。うう。

こ、これはコワイ。退院直後って、すっかり治ってるつもりでも、思わぬところが弱ってたり、調子が狂ってたりしますから、けっこう動作が大変です。
ぬるめのほうが身体にいいとわかってるんですが、これまた低血圧にありがちな低体温とか冷え性で、あっためたくなるんですよねえ。

>わたし的には「わざとコテ跡を残したランダム仕上げにした」壁が、
>ベリーナイスだと思います。
>なんかこう、アンモナイトとか三葉虫とか埋め込んでみたくなったりして。

珪藻土は、もともとプランクトンや藻類の化石(珊瑚と似たようなもの)なので、貝殻系の似合いそうな質感です。真新しいのに脂っ気がなく、かといって固すぎるわけでもない、ちょうど落雁みたいな手触りです。
私が一度やってみたいのは、素焼き風のレンガタイルを埋めこむ(実際には、壁に貼り付けておいて周りを塗る)やり方です。全面には重すぎてできないので、軽い磁器質レンガをちょっとずつ貼って、アクセントにしてみたいなと。
http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/430817/

>例の田舎の家、結局この夏に外壁やらなんやら全面的に改装することになったので、
>屋根裏部屋も業者におまかせすることにしてしまいました。(軟弱)

いつもいらっしゃるならともかく、出かける手間も含めると、ご自分でなさるのは大変でしょう。ちょうど業者さんが入るのでしたら、おまかせするのもいい方法だと思います。

>大雪さえ降らなければ、花の咲く木などいろいろ植えてみたいのですが。

まめに冬越し準備するのも大変ですし、例えば割り切って一年草にするのも一つの方法だと思います。春に植えて秋に枯れる感じで。


ツキアイゲノム2 お名前:埜亞  投稿日: 06/09 Mon 08:24:41

>妙に疲れやすくなりまして。夏バテかも。。。

京都暑そうですね〜。
こちらはそうでもなかったのですが、きのうは風がなくてムシムシしたので初クーラーをつけました。
今週あたりから梅雨みたいだし、わたしも今月にはいってはや夏眠状態です。だらだら。

以前いろんな方にやっていただいたツキアイゲノムの2がでたのでやってみました。

http://www.charamil.com/about/omote_ura.php

今回は「発想のクセ(ウラゲノム)」と「離し方のクセ(オモテゲノム)」のふたつで、なんかキャラの濃い方の場合は容易に想像がついてしまう感じですが。

わたしのオモテは「SMART」
●基本的に『文句言い』です。
●最後に頼れるのは自分という主義。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●話好きだけど、お互いあまり詮索しすぎない距離が好き。

一番上は「そう?」と自分ではギモンですが、まあそうかも・・あとは自覚できます。

ウラは
SELF:「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
INSPECTOR:「基本的に『文句言い』です」
REALIST:「きっちりモノを考えるのが好きです」

一番下はやっぱりいまいちギモンですが、一番上はまさにそうです。
「こんなかな〜?」と思っても、他のタイプを見ると、
http://www.charamil.com/matrix/
まあそうか・・・と。
しかしやっぱこのタイプをみただけで、それぞれあてはまる人が想像できてしまうなあ。


ちょっとミス お名前:埜亞  投稿日: 06/09 Mon 08:29:19

離し方のクセ X
話し方のクセ ○


将軍が出ちゃうところがいいテストかも お名前:紅玉  投稿日: 06/09 Mon 12:59:48

>ツキアイゲノムの2がでたのでやってみました。

やってみました。
オモテは私もSmartでしたが、
●基本的に『なんかえらそう』です。
●最後に頼れるのは自分という主義。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●話好きだけど、お互いあまり詮索しすぎない距離が好き。

埜亞さんと似てますけど、Generalが入ってるところが違うみたいです。

>なんかキャラの濃い方の場合は容易に想像がついてしまう感じですが。

えっ、そうですか、当たってます?(しらじら)

Self: 自分の力を信じたい「自己信頼系発想」
行動特性「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
General: 大胆な采配で物事を推し進める重戦車系発想
行動特性「基本的に『なんかえらそう』です」
Realist: 情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」
行動特性「きっちりモノを考えるのが好きです」

たぶん私、自分が迷子になって勝手に帰ってるという自覚が、さらさらないタイプだと思います。何せ将軍だから、「ほかの人が迷子になった」と心から確信しているはず。私としては、「ほかの人が迷子になってどうしても見つからないから、しょうがなくて一人で帰ってきた」のに、後で周りから「勝手に帰った」と言われて、内心傷ついているのです。もちろん、間違っているのは周囲です。私の歩くところが道です。

>しかしやっぱこのタイプをみただけで、それぞれあてはまる人が想像できてしまうなあ。

うちのダンナは、絶対Captainが入ってるタイプだと思います。
私自身は、ピュアとフィーリングとマザーは低いでしょうね。こういう人は嫌いじゃないんですが。


あはは、語っちゃうかぃぃぃぃ お名前:白井徹馬  投稿日: 06/09 Mon 19:56:23

こんなんでました。
表 Slow
正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
うわべだけの会話、社交辞令がきらいで
おべんちゃらは言いません。

自分では口下手と思っているフシがあり、
パーティや大人数が集まる社交の場は
どうも居心地が悪く感じるようです。

逆に少人数でいるときは語らうことを好みます。
特に二人きりになると、普段は重い口も開き
つい「語ってしまう」クセがあるようです。
むしろ語りたい、いや語らせて。ってかんじ。

しかし、言いたいことがあればあるほど
なかなか話がまとまらなかったりして。
「うーんいいや。うまく言えない」
と諦めてしまったりします。

しかし、裏が
PureでGeneralでFeeligってなんじゃそれ。
しかもGeneralは重戦車と来たもんだ。

話は変わりますが、猫が運んできたアマリリス。
魔窟OFFに逝くときに一株咲いていたのですが、実はもう一株有ったのです。
いまその株、蕾が開きかけています。
あと二日、三日で咲くかな?


語るついでに間違えた。 お名前:白井徹馬  投稿日: 06/09 Mon 19:58:32

誤 PureでGeneralでFeeligってなんじゃそれ。
正 PureでGeneralでFeelingってなんじゃそれ。


やったよ お名前:フォルス  投稿日: 06/09 Mon 22:49:39

■オモテゲノム:SMART
●基本的に『おせっかい』です。
●最後に頼れるのは自分という主義。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●話好きだけど、お互い
 あまり詮索しすぎない距離が好き。

■ウラゲノム:
・SELF
・MOTHER
・REALIST

> うちのダンナは、絶対Captainが入ってるタイプだと思います
残念ながら「アニキ系」ではなくて、もっと怖い「おかん系」でした(笑)。

> しかしやっぱこのタイプをみただけで、それぞれあてはまる人が想像できてしまうなあ
他人が診断した方がかえって正確かも。

> 表 Slow
> しかし、裏がPureでGeneralでFeelingって
わかるわかる(笑)。
普段は気のいいおっとり系、キレると暴走機関車タイプ。


やったか お名前:紅玉  投稿日: 06/09 Mon 23:07:14

>正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
>うわべだけの会話、社交辞令がきらいで
>おべんちゃらは言いません。

