紅玉兇茶会過去ログ5
(2003年5月11日〜6月2日)

紅玉薔薇屋敷トップへ

過去ログ目次へ

紅玉兇茶会へ


突然ですが お名前:紅玉  投稿日: 05/11 Sun 11:14:45

魔窟オフ2003の感想戦、旧兇茶会を開けようと思ったのですが、面倒なのでこっちでやることにします。

午前2時に帰り着き、そのままバタンキューでした。
遠距離の方が多いにもかかわらず、大勢お集まりくださいまして、長時間まことにありがとうございました。


各停にて疲れたる旅路 お名前:少気超  投稿日: 05/11 Sun 17:29:57

こんばんは。
ただいま半島の端に辿りつきました。普通列車の座席がキツイと感じるあたり
「歳」かもしれません。
さて、古都にて呑みまくり、唄いまくり、喋り捲りの一夜にて面倒を
おかけしました。ご夫妻の心配りに深謝申し上げます。
まずは・・・ちょっと寝ます。


安着 お名前:鐘・荒寺  投稿日: 05/11 Sun 18:08:05

17時30分頃安着。
フォルスさん、紅玉さん、お手配いただきありがとうございました。
おかげさまで楽しく京都の一日を過ごすことができました。
フォルス先生に引率してもらった京都駅構内探検は楽しかったですよ。
沙君先生には食事中にもかかわらず息子にゲームのご指導感謝。
とりあえずお礼。


7時に帰宅 お名前:沙君  投稿日: 05/11 Sun 20:52:19

母親に買って来いと言われた新茶を買うため
京都出発が9時半に成った以外は、
米原−名古屋−長野−信越線
と、順調に乗り継げました

土産は、昨日の内に買っておくのであった・・・

昨日(と言うか今日)は、風呂に入った後
何故か眠れなかったので、3時頃まで起きていたせいか?中央線では延々寝てたし・・・

うぅ、脚が筋肉痛だ・・・

他はまた後ほど


二日目から今帰還 お名前:紅玉  投稿日: 05/11 Sun 21:08:40

>普通列車の座席がキツイと感じるあたり「歳」かもしれません。

そろそろ、長時間の乗車は特急にしないと、エコノミー症候群になったりして。

>さて、古都にて呑みまくり、唄いまくり、喋り捲りの一夜にて面倒を
>おかけしました。ご夫妻の心配りに深謝申し上げます。

こちらこそありがとうございました。今日は女性陣と一緒に寺巡りで、建仁寺の天井画を寝ころんで見たり、六波羅蜜寺で清盛像に眺めたりしてきました。

>まずは・・・ちょっと寝ます。

ダハハハハ(TM)。やっぱり年じゃ年じゃ。

>17時30分頃安着。

無事のご帰還、何よりでした。
遠いところを暴飲暴食暴唱のためにお越しくださって、本当にありがとうございました。
いや〜、やっぱり鐘・荒寺さんの歌はすばらしいわ。元ビートルズマニアの私としては、選曲もうれしいんですよね。オブラディ・オブラダ電光バージョンは、魔窟オフの公式ソングとして採用する予定です。

>フォルス先生に引率してもらった京都駅構内探検は楽しかったですよ。

何であの駅ビルってあんなにわかりにくいの(泣)。

>米原−名古屋−長野−信越線
>と、順調に乗り継げました

いつでもどこでも鉄ちゃんかい、パァーーーン!
長旅お疲れさまでした。

>土産は、昨日の内に買っておくのであった・・・

後からネット通販で買って、「全国発送してもらった」ことにするとか。

>何故か眠れなかったので、3時頃まで起きていたせいか?