わりと当たっているのでは。

>しかし、言いたいことがあればあるほど
>なかなか話がまとまらなかったりして。

それは誰でもそうですよ。この私でさえ、あれで言いたいことの半分も話していないのです(をい)。
ただ、マジな話、多弁な人でもどうでもいいようなことしか言わないという場合もあるので、本当に大事なことだけ話せればいいんじゃないかなぁ。

>しかもGeneralは重戦車と来たもんだ。

実際の私は、遠足のときの行動パターンだけは、モロにワイルド系でした。
これ↓。
>行動特性:「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」


>魔窟OFFに逝くときに一株咲いていたのですが、実はもう一株有ったのです。
>いまその株、蕾が開きかけています。

しっかり丹精してるんですねえ。一度写真をアップしてください。
ウチでもバラの写真撮ってるんですが、なかなか種類が揃わなくて。花数はあっても、未紹介の品種がだんだん少なくなってきました。
球根ものでは、ユリがたくさんありますが、実は植えっぱなしだったりして。
カサブランカという品種で、こういうやつです。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/photo/ky-casablanca.jpg

>残念ながら「アニキ系」ではなくて、もっと怖い「おかん系」でした(笑)。

ぎええええ、そこまで進化しとるんかい(戦慄)。

>普段は気のいいおっとり系、キレると暴走機関車タイプ。

それって最強かも。


ドコと無く違う気もする お名前:沙君  投稿日: 06/09 Mon 23:18:32

オモテ「cool」
このタイプの特徴は・・・
●基本的に『おせっかい』です。
●人にモノを頼まれると燃えます。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●どっかでヒトはヒト、
自分は自分と割り切っているタイプ

■ウラゲノム:
・KNIGHT
・MOTHER
・REALIST

どんなもんでしょ?


ワタシモシテミタ お名前:渋丁  投稿日: 06/10 Tue 07:49:32

ヒューストンで土曜日まで仕事して日曜日にヨレヨレになって帰宅して、今日は天気もよい
ので庭仕事に勤しんでいました。それにしてもヒューストンは暑かった。当地の涼しさが極
楽です。先週蕾をつけだしていたバラがホロホロと咲き出しています。

さて、私もしてみました。

あなたのツキアイゲノムは「クール」だと。

このタイプの特徴は:
●基本的に『なんかえらそう』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●どっかでヒトはヒト、
 自分は自分と割り切っているタイプ

ウラゲノム:
ワイルド  ー 思うがままに楽しいことをやりたい「イエーイ系発想」 
ジェネラル ー 大胆な采配で物事を押し進める「重戦車系発想」
リアリスト ー 情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

オモテゲノム:
クール   ー ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション

じつはクルクルパーの間違いではないのだろうか。


うーんなるほど(ていうかやっぱり) お名前:埜亞  投稿日: 06/10 Tue 11:00:06

>もちろん、間違っているのは周囲です。私の歩くところが道です。

一人のつもりが、ふと後ろを見るとみんなぞろぞろついてきてたりして。

みなさん当たってる感じで楽しいですが、とくにフォルスさんの「おかん系」

>配慮の足りないヒトから
>「それって計算ずくなの?」というやっかみをうけても
>「やーだ、そんなことないのよう」などと
>流せる余裕は、まさに「おかん」そのもの。

まんまのようでおかしい。(笑)

沙君さんも尽くし系だったとはちょっと意外ですが、

>誰かに期待されないといまいち燃えません。
>むしろ仕事くれ!ってかんじ。
>待ってるうちにスリープ状態に入っていることも
>よくあることです。

ということみたいですので、今度関東オフ幹事役をぜひお願いします。期待してます。


今日はひときわ蒸し暑い お名前:紅玉  投稿日: 06/10 Tue 13:52:40

>どんなもんでしょ?

クールは何となくわかるんですが、マザーがちょっと意外。基本的におせっかいなのに、人は人、自分は自分っていったい…。
打算的じゃなさそうだし、実は人間好きそうなので、ナイトはまだわかります。
あっさりしてるんで、そういう面がオモテに出にくいのでは。

>それにしてもヒューストンは暑かった。

そりゃ、砂漠で油田掘ってたら暑いですよ(←完全に勘違いしている)。
こっちも暑いんですが、もう梅雨っぽいので、湿気が出てきました。このぐらいだと、お猫様の狩猟本能がピークに達するらしく、スズメガを家に持ち込むわ、朝になると迷い込んできたヤモリの惨死体が転がってるわで、始末するのはもちろん私です(号泣)。

>さて、私もしてみました。

んーと、他はわかるんですが、ジェネラルよりマザーだと思います。やっぱり小舅として抜群のイビリを見せるあたりが(殴。
ワイルドは、ぱっと見じゃわかりませんけど、実は実はって感じですね。今度一緒に遠足に行って川に落ちましょう。私は今まで三回落ちたことのある、筋金入りのいちびりです(大いばり)。

>一人のつもりが、ふと後ろを見るとみんなぞろぞろついてきてたりして。

言われてみれば…。
でも、将軍って、キャプテンと違ってあんまり責任取らないので、その点はみなさんお気をつけください(をい)。

>まんまのようでおかしい。(笑)

これ、マジですよ。「腹黒い」と指摘されると、まったく同じ応対しますから。あと、「エレベーターのドアが閉まった途端に人のうわさ話をはじめる」「野菜の値段にうるさい」「食事中に食べこぼすのを全部チェックしている」など、オバサンそのものの面があります。

>今度関東オフ幹事役をぜひお願いします。期待してます。

でも、沙君さんはちょっと遠すぎるのでは…。元関東のスター今は沈みっぱなしのオッチャンが、戻ってきませんかねえ。


せめて ”虎”戦車じゃなくて”豹”位にしてくれ(泣 お名前:白井徹馬  投稿日: 06/10 Tue 20:10:39

いや、まじで虎よりは豹の方が好きなのです。
(虎と豹:どちらも二次大戦中のドイツの戦車)
重戦車と聞いて真っ先に思い出したもので。

http://www.tamiya.com/japan/products/36203tiger/tiger.htm


>実際の私は、遠足のときの行動パターンだけは、モロにワイルド系でした。
>これ↓。
>>行動特性:「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」

保育園の時の遠足で、背中から用水路に落ちましたが何か?
(ほとんど水が流れていなかったので事無きをえましたが)

>> 表 Slow
>> しかし、裏がPureでGeneralでFeelingって
>わかるわかる(笑)。
>普段は気のいいおっとり系、キレると暴走機関車タイプ。

え、わかっちゃいました?
別に隠してはいませんが、結構本人暴走機関車になって痛い思いしております。
解っちゃいるんだけど、頭に血が上ると.....(とほほ)

#猫のアマリリス咲いたら写真うpします。


♪わかっちゃいるけどやめられない お名前:紅玉  投稿日: 06/11 Wed 01:16:36

>(虎と豹:どちらも二次大戦中のドイツの戦車)

タイガーとパンサーですね。
ちなみに、私はどっちでもいいです。ただ戦車というだけで、ちょっとショック。いいんだ、どうせ、発想が大艦巨砲主義とまで言われたことあるし。

>保育園の時の遠足で、背中から用水路に落ちましたが何か?

うーん、この板って実は、元いちびりの集団かも(笑)。

>解っちゃいるんだけど、頭に血が上ると.....(とほほ)

年取るとある程度落ちつくものなんですが、世の中には、50になってもバールを持って暴れている僧侶もいることですし、心配ですねえ。手を出す前に頭の中で10数えるとか、『メリーさんの羊』をフルコーラスで歌うとかはどうでしょう。


おっひさぁ お名前:呂霧  投稿日: 06/13 Fri 04:33:29

ちと、ツキアイゲノムで遊んで見ましタ。
したら。
オモテ: COOL
ウラ: セルフ・インスペクター・リアリスト で、埜亞サンとおんなじでヤンした。
シカシ、小生がセルフ…ねぇ、とか思つタラ、
> 行動特性
> 「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
ギャハハハハ。大当たりだわ(爆)。

トモカク、幹事ドコロか、小生の歓迎会すらヘーキでスッポカすヤツであるコトが、コレで証明サレたザンス(蹴)


四千年の眠りから お名前:紅玉  投稿日: 06/13 Fri 13:15:22

おー、ひさしぶり。やっと発掘されてきたか(笑)。

>オモテ: COOL
>ウラ: セルフ・インスペクター・リアリスト で、埜亞サンとおんなじでヤンした。

いや、呂霧ちゃんの場合、もうクールとかホットという問題ではなく、世捨て人とか隠遁者とか仙人とかそういうレベルで論じるべきではないかと。

>シカシ、小生がセルフ…ねぇ、とか思つタラ、

遠足で勝手に帰ってしまった場合、
私→どういうわけかみんなが後からついてくる
埜亞さん→とにかくみんなで付近のおみやげもの屋をくまなく探す
呂霧ちゃん→道の途中で知らない人におにぎりをもらったりして、何となくその近辺で生きてしまう

…ぐらいの差はあると思う。

>トモカク、幹事ドコロか、小生の歓迎会すらヘーキでスッポカすヤツであるコトが、
>コレで証明サレたザンス(蹴)

そんなことまでしとるんかい、パァーーーン!


雨ふらないなあ〜 お名前:埜亞  投稿日: 06/14 Sat 13:32:35

降ったら、それをいいわけにして今日の予定をキャンセルしようと思っていたのに。うだうだ。

>遠足で勝手に帰ってしまった場合、

フォルス氏→「迷ったので一人で行きます。念のため目印を残していきます」と置手紙があって、ところどころにハンカチが結んであるけど、それをたどっていくと全く違うところに誘導されてしまい、本人はとっくに帰っているという罠。

>トモカク、幹事ドコロか、

そんなこと誰も思いもよらないから大丈夫ですよ。
はあ〜これでは「将軍さまのおな〜り〜」ということがあっても、アニキ系のヒト復活しない限り・・・いや幹事なんていなくても、どうにかなる・・かな・・(溜息)

ところで、あまり熱心に薦められたので、1978年生まれの乙一の「GOTH」をしぶしぶ読んだんですが、うーんやはりいまいち。
他人と疎外感を感じている殺人事件マニアの少年少女と、残酷な連続殺人の犯人達がからむオムニバスで、レトリックがワンパターンなのはあっても、話もキャラも「上手い」んですが、ぐっとくる何かに欠けるというか。
薦めたヒトはわたしより年上の男性で、「すごく切ないから」と言うんだけど・・・。

http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20030228otsuichi/01.html

エンターティメントだから、といってしまえばそれまでかもなんですが、どうも、「ここまで上手いのに、なにがいけないんだろう」と気になるんですね。

あとがきに

僕は作中で、以上快楽殺人車のことを「生まれついてそうだった」というふうに書きました。つまり、人間ではなく、怪物のように描いたしまったのです。そのことに今でも僕は引っかかっています。もちろんこれは、ファンタジー作品の特殊な設定と同じもので、現実もそうだとは決して思っていません。そこをどうか取り違えないようにお願いします。

と書いてるんですが、他の本でも、小説はもっと年上のライトな作家より成熟した文章なのに、あとがきでは小学生の作文みたいな書き方で、つまりなんというか「キミ、わかっててやってるでしょう〜」と言いたくなるんですよ。
怪物のように描いた、と言ってますが、以前話題にでた京極本のように、「わかるわかる」といいつつ追い詰める、というのと逆で、わかっているのにわからないふりをしている、主人公も作者も、と思えてくるのは深読みしすぎかなあ。
でも確信犯かどうかは置いといても、「思ってない」ことを書くんじゃ、なんのために書いてるの?と言いたくなるのでした。

またまた話変わりますが、こないだ買ったにゃんこのNEWトイレ(前と違っておおいとドアがついている)、最初はちゃんと中にはいって使っていたので安心したんですが、最近あまり使っている形跡がない。しかもなんかベランダがくさい。
と思ったらベランダのプランターに!がーん。(ちゃんと土かけてあるので目立たないけど)
やっぱり、巨体だから狭いトイレいやだったのかなあ〜・・・困った困った。


雨ふらないかなあ〜 お名前:埜亞  投稿日: 06/14 Sat 13:36:26

降ったら、それをいいわけにして今日の予定をキャンセルしようと思っていたのに。うだうだ。

>遠足で勝手に帰ってしまった場合、

フォルス氏→「迷ったので一人で行きます。念のため目印を残していきます」と置手紙があって、ところどころにハンカチが結んであるけど、それをたどっていくと全く違うところに誘導されてしまい、本人はとっくに帰っているという罠。

>トモカク、幹事ドコロか、

そんなこと誰も思いもよらないから大丈夫ですよ。
はあ〜これでは「将軍さまのおな〜り〜」ということがあっても、アニキ系のヒト復活しない限り・・・いや幹事なんていなくても、どうにかなる・・かな・・(溜息)

ところで、あまり熱心に薦められたので、1978年生まれの乙一の「GOTH」をしぶしぶ読んだんですが、うーんやはりいまいち。
他人と疎外感を感じている殺人事件マニアの少年少女と、残酷な連続殺人の犯人達がからむオムニバスで、レトリックがワンパターンなのはあっても、話もキャラも「上手い」んですが、ぐっとくる何かに欠けるというか。
薦めたヒトはわたしより年上の男性で、「すごく切ないから」と言うんだけど・・・。

http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20030228otsuichi/01.html

エンターティメントだから、といってしまえばそれまでかもなんですが、どうも、「ここまで上手いのに、なにがいけないんだろう」と気になるんですね。

あとがきに

僕は作中で、異常快楽殺人者のことを「生まれついてそうだった」というふうに書きました。つまり、人間ではなく、怪物のように描いたしまったのです。そのことに今でも僕は引っかかっています。もちろんこれは、ファンタジー作品の特殊な設定と同じもので、現実もそうだとは決して思っていません。そこをどうか取り違えないようにお願いします。

と書いてるんですが、他の本でも、小説はもっと年上のライトな作家より成熟した文章なのに、あとがきでは小学生の作文みたいな書き方で、つまりなんというか「キミ、わかっててやってるでしょう〜」と言いたくなるんですよ。
怪物のように描いた、と言ってますが、以前話題にでた京極本のように、「わかるわかる」といいつつ追い詰める、というのと逆で、わかっているのにわからないふりをしている、主人公も作者も、と思えてくるのは深読みしすぎかなあ。
でも確信犯かどうかは置いといても、「思ってない」ことを書くんじゃ、なんのために書いてるの?と言いたくなるのでした。