もしかして、騒ぎすぎてハイになったのでは…。
去年は機能停止状態に陥ってたんで、それとくらべれば、ちゃんと動いていたように見えました(笑)。


帰りは新幹線 お名前:殺死夜  投稿日: 05/11 Sun 21:33:47

8時過ぎに帰宅しました。

フォルスさん、紅玉さん、幹事役御苦労様でした。本当にありがとうございます。小紅玉ちゃんによろしく。
みなさまにお目にかかれて、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

まずはお礼まで。

むー、眠いぃ。


雨の京都にアロハは寒かった お名前:埜亞  投稿日: 05/12 Mon 00:03:32

でも雨模様の京都も風情があっていいですねえ。
とっても実りある二日間でしたー。(満喫)

観たかった建仁寺天井の双龍図はもちろん感激でしたが、その他にもココロに残る仏像がいくつかありました。
だんだん京都の街もわかるようになってきたとはいえ、今回もずっとおつきあいいただいてほんとにありがとうございました。>紅玉さんフォルスさん

みなさまにもまたお会いできてとても楽しかったですが、次回こそは関東陣もっとにぎにぎしく参加といきたいなあ〜っと。


今日はしんどかった お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/12 Mon 00:24:02

 フォルス様、紅玉様。お世話になりました。一応、心からお礼申し上げます。
 実際は、なぶられに行ったようなものですが。シクシク。

 高速道路を通って帰るつもりだったのですが、一般道を走りました。ラーメンを食べたかったので。夜の高速道路は好きですが、夜の一般道は疲れますねえ。久しぶりに171号(旧西国街道)を走ったら、随分、道が変わっていました。ついでに、セルフサービスのガソリンスタンドも初体験しました。

 撮影した写真は、既に、フォルスさん宛に、ファイルサイズを小さくした状態で送ってあります。いずれ、どこかにアップしてもらえると思います。

>魔窟オフの公式ソングとして採用する予定

 2番の削除希望。

 


昨日はバタンキューでした お名前:紅玉  投稿日: 05/12 Mon 08:51:04

>帰りは新幹線

お疲れさまでした。初出場で二日めもフル出場、ありがとうございました。当オフは若いお嬢さんが不足がちなので、みなさんうれしかったことでしょう。

>8時過ぎに帰宅しました。

我々のほうが遅いのは、途中で食事して猫缶を買っていたからなのでした(笑)。

>小紅玉ちゃんによろしく。

二日も放置されていたのでややむくれムード、当然昨日は強引にへばりついて一緒に寝ていました。腰が痛い…。

>雨の京都にアロハは寒かった

ちょっと冷えましたね。でも、和風柄アロハは写真より落ちついた美しい色合いで、生地も好み、是非一枚欲しいです。

>観たかった建仁寺天井の双龍図はもちろん感激でしたが、
>その他にもココロに残る仏像がいくつかありました。

懐中電灯をアゴに当ててるようなライティングの阿弥陀三尊像とか(笑)。ポップな味わいもある龍の絵を寝ころんで見て、ふと顔を起こすと上からにらんでるんですよね。「おまえら、よくもワシに足向けたなぁ〜〜〜」みたいに。

>次回こそは関東陣もっとにぎにぎしく参加といきたいなあ〜っと。

そうそう、今回、関東の出席率が悪かったんです。体調の悪い方はしょうがないんですが、それ以外がちょっといけませんね。

>一応、心からお礼申し上げます。

い、一応って何ですか一応って。こちらこそ、遠くから来ていただいてありがとうございました。やはり、鈍愚狸さんのバイク・ショーがないとオフが始まりません。

>実際は、なぶられに行ったようなものですが。シクシク。

またそうやって被害者ぶる。さんざん意地悪されて、アフターオフまでイヤミを言われるんですから、泣きたいのはこちらのほうです。

>夜の高速道路は好きですが、夜の一般道は疲れますねえ。

あ、そうでしたか。二輪と四輪の差もありますが、フは夜間は一般道のほうが(空いていれば)好きらしいです。あまり高速を走る機会がないので、慣れの問題かもしれません。

>撮影した写真は、既に、フォルスさん宛に、ファイルサイズを小さくした状態で送ってあります。

お忙しいところをすばやく送っていただいて、ありがとうございます。何せ今日からまた激務ですので、少し時間はかかりますが、何らかの方法で配布したいと思っています。

>2番の削除希望。

2番こそがおもしろいのです。


けっこう仮面 お名前:鐘・荒寺  投稿日: 05/12 Mon 11:45:47

>実際は、なぶられに行ったようなものですが。シクシク。
でも、紅玉さんのその時々の表現は実にすばらしいと私は感心しました。
摂津の鈍愚狸さんの「セーラー服と機関銃」の表現もまさにその通りだと感心しましたけど。