またまた話変わりますが、こないだ買ったにゃんこのNEWトイレ(前と違っておおいとドアがついている)、最初はちゃんと中にはいって使っていたので安心したんですが、最近あまり使っている形跡がない。しかもなんかベランダがくさい。
と思ったらベランダのプランターに!がーん。(ちゃんと土かけてあるので目立たないけど)
やっぱり、巨体だから狭いトイレいやだったのかなあ〜・・・困った困った。


雨降ってるのに〜 お名前:紅玉  投稿日: 06/14 Sat 14:31:54

>降ったら、それをいいわけにして今日の予定をキャンセルしようと思っていたのに。うだうだ。

あれま、こっちは朝からずっと降ってますんで、天気を取り替えてあげたい。明日なら、そっちにまで雨が行ったかもしれませんね。

>それをたどっていくと全く違うところに誘導されてしまい、

わはははは。それで、誘導された場所に慇懃無礼なメッセージが残ってたりして。「もう日が暮れます。早く帰りましょう」とか。

>「将軍さまのおな〜り〜」

その「将軍」じゃないってばぁああ(泣)。
でも、アニキ系の人には、都から直々に勅書を出せばいいのではないかと。(←否定してるくせにやっぱり偉そう)

>話もキャラも「上手い」んですが、ぐっとくる何かに欠けるというか。

ああ、このインタビュー読んでるとダメですね。この作家、悪い人ではないと思うんですが、たぶんそれがアダになったんでしょう。

>エンターティメントだから、といってしまえばそれまでかもなんですが、
>どうも、「ここまで上手いのに、なにがいけないんだろう」と気になるんですね。

こういうテーマを扱うときに、エンタテというのは、中心ががっぽり抜けちゃうんですよ。だから、スタイルの限界と言っていいかもしれません。広範囲な人が共感できるような内面の描き方をする(それ自体もう矛盾してる)のが、娯楽文芸ですから、微妙なものは描けません。むしろ、中心が空虚ということをわきまえて書かないと、おもしろくならないのかも。ど真ん中を書こうとしたら、それは純文学や哲学の仕事です。
どうして説明するときだけ小学生のような書き方になってしまうかというと、そこにかんする言葉が形成されてないんだろうな〜と思います。そこから先は、この人にとって、今までの言葉では語れないことだったのでしょう。
「生まれつきの怪物だとは思いたくないけど、自分には、怪物じゃないのに人を殺すのがどういう状態なのかわからない。でも、怪物でいいなら自分にも書ける」というのが本音ではないかと。

>やっぱり、巨体だから狭いトイレいやだったのかなあ〜・・・困った困った。

ありゃー、うちの猫は、フードつきでドアなしのトイレをずっと使ってますが、庭に出るとやっぱり外でしたがるんですよ。気持ちいいのかなあ。
あと、プラスティックの大きな容器に砂が入ってる→私のトイレと認識しちゃう傾向があるみたいです。


うpしますた お名前:白井徹馬  投稿日: 06/14 Sat 20:29:24

昨日位から花が開き出してやっと満開になりました。
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/skiyo/img/neko1.jpg

大きさは大体12センチ前後(CD位)。なかなか大輪です。

花は大きくて(・∀・)イイのですが....

その分茎も大きくなってしまいますた。
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/skiyo/img/neko2.jpg

写真には写っていないのですが、今茎の高さを測ってみたら50センチ近くなってました。


怪盗アマリリス お名前:紅玉  投稿日: 06/14 Sat 22:21:51

>昨日位から花が開き出してやっと満開になりました。

アップありがとうございます。きれいです。白に赤のふちどりがあって、きりっとした印象的な色合いですね。品種名はわかりますか?

>その分茎も大きくなってしまいますた。

をを〜、長い長い(喜んでどうする)。
肥料や堆肥はやってますか?日当たりが悪いとか、チッソ系の肥料をやると茎や葉が肥大する傾向みたいです。


お手軽栽培です お名前:白井徹馬  投稿日: 06/15 Sun 00:07:58

肥料は一回だけ液体肥料(ハイポネックス)を与えてあります。
確かに葉や茎の根元の部分がやや白っぽいので日照不足かも。

魔窟OFF位までは日当たりの良い南側に置いておいたのですが、
これから梅雨・初夏にかけてやばいかなと思い東側に置いたのです。
(それでも天気が良ければ午前中は日がさします)

品種はどうやらこれのようです。


http://pine.zero.ad.jp/~zbm26179/pikothi-.html


お手軽上等 お名前:紅玉  投稿日: 06/15 Sun 00:32:24

>確かに葉や茎の根元の部分がやや白っぽいので日照不足かも。

うーん、ふだんは直射日光、真夏は半日陰と書いてありますね。まだ南向きのほうがいいのかなぁ。
http://www.f-goro.com/hati_007.htm

と思って探してみたら、草丈40〜60センチとあります。これぐらいなら、馬ちゃんのも、伸びすぎなわけじゃないのかもしれません。
http://www.smartgarden.co.jp/engei/amaririsu.html

花もしっかり咲いてるわけだし、このまま様子見ていいんじゃないでしょうか。

>品種はどうやらこれのようです。
http://pine.zero.ad.jp/~zbm26179/pikothi-.html

あ、ほんとだ。
インパクトはあるけど涼しそうな色合いで、夏の花としていいカンジですね。


♪そ・ら・そ・ど・そ・ら・そ〜♪ お名前:埜亞  投稿日: 06/15 Sun 23:45:53

>アマリリス

花の写真を見て「わ〜きれい」と思って全体の写真を見たら、人の背くらいあるように見えて思わず「わはは」と笑ってしまいました。(失礼)
でも一生懸命伸びてるみたいで、かわいいですね。赤いふちどりが美しい〜。

そいえばこないだ、また撮影に使う白い花を買いに花屋さんにいったら、とてもキレイなバラがありました。
薄いピンクの花びらに、薄ミドリのふちどりがあって、まるで精巧なつくりもののようでした。
名前を聞いたら、「エンジェリック・ドリーム」・・だったと思ったんですが、家に帰って調べてもみつかりません。
店員さんが「これはちょっと高いんですよ〜」と言ってたので、新種なのかなー?

>広範囲な人が共感できるような内面の描き方をする
>(それ自体もう矛盾してる)のが、娯楽文芸

その小説がとてもヒットしたということは、その登場人物にも「広範囲な人」が共感したということですよね。うーむ。
この主人公の一人称の語り方を読んでて、わたしは例の「ノルウェイの森」をなんとなく思い出したのです。
あの小説で一番印象に残ってるとこはなにかというと、始めのほうで主人公が、「夜中にたばこを吸いたくなったが、買いにいくのがめんどうで、それ以来たばこをやめた」というとこでした。
「なるほど〜うまい書き方だな」と思いつつ、「こういう人とは、わたしは友達になれないだろうな〜」と思ったのです。
それから、「あー小説の世界もなんとなく似てるのかも」と気付きました。

暗いものにひかれる、自分はまわりとは違う気がする、でもほんとにコワイものは見たくない知りたくない、というのが共感を呼ぶキャラというわけなんでしょうか・・・。
こういう人に、「どうして暗いのが好きなんだと思う?」「でももっと暗いとこを見たくないのは何故だと思う?」「自分はほんとは何が欲しいんだと思う?」とか問い詰めまくったら、嫌がられるでしょうねえ。
そこまでツッコムのが、おもしろいのにな〜。(←もろ文句系)