京都駅前に現れたバイク姿の男、カッコイイ、ほんとにカッコよかった。またバイクの色がいい。

どこの誰かは 知らないけれど
誰もがみんな 知っている
月光仮面の おじさんは
正義の味方よ 善い人よ
疾風のように 現れて
疾風のように 去って行く
月光仮面は 誰でしょう
月光仮面は 誰でしょう

どこかで不幸に 泣く人あれば
必ずともに やって来て
真心こもる 愛の歌
しっかりしろよと なぐさめる
誰でも好きになれる人
夢を抱いた 月の人
月光仮面は 誰でしょう
月光仮面は 誰でしょう

きっと月光仮面だったのだろう。


♪人より遅く現れて〜 お名前:紅玉  投稿日: 05/12 Mon 15:27:52

>でも、紅玉さんのその時々の表現は実にすばらしいと私は感心しました。

あれはどちらかというと、「口がすべった」に近いものが(爆)。
でも、それを聞いてウケたほうも同罪ですからね、うんうん。

>摂津の鈍愚狸さんの「セーラー服と機関銃」の表現もまさにその通りだと感心しましたけど。

なに?なに?何ておっしゃってたんですか?「紅玉は薬師丸ひろこソックリだ」とか?でも、それじゃ見たまんまの真実だし、おもしろくもなんともありませんよね。

>きっと月光仮面だったのだろう。

そうなのですよ。心優しい素敵なおじさまで、誰ですか、バイクに乗って登場した姿を見るなり、ボリショイ・サーカスだなんて言った人は。


やっぱり・・濃くて・・怪しく・・ずるい お名前:近江屋  投稿日: 05/12 Mon 17:25:06

皆さん、お疲れさまでした。
フォルスさん、紅玉さんお世話になりまして有難う御座いました。

相変わらず・・・濃くて上手です。
ガッチャマンとビートルズの好きなお二人さん。

相変わらず・・・怪しく怖いです。
摂津の親分と武蔵の姉御さん。

>京都駅前に現れたバイク姿の男、カッコイイ、ほんとにカッコよかった。またバイクの色がいい。

月光仮面にあやかり白装束で帰って欲しかった!
自分が選曲した月光仮面をオッサン連に歌わすなんて・・・やっぱり、ずるい近江商人ですなぁ〜(自爆)

証拠写真は、後日、発射いたします・・・乞う!ご期待!


想像をはるかに超えた迫力やったなあ〜  あの姿 お名前:凡倉  投稿日: 05/12 Mon 19:40:22

京都駅で皆さんと別れましたが、それでも帰宅時は日が変わろうとしてました。
楽しいお付き合い有り難うございました。 >皆様

>午前2時に帰り着き、そのままバタンキューでした。

幹事役お疲れ様でした。
それにしても、あれからまだ3時間もですか〜(・・・・・)
今回は、若い人が元気だったからなあ。(笑)
誰かさんがいたら、目の色変えて対抗するような歌もいっぱい披露されたし〜〜〜


完全にマフィアのボスだった あの姿 お名前:紅玉  投稿日: 05/12 Mon 20:21:49

>皆さん、お疲れさまでした。

どうもどうも、お忙しいところをこってりご参加、ありがとうございました。必ずプレオフからいらして最終電車までいてくださる近江屋さんは、真性オヤジの鑑です。

>相変わらず・・・濃くて上手です。
>ガッチャマンとビートルズの好きなお二人さん。

ガッチャマンの好きな人は、歌いすぎのため血管を切って寝ています(ウソ)。

>相変わらず・・・怪しく怖いです。
>摂津の親分と武蔵の姉御さん。

武蔵の姐さんは、「妖しい」のほうが的確かな?クラブ魔窟の売れっ妓ナンバーワンです。(やり手婆談)

>自分が選曲した月光仮面をオッサン連に歌わすなんて・・・やっぱり、ずるい近江商人ですなぁ〜(自爆)

『月光仮面は誰でしょう』ぐらいならまだメジャーなんですが、『怪傑ハリマオ』もちゃっかり入れて歌わせてたような。あんなの私も知りません(きっぱり)。
http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/ztv/tv01khari/TV01khari.htm
こっちでは映像が見られます。…怪しい、怪しすぎる…、こんな奴絶対信用できそうにない…。
http://homepage.mac.com/tetz_edits/harimao/harimao.html

実在モデルがいたというのがすごい。旧日本軍の特務機関で諜報員として働いた谷豊という日本人だそうですが、似ても似つかない。
http://images-jp.amazon.com/images/P/416727907X.09.LZZZZZZZ.jpg
http://www.yorozubp.com/9906/990613.htm

>証拠写真は、後日、発射いたします・・・乞う!ご期待!