♪し・ら・べ・は・あまりりす〜 お名前:紅玉  投稿日: 06/16 Mon 01:09:39

>でも一生懸命伸びてるみたいで、かわいいですね。赤いふちどりが美しい〜。

この、ちょっぴりだけ赤いふちなのがいいんですね。エキゾティックな花だけど、どことなく着物も合いそうな雰囲気で。

>薄いピンクの花びらに、薄ミドリのふちどりがあって、まるで精巧なつくりもののようでした。

手元の図鑑や検索では見つかりませんでしたので、新しい品種かもしれません。
バラには、青はないけれど、淡緑は出るので、あってもおかしくないんですが、作出はむずかしかったことでしょう。
こういうのは、少し経って普及すると安くなることが多いですよ。

>「なるほど〜うまい書き方だな」と思いつつ、「こういう人とは、
>わたしは友達になれないだろうな〜」と思ったのです。

描写としてはおもしろいんだけど、こういう人って、人間や動物にも同じことしそうだからイヤですね。ちょっと連絡のタイミングが合わなかっただけで、恋人と別れちゃうタイプ。たんに気分に支配されてるだけじゃなく、それが強迫的になってそうです。実際にいたら距離を取りたいなと思ってしまうのは、不思議少女の男性版みたいだからかも。

>暗いものにひかれる、自分はまわりとは違う気がする、でもほんとにコワイものは
>見たくない知りたくない、というのが共感を呼ぶキャラというわけなんでしょうか・・・。

たぶんそんな感じで、突き詰めると共感が得られないみたいです。周囲の人より「ちょっと」ズレて、そのへんで安全な特権意識を享受してたいんでしょう。
その点、突き詰める人だともう「探求者」になっちゃって、そういうタイプは、レクター博士みたいな偶像的存在にして、内面は出さないようにしないと、「難しい」「共感できない」とか言われて捨てられる傾向です。そういう読者って、受け身の享楽のために読むのであって、考えるために読んでないから、「自分と違う」となったら素通りするか投げ出すかで、書いてあっても目に入らないみたいですね。
ただ、私には実のところ、その境界がどこにあるのかよく見えません。どうも、そのへんの常識がないみたいで(とほほ)。

>こういう人に、「どうして暗いのが好きなんだと思う?」「でももっと暗いとこを見た
>くないのは何故だと思う?」「自分はほんとは何が欲しいんだと思う?」とか問い詰め
>まくったら、嫌がられるでしょうねえ。

あはは、私は、モロに聞いて嫌がられるタイプです。「分析なんかじゃ何もわからないよ」とか言われるかもしれませんね。たしかにそういう面はあるんだけど、あんまりぼんやりと妙なことをしてると、ついつっこみたくなるのも事実。
スタンスの差といえばそれまでですが、そういうタイプって、「好き、嫌い」に関して掘り下げないんです。そのへんぼーっとしてるくせに、行動規範は完全に好き嫌いだから、こっちはそれが妙に目についちゃうんじゃないかと。


雨ふらないし〜 お名前:埜亞  投稿日: 06/20 Fri 12:19:21

去年も確かそうでしたが、関東地方このまま梅雨が終わって真夏になったりしたら・・うーカラダがもたない。

年越したミニバラも、葉っぱは元気ですが花はつきそうもありません。
ベランダ寂しいので朝顔をいっぱい植えました。
これも前に母が強引にくれたシソの鉢植え、ダメにしてしまったので株をひっこぬいて朝顔の種植えたんですが、シソの芽もちょびちょびでてきました。うーむしぶとい、いやたくましい。

この季節、仕事でお世話になってる方々にお中元贈るのですが、お手ごろ価格で受け狙いをポイントに探して、今年は花茶にしてみました。

http://www.rakuten.co.jp/oft/382060/399871/

夏クーラーの部屋で冷たいものばかり摂ってるとカラダひえてますますだるーくなってしまうので、熱いジャスミンティーとかがばがば飲むようにしてます。
これは中国系ですっきり体にもよさそうなので、自分の分もいろいろ注文してしまいました。
水中花みたいできれいだし、楽しみー。


雨ふりまくりです〜 お名前:紅玉  投稿日: 06/20 Fri 19:20:44

>去年も確かそうでしたが、関東地方このまま梅雨が終わって
>真夏になったりしたら・・うーカラダがもたない。

関東だけ空梅雨なんでしょうか。それはそれで困りますねえ。
こっちではいやというほど毎日降ってて、今日やっと降らない日がありました。毎日ぐじぐじじめじめともう大変で、庭も、下がコンクリートなので、雨続きだと葉っぱがこびりついて、掃除もできなかったり。
あまりの暑さに昨日はエアコンかけたまま眠ってしまい、全身凝ってしまいました。

>年越したミニバラも、葉っぱは元気ですが花はつきそうもありません。

ありゃりゃ、そうですか。ミニバラって難しいですねえ。私んところでは、咲きはするんですが、あんまりいい花じゃありません。でも、葉が元気なら、秋になるとまたぽっと咲いたりするかもしれませんよ。
どうですか、これを機会に、大きいのを一株。私的にはミニバラより簡単ですよ。(悪魔のささやき)

>シソの芽もちょびちょびでてきました。うーむしぶとい、いやたくましい。

シソは丈夫ですよ。ずっと昔ですけど、私の実家で母がちょっとだけ植えたら、たちまち空いてるところ一面に繁ってしまった覚えがあります。紫色のやつだったので、なかなか不思議な光景でした。

>今年は花茶にしてみました。
http://www.rakuten.co.jp/oft/382060/399871/

をを、これはおもしろい。きっとウケますよ。
花として見るとバラのほうが好きなんですが、このお茶だと菊のほうが綺麗ですね。透明なところに白がふんわりと浮かんで、ちょっと幻想的な雰囲気。


ク、クリリンですかぁ お名前:白井徹馬  投稿日: 06/25 Wed 00:23:14

あちこちふらついていたら、こんなのみつけました。
あなたの戦闘力チェック。

http://www11.cds.ne.jp/~nishiba/dbcount/check/index.html

ちなみに。

創造力に長け、様々な必殺技を編み出す力を秘めています。
様々な技を繰り出す基礎体力を鍛えれば、主役レベルに到達するのも夢ではありません!
1に修行、2に修行ですよ!

だそうです。


わかんないんだけどこれって弱いよねえ? お名前:紅玉  投稿日: 06/25 Wed 00:48:36

>あなたの戦闘力チェック。

やってみましたが、私はドラゴンボールを全然知らない上に、身体なんか全然鍛えないし徹底的にインドア派だし、悪いけど知性派だし(殴)、強いわけないと思われ。
…天津飯って誰?

>あなたの戦闘力は・・・
>天津飯レベルです。
>クールな強さ、そして熱い情熱を併せ持つあなたは天津飯レベル。
>かなりの実力を秘めていますが、うかうかしているとライバルにあっという間に
>差をつけられ、全く目立たない存在になりそうな予感。気をつけましょう!
>ラッキーアイテム 五星球


結構良いかも? お名前:沙君  投稿日: 06/25 Wed 23:42:10

フリーザレベルです。
恐ろしいまでの潜在能力を秘めるあなたですが、決して力の使い
道を誤ってはいけません。今一度自分を見つめ直し、その力を正
義のために使いましょう。
ラッキーアイテム 芭蕉扇

何となくこんな所を貼ってみる
http://eyes.iris.ne.jp/majyutsudo/


私はピッコロ お名前:フォルス  投稿日: 06/25 Wed 23:54:39

あなたの戦闘力は・・・
ピッコロレベルです。

孤高の戦士、ピッコロレベルのあなたにとって、よほどの者でない限り、敵ではありません。しかし油断は禁物。この広い世の中では、あなたより強い者がわんさかいます。がんばりましょう!
ラッキーアイテム 亀仙流道着

なんか悪役かも(笑)。


神はないのか お名前:紅玉  投稿日: 06/26 Thu 00:51:18

>何となくこんな所を貼ってみる
http://eyes.iris.ne.jp/majyutsudo/

魔術グッズの通販サイトなんか持ってくなぁ、パァーーーン!
ここのブードゥー人形、アメリカで流行ってるっていうけど、ホントなんかねえ。ようするにワラ人形なのではないかと。
http://eyes.iris.ne.jp/majyutsudo/voodoo.html

>あなたの戦闘力は・・・
>ピッコロレベルです。

これはたしか、すごく強いラスボスなのでは?
ていうか、誰かくわしい人解説きぼん。


わっ、知らんかった。 お名前:渋丁  投稿日: 06/26 Thu 01:21:42

あなたの戦闘力は・・・

人造人間レベルです。

疲れを知らない、無尽蔵なエネルギーを誇ったとしても、壊されてしまってはどうしようも
ありません。自分自身のメンテナンスをしっかりと行い、さらに強さを磨きましょう。

ラッキーアイテム:ホイポイカプセル

まさか自分がレプリカントだったとは。今度チョウの実験室に行って眼ン玉取り替えてもら
おうっと。いったい誰の記憶がインプラントされているのやら。

>ここのブードゥー人形、アメリカで流行ってるっていうけど、ホントなんかねえ。

すくなくともウチの近辺でははっやてませんねえ。数年前に自然史博物館でヴードゥーの特
別展示会をしていたので見に行ったのですが、一種の宗教でキリスト教の影響も結構受けて
いるようですね。

当地は先週降り続いた雨がやっとあがったと思ったら、春を通り越して夏に突入してしまい
ました。今日は35度ぐらいまで上がるらしい。

新しいバラもすくすく伸びて、古顔は一度目の花を雨のなかで咲かせ、今は新しい葉と蕾を
つけ始めています。去年はカミサンがバッサリやったので休憩していた、カミサンの祖母が
大昔に植えたバラもたわわに花をつけてくれました。

今週はカミサンがプロジェクトの継ぎ目で家にいるので、毎日庭で忙しく、インパチエンス
を20なん鉢買ってきては後ろの花壇や塀沿いの辺りを花だらけにしたりして遊んでいます。
しかし春が寒かったのと、長雨のせいで葉っぱにカビがついたやつもいるし、野菜は芽を出
さないやつのほうが多く出てきたやつも発育不良なので、お百姓さんでなくてよかった(違。
もう一辺の塀沿いに種を蒔いたヒマワリも3列蒔いたというのに2本しか芽を出さなかった
し、散々です。今週は暑いのでカミサンに頑張って、色々蒔いてもらう予定です。

写真も沢山撮っているのでいつかそのうちアップしようと思いつつも、翻訳関係の仕事が入
ってきたりして、手つかずのママです。

>今年は花茶

これいいですね。とはいえ、不精者のわたしはピッチャーに水とバッグをふたつ投げ込んで
冷蔵庫に入れておけばよい麦茶です。緑茶はカミサンがいれて飲んでるのを横目で見ている
とたまに恵んでくれます。


小生もやつてみまシタ お名前:呂霧  投稿日: 06/26 Thu 02:03:39

あなたの戦闘力は・・・
ピッコロレベルです。

…ありゃ、フォルスサンとおんなじだつた。
まぁ、小生わピッコロかべジータに当たればいーなーと思つてタンで、まづわバンバンザイ。

> なんか悪役かも(笑)。
チナミに、ピッコロわ、最初のコロこそ悪役(とゆーか、ピッコロおやぢが悪役)だつたけど、アトのほーは、モッパラ「サポート&解説者」役に徹してたザンス(爆)。

> これはたしか、すごく強いラスボスなのでは?
> ていうか、誰かくわしい人解説きぼん。
悟空がガキンチョのコロのラスボスでやんした。その名も「ピッコロ大魔王」。
このピッコロ大魔王、実わ、「地球の神様」の分身で、その神様が「神様になるため」、悪い心を捨てたときに、分かれた出てきたワケっす。
で、ケッキョク悟空に負けたんだけど、斃れる前にタマゴを吐いたのが、「子ピッコロ」(単性生殖なのら)。
「子ピッコロ」わ、大魔王ほどのワルでわなゐケド、すんげーワルぶってて、でも、ただタンに悟空を倒すコトだけに執念を燃やしてたよーな…。
その後、悟空と手を組んで、次の敵役「べジータ」を退治るタメに共同戦線をはったり、悟空の息子を鍛えたり、しまいにわ「実はナメック星とゆートコからやつてきた宇宙人」だつたり、そんでもって神様と合体してパワーアップしたり、まぁ、「ドラゴンボール」の中でわ、イッチャン動きの激しいキャラぢゃねーでしょーか?

…あ、そーいえば、ゼンゼン話違うケド、天才バカボンド(ホントに違)、よーやく買ってきたザンス(うー、長かった)。


結局みんなでやってる お名前:紅玉  投稿日: 06/26 Thu 04:55:01

>あなたの戦闘力は・・・
>人造人間レベルです。

おわあ。たしかに、レプリカントは、自分でもそうだと知らない人(?)が多いらしいですから。宇宙移民につかまらないよう、ご用心ください。

>すくなくともウチの近辺でははっやてませんねえ。

京都の貴船神社は昔から丑の刻参りのお宮さんで、今でもあちこち探すと、ワラ人形が打ち込んである樹が見つかるそうです。マジです。
ですから、ウチの近辺ではやってることになりますが、夜中に探しに行くとうしみつ女に見つかってトンカチで殴られるらしいので、おすすめしません。

>一種の宗教でキリスト教の影響も結構受けているようですね。

調べてみましたが、そのとおりらしく、アフリカの原始宗教(自然崇拝かな?)とカトリックが結合しているそうです。植民地時代にキリスト教を強制されたので、もともとの宗教にうまく混ぜて、文化風土になじむように発展させたんだとか。

>今日は35度ぐらいまで上がるらしい。

それ、京都より暑いですよ…。
こっちは梅雨まっただ中、最近雨ばかりでほんとに困ってます。幸い、花は最初の花期と二番目の花期の間にあたるので、さほど被害はありませんでしたが、雨の合間にとにかく虫が出てくるので、こちらも雨をかいくぐって木酢液をまいています。

>カミサンの祖母が大昔に植えたバラもたわわに花をつけてくれました。

バラは、品種によってはものすごく長寿です。現代バラは数10年と言われていますが、オールド・ローズなんかは、軽く数100年は生きるものがあります。
古い樹は、大きい上に枝振りも見事だったりして、すごくうらやましいんですが、うちのオールド・ローズは私が死んだあとどうなるんだろうとちょっと心配していたりして。何百年も生きる樹なら、ひょっとしたら、一番いい時期を私は見られないのかもしれません。

>翻訳関係の仕事が入ってきたりして、手つかずのママです。

それはそれで、めでたいことではありませんか。

>緑茶はカミサンがいれて飲んでるのを横目で見ているとたまに恵んでくれます。

わははは、どっちが日本人なんじゃ。


龍珠 お名前:紅玉  投稿日: 06/26 Thu 04:57:36

>…ありゃ、フォルスサンとおんなじだつた。

喜んでいいやら、悲しんでいいやら。

>悟空がガキンチョのコロのラスボスでやんした。その名も「ピッコロ大魔王」。

をを、解説ありがとう。実は待っていたんだったりして。
テレビアニメも見たことないし、雑誌連載のときに、一番最初亀仙人とか出てるところをちらっと読んだことがあるきりなんだわ。当時は、宝玉を7つ集めるとか、里見八犬伝みたいな話で(ぜんぜんちがう)。
ピッコロ大魔王って、この人でしょ(爆)。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/020425/2/2l3.html

んで、天津飯は?