お手数をおかけします。その上、私が撮った写真は手ぶれでちゃんと撮れてない可能性が…扱いがよくわからなくて、すいません。

>京都駅で皆さんと別れましたが、それでも帰宅時は日が変わろうとしてました。

凡倉さんはお家が遠いので…って、何とかならないんですかそのハンドルネーム。お呼びするのに気が引けるじゃありませんか。
改装の件ではいろいろ気にかけてくださって、ほんとにありがとうございました。今日やっと最後の壁を塗り終わりました。まだ乾いてません。

>それにしても、あれからまだ3時間もですか〜(・・・・・)
>今回は、若い人が元気だったからなあ。(笑)

私だってまだ若いし(強弁)。

>誰かさんがいたら、目の色変えて対抗するような歌もいっぱい披露されたし〜〜〜

あ、関東代表の「マイクを持ったら離さないもんね俺こそスターだカラオケなんて俺だけ歌ってりゃいいんだよ他の奴?何それ?」な人ですね。やっぱり、あの人は来るべきですよねえ。ここ、見てるかどうかわからないので、どんどん悪口言ってもいいですよ(殴。


薬師丸ひろ子実は中国マフィア女ボス お名前:埜亞@武蔵の狐  投稿日: 05/12 Mon 21:36:05

イベント中はテンション高くて疲れも感じないのですが、帰ったとたんにバッタリで一日寝てもまだ眠いです。(え?トシ?しくしく)

>相変わらず・・・怪しく怖いです。

ええっそんな、近江屋さんに無理矢理のせられて、自分で持ち込んだお酒で怖さを抑えつつはべっていたのに、でもちょっとのりすぎたかも・・・わたしのせいではありません。どうか「渇!」とお怒りにならないでください。(びくびく)

大体わたしこそもうとっくに引退の遣り手婆、ピチピチトランジスタグラマーの殺死夜さんがいらして、若き女ボスと「カワイコちゃんキターーー!」と萌えていたのですが、お話するうちにどうやら彼女も膝にのるよりのせるタイプということが判明・・・。やはり類は友を呼ぶのはしかたないのでしょーか。

>怪しい、怪しすぎる…、こんな奴絶対信用できそうにない…。

ひ〜〜〜!
グラサンから下はどうみてもバナナのたたき売りのお兄さんですが、その上のターバンの巻き崩れみたいなのは一体。
こんなヒトあらわれたら敵も味方も即引きますよ。

>京都駅前に現れたバイク姿の男、カッコイイ、ほんとにカッコよかった。

「スクーター」と聞いていたので今まではボリショイサーカスを想像・・・あわわ、でも実際は大きくてほんとかっこいい二輪なんですね。
次回こそは関東のカラオケキングもぜひヘルメットからロンゲをなびかせてさっそうと登場して欲しいです。(しちこく)


かわいいですねえ>小紅玉ちゃん お名前:殺死夜  投稿日: 05/12 Mon 22:18:33

>二日も放置されていたのでややむくれムード、当然昨日は強引にへばりついて一緒に寝ていました。腰が痛い…。

うちのシーズーたちも、私の顔を見てまずは狂喜乱舞、その後「何故私たちをほったらかしてどこかへ行ったのだ」と文句を言う言う。キミたち、他の家族はいるんだからいいでしょーが(ぶつぶつ)

>和風柄アロハ

素敵でしたね。実物はサイズもそんなに大きくなさそうだし、生地も柔らかな感じで、はおりものに1枚あったらいいなあ。
紅玉さんのバッグ&お洋服も素敵。私も和風チャイナ服を持ってます。着てこようかと思ったけど止めちゃったんですよね。むう。(対抗してどうする)

>大体わたしこそもうとっくに引退の遣り手婆、ピチピチトランジスタグラマーの殺死夜さんがいらして、若き女ボスと「カワイコちゃんキターーー!」と萌えていたのですが、

何をおっしゃいますやら(笑)。いやあ、埜亞さんはご自身がお人形のようにお美しい方で、眼福眼福。

>お話するうちにどうやら彼女も膝にのるよりのせるタイプということが判明・・・。

どっきーん。いや、女ボス@猫又やぢょおうさま@白狐の域に達するにはまだまだ修行が足りません。

>雨の京都

ちと寒かったですが、緑がやわらかく美しく、ああ来てよかったなーと。しかし、仏様に足を向けて寝転がった罰か、お腹と腰と足が冷えてしまいました(笑)

>ガッチャマンとビートルズの好きなお二人さん。

お二人はもちろんですが、みなさんほんとにお上手なかたばかりで、いいですねえ。噂の関東代表のお方の歌も聴いてみたいです。鐘・荒寺さん、近江屋さん、リクエストに応えられず失礼しました。さすがに全く知らない歌は無理ですわ(笑)。女性暴唱者は少ないようなので、リクエストあったら次回までに仕入れときます。

>月光仮面にあやかり白装束で帰って欲しかった!

いま白装束着てたら検問で引っかかりそうですね。で、例のぐるぐる巻のステッカーがあったらもう完璧(違)
ボリショイ・サーカス(実際の摂津の鈍愚狸さんは素敵なバリトン、チャーミングなおじさまでした)と窪塚洋介でしばらく笑ってしまいそうです。それにしても、スクーターってあんなでっかいのもあるんですね。かっこいい〜。



今日は涼しいので一人で寝てくれている お名前:紅玉  投稿日: 05/13 Tue 00:12:32

>薬師丸ひろ子実は中国マフィア女ボス

ほほほ、東洋の魔都に咲く一輪の仇花と呼んでください(撲殺)。

>イベント中はテンション高くて疲れも感じないのですが、
>帰ったとたんにバッタリで一日寝てもまだ眠いです。

遠方からお越しになった上、二日続きでしたから、お疲れさまですホント。でもまた来てね(笑)。

>大体わたしこそもうとっくに引退の遣り手婆、

何のなんの、美女に年齢という概念は存在しません。

>お話するうちにどうやら彼女も膝にのるよりのせるタイプということが判明・・・。
>やはり類は友を呼ぶのはしかたないのでしょーか。

うーむ、たしかに。私の膝に乗りたいという女性はいるかもしれませんが、私を膝に乗せる度胸のある殿方は数少ないかも。そいでもって、血中オヤジ濃度の薄い女性とは、どことなくつきあいにくい気がするのも事実かも。

>グラサンから下はどうみてもバナナのたたき売りのお兄さんですが、
>その上のターバンの巻き崩れみたいなのは一体。

暑くてタオル巻いたはいいけど、いまいちしまらないテキ屋のにーちゃんって感じでしょう。ぴしっとせんかい、ぴしっと。

>次回こそは関東のカラオケキングもぜひヘルメットからロンゲをなびかせて
>さっそうと登場して欲しいです。(しちこく)

メールででも掲示板に召喚しましょうか。(渡る世間は鬼ばかり)

>キミたち、他の家族はいるんだからいいでしょーが(ぶつぶつ)

それが、一番なついてる人がいないとやっぱりダメなんでしょうねえ。犬は感情表現がストレートでいいですね。

>紅玉さんのバッグ&お洋服も素敵。私も和風チャイナ服を持ってます。
>着てこようかと思ったけど止めちゃったんですよね。むう。(対抗してどうする)

あれは、作り出したらハマッてしまって、何枚も縫ってしまいました。案外どんな布地でも合うんで、チャイナ服のあのデザインはすごい発明だと思います。今度チャイナ・パーティをやりましょうか。

>いや、女ボス@猫又やぢょおうさま@白狐の域に達するにはまだまだ修行が足りません。

朱にまじわれば何とやらで、幹部候補生として鍛錬してゆけば、どんどん血中オヤジ濃度が増えて、どろんと化けられるようになります。(…それっていいことなのか?)