>「子ピッコロ」わ、大魔王ほどのワルでわなゐケド、すんげーワルぶってて、
>でも、ただタンに悟空を倒すコトだけに執念を燃やしてたよーな…。

親の仇という古典的パターンなのかな。それにしても、ベジターも悪役なわけで、呂霧ちゃん実はヒール好きと見た。

>そんでもって神様と合体してパワーアップしたり、まぁ、「ドラゴンボール」の
>中でわ、イッチャン動きの激しいキャラぢゃねーでしょーか?

道理でうちのダンナ、私が「神などいない」と言うたびに、「私が神だ(超真顔)」と答えると思ったよ。あれはもう合体してるわけか、ふむふむなるほど。

>天才バカボンド(ホントに違)、

…………そのギャグ、今までに三万回ぐらい聞いたぞ(笑)。

>よーやく買ってきたザンス(うー、長かった)。

をを、それはすばらしい。で、どうだった?沢庵もう出てきたかな?ゲップが出るほどクリソツでしょー。


龍珠 お名前:紅玉  投稿日: 06/26 Thu 04:59:09

>…ありゃ、フォルスサンとおんなじだつた。

喜んでいいやら、悲しんでいいやら。

>悟空がガキンチョのコロのラスボスでやんした。その名も「ピッコロ大魔王」。

をを、解説ありがとう。実は待っていたんだったりして。テレビアニメも見たことないし、雑誌連載のときに、一番最初亀仙人とか出てるところをちらっと読んだことがあるきりなんだわ。当時は、宝玉を7つ集めるとか、里見八犬伝みたいな話で(ぜんぜんちがう)。
ピッコロ大魔王って、この人でしょ(爆)。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/020425/2/2l3.html

んで、天津飯は?

>「子ピッコロ」わ、大魔王ほどのワルでわなゐケド、すんげーワルぶってて、
>でも、ただタンに悟空を倒すコトだけに執念を燃やしてたよーな…。

親の仇という古典的パターンなのかな。それにしても、ベジータも悪役なわけで、呂霧ちゃん実はヒール好きと見た。

>そんでもって神様と合体してパワーアップしたり、まぁ、「ドラゴンボール」の
>中でわ、イッチャン動きの激しいキャラぢゃねーでしょーか?

道理でうちのダンナ、私が「神などいない」と言うたびに、「私が神だ(超真顔)」と答えると思ったよ。あれはもう合体してるわけか、ふむふむなるほど。

>天才バカボンド(ホントに違)、

…………そのギャグ、今までに三万回ぐらい聞いたぞ(笑)。

>よーやく買ってきたザンス(うー、長かった)。

をを、それはすばらしい。で、どうだった?沢庵もう出てきたかな?ゲップが出るほどクリソツでしょー。


あんかけごはんみたいなの? お名前:埜亞  投稿日: 06/26 Thu 09:39:55

わたしも天津飯でした。
うーん紅玉さんと戦闘レベル同じとは全く思えません。てゆーか誰?

ドラゴンボール、あんまりよく知らないですが、

>ピッコロ大魔王って、この人でしょ(爆)。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/020425/2/2l3.html

これはわかった!(爆笑)

>ブードゥー人形

なんかこれキャラクターグッズみたいでかわいいですね。

呪いの人形で一番怖かったのといえば、中国映画の「紅夢」で、
http://www1.linkclub.or.jp/~jiro/movie/beautiful/b-no1.html

1930年代中国で貧しさのために金持ちの第4夫人になった女子大生が、
自分の名前を書いた呪いの人形を見つけるところでした。
オンナってコワイわ〜〜〜という。

>花茶

わたしが買ったのは見た目とてもキレイなので、ビジュアルオンリーなのかなと思ったんですが、実際飲んでみたら自然な甘味があっておいしかったです。
他にも調べてみたら、伝統的な工芸茶(細工茶)というのもあるんですね。ぜーたく。
http://www.rouran.net/goods/10802.html

花茶の由来なども。
http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/teaex/teafl.html

わたしはストレートな紅茶と中国茶だと何故か胃にきつくて気持ち悪くなってしまうんですが、花やハーブがブレンドされてるのだとたくさん飲めます。
昔台湾人のおともだちにもらった台湾のお茶も、ほんのり甘くておいしかったなー。
「中国のお茶とは全然違うの!」ということでした。
http://hot-oolong.com/leaf/tekkannon.html


タマゴがかかってる? お名前:紅玉  投稿日: 06/26 Thu 11:25:13

>うーん紅玉さんと戦闘レベル同じとは全く思えません。

ほんとの格闘技だったら、どっこいどっこいじゃないでしょうか。実は格闘せずに、二人でばっくれてお茶飲みに行きそうなあたりが(笑)。

>中国映画の「紅夢」

この女優さん、きれいですよねえ。映画はちゃんと見たことないんですが、『紅いコーリャン』の写真を見て、しばし見とれてしまいました。

>オンナってコワイわ〜〜〜という。

名前書いて呪うのは、たしか後宮であったやり方だったと思います。
日本の後宮でも、ライバルが出産するときに加持祈祷しますよね。「男御子生み参らせ給はじ」とかって。
ああいうのも、地位や生活とプライドの三本立てだから鬼気迫るものがあるんだろうなあと思います。それ以外に生きてゆく方法を見つけられれば、んなアホらしいことしなくてすむのに。
この映画とちょうど似たような時代で、ラストエンペラーの第二夫人…文繍でしたっけ。正夫人との争いやだらしないダンナに嫌気がさして、彼女が雨の日にふらっと出ていって二度と帰ってこない、てなシーンがありましたが、あれは実話みたいです。残っちゃったほうの皇后は、アヘンで廃人になって死ぬんですが、ずいぶんきれいな人で、資源の無駄遣いではないかと。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~deaf/fugi/gazou/fugi0125b.jpg
http://www5e.biglobe.ne.jp/~deaf/fugi/gazou/enyou01b.jpg

>他にも調べてみたら、伝統的な工芸茶(細工茶)というのもあるんですね。ぜーたく。
http://www.rouran.net/goods/10802.html

ひょえええ、細かい。こんな仕事してあって一個200円って、やっぱり安いんでしょうね。100円とか150円なんてのもあるし。
花茶の由来のほうにあるハマナスのお茶も、つぼみを思いっきり摘んであって贅沢ですねー。これはちょっと、とてもできない。