>ボリショイ・サーカス(実際の摂津の鈍愚狸さんは素敵なバリトン、
>チャーミングなおじさまでした)と窪塚洋介でしばらく笑ってしまいそうです。

後者は、私の場合しばらく号泣です。そう言えば、ヘンな俺様発言しだしたころから、何か引くものがあったんですよねえ。きれいな男の子は、ただおっとりと可愛くしていればいいものを、何で使う必要のない頭をわざわざ使ってドツボを踏むのかと、おばさんは情けなくて。


みなさんおつかれさま お名前:フォルス  投稿日: 05/13 Tue 00:30:04

> ご夫妻の心配りに深謝申し上げます
準備不足で、変わり映えのしないイベントでお茶を濁してしまいました。

> フォルス先生に引率してもらった京都駅構内探検は楽しかったですよ
本当は空中回廊から京都市内を一望したり、ブラウン運動のような地上の人民の動きをお見せしたかったのですが、なぜか地下探検に終始してしまいました。

> 土産は、昨日の内に買っておくのであった・・・
大原まで逝けば、日曜朝市もあったのに(笑)。

> みなさまにお目にかかれて、とっても楽しかったです
無事に帰り着いたようで、ひと安心です。
期待以上の暴唱力に、こちらもたっぷり楽しませていただきました。

> でも雨模様の京都も風情があっていいですねえ
次回、雨が降ったら、嵐山に行きましょう。

> 撮影した写真は、既に、フォルスさん宛に
うっかりアップすると、公安にマ〜クされる危険を伴う諸刃の剣。

> ガッチャマンとビートルズの好きなお二人さん
あ、バビル二世歌うの忘れた(爆)

> 誰かさんがいたら、目の色変えて対抗するような歌もいっぱい披露されたし〜〜〜
元ちとせを歌いこなす人が現れるとは、思いも寄らぬことでしょう。

> 膝にのるよりのせるタイプ
> 女ボス@猫又
> ぢょおうさま@白狐
私はペチコート包囲網を食らったフリードリヒ二世だったのか(笑)。


頭ぼけぼけ お名前:白井徹馬  投稿日: 05/13 Tue 01:22:41

山の中に7時間ほど前には戻ってきていたのですが、
爆睡していて、気が付けばこんな時間になっていました。

今年も楽しい一時をありがとうございました。

>あ、バビル二世歌うの忘れた(爆)

なーんか忘れていると思ったら、おいらも携帯哀歌忘れた。


♪アンテナ三本立っているのに〜 お名前:紅玉  投稿日: 05/13 Tue 10:39:09

>山の中に7時間ほど前には戻ってきていたのですが、

あれれ、一日長くご滞在だったんですね。それはお疲れでしょう。

>なーんか忘れていると思ったら、おいらも携帯哀歌忘れた。

何が何でも歌わにゃならんのかい、パァーーーン!
♪となりでしゃべってる男がにくい〜(←覚えた)


孫 はさすがに唄えなかった お名前:凡倉  投稿日: 05/13 Tue 20:05:15

>何とかならないんですかそのハンドルネーム。

どちらからでも解りやすいかと・・・・(謎)
でも、本人は結構気に入ってます(笑)

>改装の件ではいろいろ気にかけてくださって、ほんとにありがとうございました。今日やっと最後の壁を塗り終わりました。まだ乾いてません。

いいえ〜、なあ〜〜〜んのお役にも立ちませんで(笑)
困るんですよねえ〜素人衆にそんなことをされちゃ。
不景気な筈だ(ぼそ)

>あ、バビル二世歌うの忘れた(爆)

>なーんか忘れていると思ったら、おいらも携帯哀歌忘れた。

さういえば、時間延長するのを止めた時、心なしか名残惜しげだった。


じゃあおやじの海とか(殴 お名前:紅玉  投稿日: 05/13 Tue 23:26:05

>でも、本人は結構気に入ってます(笑)

それじゃ止めませんが、恨みっこなしですよ(笑)。

>困るんですよねえ〜素人衆にそんなことをされちゃ。
>不景気な筈だ(ぼそ)

でも、塗り壁なんかは技量の差がモロに出ますよね。なるべくアラが目立たないように、ランダム塗りっぱなしにしたんですが、それでも、こりゃ自分でやったんでなきゃ許せんわという仕上がりです。生まれて初めてコテを持ったんですが、最初は思ったところにつけるのも難しくて、コテの返しの角度が悪いと、せっかく塗ったところに傷がついちゃうし。でも、珪藻土ってちょっと漆喰に似ていて、表面に凸凹を作ると部屋がすごく明るくなるので、また挑戦すると思います。シロウトは、なるべくちっちゃなコテを使うのがコツですね。
もっともっと上手くなってやるッ!(←迷惑なシロウトの筆頭)

>さういえば、時間延長するのを止めた時、心なしか名残惜しげだった。

でも、気がすむまでつきあったら、マジで夜が明けちゃうような気が。


やっと元気になった お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/14 Wed 00:57:14

>実在モデルがいたというのがすごい。旧日本軍の特務機関で諜報員として働いた谷豊という日本人

 戦後、この国に吹き荒れた左翼の嵐は、戦前、戦中の日本を全否定するのに忙しかったけれど、1960年代になっても、少年漫画の世界では、結構、戦中ものは流行っていました。「怪傑ハリマオ」も、そういう漫画のひとつでした。

>2番こそがおもしろいのです

 魔窟とは関係ない人の話だと思われ。

>誰ですか、バイクに乗って登場した姿を見るなり、ボリショイ・サーカスだなんて言った人は。

 あんさん、ちゃいまっか? (疑惑の目)


祝回復 お名前:紅玉  投稿日: 05/14 Wed 12:22:15

>「怪傑ハリマオ」も、そういう漫画のひとつでした。

都井睦雄も愛読した『少年倶楽部』なんかの系譜ですね。
現実のハリマオは早世してしまったので、オマージュみたいな創作動機もあったのでしょうか。プロパガンダ入ってるとはいえ、設定だけでたしかにおもしろいので、使ってみたくなる気持ちはわかるかも。

>魔窟とは関係ない人の話だと思われ。

笑えるからいいのです。

>あんさん、ちゃいまっか? (疑惑の目)

どうしてすぐに人をお疑いになるのでしょう。(うるうる)


って言うかレベル高過ぎ<空桶 お名前:白井徹馬  投稿日: 05/14 Wed 19:20:59

毎回歌合戦して思うんです。

今回も逝きの車の中で練習したのに、よりによって入れる唄を間違えた。

次回こそはリベンジするです。


播磨王 お名前:殺死夜  投稿日: 05/14 Wed 21:47:15

もとい、ハリマオ。ヒーローにしては弱そうな名前だなあと思っていたら、外国ものだったのですね。

>さういえば、時間延長するのを止めた時、心なしか名残惜しげだった。

実は合コン哀歌も歌えるとか。でもあれは、関東人以外にはいまいち面白くないのかな。


針魔王 お名前:紅玉  投稿日: 05/14 Wed 23:01:03

>て言うかレベル高過ぎ<空桶

前に、「シロウト離れしたレベルですからね」と念押ししたにもかかわらず、なめてかかって顔色変えたおじさんがいましたねえ。茶髪の。

>ヒーローにしては弱そうな名前だなあと思っていたら、外国ものだったのですね。

外国ものじゃないんですが、名前が外国名ですね。マレー語で「虎」の意味だそうです。


菱沼さんが真似してたことしか知らない お名前:殺死夜  投稿日: 05/15 Thu 21:33:33

>外国ものじゃないんですが、名前が外国名ですね。

ええっと、舞台はマレーシアとか、そっちのほうなんですよね?で、ハリマオはテレビもモデルも日本人、と。

>きれいな男の子は、ただおっとりと可愛くしていればいいものを

をを、ジャンヌ・モローのようだ(笑)
私も「口開かなければいいのに」と思ったことは数知れず>窪塚洋介


パタリロも真似してましたね お名前:紅玉  投稿日: 05/15 Thu 22:17:00

>ええっと、舞台はマレーシアとか、そっちのほうなんですよね?
>で、ハリマオはテレビもモデルも日本人、と。

あ、もしかして、「外国もの」って、「外国が舞台やテーマのもの」の意味でしたか。私は「外国もの=外国製ドラマ」という意味でおっしゃったと勘違いしてました。ごめんなさい。