ハヤいヤスいウマい「天津飯店」でゴンス お名前:呂霧  投稿日: 06/27 Fri 03:00:00

週末わバガボンド読み倒し予定ナリ。
楽しみ楽しみ。和尚が…(ワクワク)。

> んで、天津飯は?
↓コレっす。
http://www.spacecabin.com/recipe/tensin.htm
…………(ハリセン飛んでくるマエに訂正)。
http://www.ahww.or.jp/ani/tnsnhn/tnsnhn_page01.htm
http://www007.upp.so-net.ne.jp/hms/daiki/doragonball.html


早い安い多いしかしまずいが紅玉薔薇屋敷 お名前:紅玉  投稿日: 06/27 Fri 04:52:53

>週末わバガボンド読み倒し予定ナリ。
>楽しみ楽しみ。和尚が…(ワクワク)。

あ、まだだったんだ。もちろん話もおもしろいんだけど、2巻から出てくるよ。
ガラ悪い、根性セコイ、腕っ節強い、すぐ悪乗りする、そのまんま。あえて言うなら、実物より痩せてる(爆)。
あと、ジジイ好きの人には、宝蔵院の胤栄師がおもしろいと思う。

>…………(ハリセン飛んでくるマエに訂正)。
http://www.ahww.or.jp/ani/tnsnhn/tnsnhn_page01.htm
http://www007.upp.so-net.ne.jp/hms/daiki/doragonball.html

…あっ、スカッと空振り……
…………
思いっきりけなしてるページを選んで持ってくなぁ、パァーーーン!


復旧したかな お名前:紅玉  投稿日: 06/28 Sat 18:35:06

半日以上も落ちてましたねえ。みなさんにはご迷惑をおかけしました。
ていうか、ネスケ4だと文字化けしまくってますが。(←IEで書いてる)


何だこりゃあああ お名前:紅玉  投稿日: 06/28 Sat 18:36:53

復旧したから書き込んだら、ログ消えちまいました(愕然)。
どっかに何か残ってないかやってみますが……………(蒼白)


がちょーーーん お名前:紅玉  投稿日: 06/28 Sat 18:39:20

復旧したらとたんにログが消えますた。。。
書けるかどうかやってみますが


経緯はともかく お名前:紅玉  投稿日: 06/28 Sat 19:10:27

テスト


(No Subject) お名前:紅玉  投稿日: 06/28 Sat 19:33:38

経緯はともかく、てすと。


また吹っ飛んじゃったよ お名前:紅玉  投稿日: 06/28 Sat 20:03:25

てすと


めげずにやってみよう お名前:紅玉  投稿日: 06/29 Sun 15:31:47

てすと


いくたびめの挑戦か お名前:紅玉  投稿日: 06/30 Mon 02:30:24

てすと


てすと お名前:紅玉  投稿日: 06/30 Mon 10:03:13

てすと


(No Subject) お名前:紅玉  投稿日: 06/30 Mon 16:54:11

てすと


(No Subject) お名前:紅玉  投稿日: 07/01 Tue 04:01:55

てすと


(No Subject) お名前:紅玉  投稿日: 07/01 Tue 13:11:02

てすと


今回のダウンは長かった お名前:紅玉  投稿日: 07/01 Tue 14:23:42

復旧できるかな?


いちおう復活宣言しとこう お名前:紅玉  投稿日: 07/01 Tue 15:41:58

サーバートラブルが長引いて、先週の土曜日から掲示板に書き込めませんでした。ごらんのとおり、ログも吹っ飛んでおります。
みなさまには長らくご不便ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。ぼちぼち復活しますが、念のためしばらくは、重要なご投稿は各自コピーをお取りください。


(゜∀゜)ノ 祝☆復活・・・かな? お名前:埜亞  投稿日: 07/03 Thu 11:15:57

  _, ._
( ゚ Д゚)   ( ´∀`)σ)∀`)


 。・゜・(ノД`)・゜・。 (゜Д゜;)!?


ヽ(´Д`≡´Д`)ノ (´∀`)人(´Д`)


全然重要でないテストです。





どもども お名前:紅玉  投稿日: 07/03 Thu 15:14:42

>(゜∀゜)ノ 祝☆復活・・・かな?

わあああ。ビクーリ。ちゃんとマンガになってるところがすごい。

。・゜・(ノД`)・゜・。<ログトンジャター  (゜Д゜;)!?<マジデスカ!?

とか(フキダシ入れてみました)
  _, ._
( ゚ Д゚) <実はこの顔けっこう好きなんです。


いちおう復活宣言しとこう お名前:紅玉  投稿日: 07/03 Thu 22:37:43

サーバートラブルが長引いて、先週の土曜日から掲示板に書き込めませんでした。ごらんのとおり、ログも吹っ飛んでおります。
みなさまには長らくご不便ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。ぼちぼち復活しますが、念のためしばらくは、重要なご投稿は各自コピーをお取りください。


(゜∀゜)ノ 祝☆復活・・・かな? お名前:埜亞  投稿日: 07/03 Thu 22:41:52

  _ ._
( ゚ Д゚)   ( ´∀`)σ)∀`)


 。・゜・(ノД`)・゜・。 (゜Д゜;)!?


ヽ(´Д`≡´Д`)ノ (´∀`)人(´Д`)


全然重要でないテストです。



どもども お名前:紅玉  投稿日: 07/03 Thu 22:43:02

>(゜∀゜)ノ 祝☆復活・・・かな?

わあああ。ビクーリ。ちゃんとマンガになってるところがすごい。

。・゜・(ノД`)・゜・。<ログトンジャター  (゜Д゜;)!?<マジデスカ!?

とか(フキダシ入れてみました)
  _ ._
( ゚ Д゚) <実はこの顔けっこう好きなんです。


ログ復活させました お名前:フォルス  投稿日: 07/03 Thu 22:45:18

というわけで、いくつか書き込みがロストしているかもしれませんが、できる限り復活させました。
最新の3つの書き込みに関しては、私が代理で投稿させていただきました。


おつかれさまです お名前:紅玉  投稿日: 07/04 Fri 00:32:38

いやどうもありがとうございました。
サーバー管理者のほうから、復旧可能ですと言っていただけましたので、ログファイルを送ってもらい、復活させました。>皆様


ヒトガタ特集 お名前:埜亞  投稿日: 07/06 Sun 09:08:32

ログ復旧おめでとうございます。

でもこないだ気づいた(おそい)んですが、ログも古いのは読者には見えなくなるんですね。
そのうちまとめて保管しよーと思ってるうちに飛んでしまったので、がーんときてたとこでした。

今日のNHK日曜美術館はヒトガタ特集です。
今うちのおっしょさんも出演中です。うーんステキ。


暑いのに寝坊する お名前:紅玉  投稿日: 07/06 Sun 11:49:54

>ログも古いのは読者には見えなくなるんですね。

そうなんです。ほんとは過去ログ作ることもできるんですが、別のcgiを起こさなければならず、かなり面倒。で、それほど流れも早くないし、忙しいからいいやとなってしまって、そのまんまというグータラさ(蹴)。
でも、HTMLに写して作ることもできますよね。そっちでやってみようかな。

>今日のNHK日曜美術館はヒトガタ特集です。
>今うちのおっしょさんも出演中です。うーんステキ。

わああ、寝てて見逃しました。でも、新聞見たら、こちらでは夜8時から再放送です。教えてもらえてよかったー。
それにしても、お師匠さんがカッコイイと、修行にも身が入りますよね。いいなあ。



前頁へ

過去ログ目次へ