>をを、ジャンヌ・モローのようだ(笑)

光栄です(笑)。やっぱ将来の理想はマルグリット・デュラスですから(←むちゃくちゃ図々しい)。
http://www.3ac.co.jp/mon/deai/41a1c001.html

>私も「口開かなければいいのに」と思ったことは数知れず>窪塚洋介

窪塚ってお勉強偏差値はそれなりに高そうだから、「俺って顔だけじゃないし」とか誤解してるのかも。例えば野球選手とかなら、自分が世間知らずでお勉強もやりそこなったのをよく知ってて、早いうちに年上のスッチー(事務能力のありそうな)とかと結婚するからいいんだけど、窪塚の場合、チョムスキーがどうのとか言い出して、もうガックリです。ファンは役者としての姿を見たいのに、わかってない奴のひけらかしほど痛いものはありません。


播磨王といえば武蔵か? お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/16 Fri 02:15:06

>あ、バビル二世歌うの忘れた(爆)
>なーんか忘れていると思ったら、おいらも携帯哀歌忘れた

 私、何を歌ったか忘れた。しかし、凡倉さんにたこ焼きを盗られたのは覚えている。(情けねえ)

>合コン哀歌

 これも東京プリンなんですね。関東の地名が多いから、確かに、それ以外の地方では、受けないかも。それにしても、今は、ハチ公前でなく、モアイ像前なのですね。モアイ像がどこにあるのか判らなかったので、ググってみた私は、もう、過去の人。

(セリフ)
最近合コンやってもおいしい思い全然ない
世の中の女性達よ
このむなしい男心がわかるか
 時間使って 気使って 金使って
 こんな合コンそりゃないぜ

そりゃないぜ そりゃないぜ
でもEVERYBODY くじけない
そりゃないぜ 合コンは 俺の生き様さ

男と女の人数あってない (そりゃないぜ)
あげくに写真と全然違ってる (そりゃないぜ)
そのくせ話しかけても全く愛想ない

オーダー聞いたら 全員ウーロン茶 (そりゃないぜ)
出てきたからあげ中まで焼けてない (そりゃないぜ)
席も男女が交互になってない

カラオケ始めるとイントロで 隣の女が席を立ち
サビの盛り上がるとこで 腹痛いと言い出した

そりゃないぜ そりゃないぜ
今夜の合コンいけてない
そりゃないぜ まだいける 夜はこれからさ

2時間たっても 全員ウーロン茶 (そりゃないぜ)
1番いい子が門限で帰った (そりゃないぜ)
どうでもいい子が ずーっと隣にいる
(はちみつトースト もらっちゃおうかな)

よくよく聞いたら 全員彼氏いる (そりゃないぜ)
自分の彼氏の相談始めた (そりゃないぜ)
覚えてきた新曲まだ配信されてない

起死回生王様ゲーム 酒地肉林2と4ディープキス
狂気乱舞2番は俺 臥薪嘗胆4番俺のつれ

そりゃないぜ そりゃないぜ
今夜の合コンいけてない
そりゃないぜ まだいける 気持ち立て直せ

こんなことじゃキャバクラ行ったほうがマシさ
やけにならずに冷静になり もとはとれ

会計してたら 女の子消えた (そりゃないぜ)
お金払ったら トイレから出てきた (そりゃないぜ)
会費集めようとしたら ごちそうさまでした
(ごちそうさまでした おつかれさまでした)

やけくそでやることはやろうと車で送ろうとしたら
彼女の家 八王子 俺の家 西葛西

そりゃないぜ そりゃないぜ
だけど懲りないぜ 明日の夜も
幕張のコンパニオンと7時アマンド前

そりゃないぜ そりゃないぜ
だけど懲りないぜ あさっても
武蔵境の女子大生と 6時にアルタ前

そりゃないぜ そりゃないぜ
だけど懲りないぜ しあさっても
高島平の看護婦さんと5時半モアイ像

(そりゃないぜ)


鉄腕アトム歌っておられました お名前:紅玉  投稿日: 05/16 Fri 11:56:54

>これも東京プリンなんですね。

それ以前に、東京プリンの何たるかを知りません。本当にいつもこんな格好をして出てくるんですか。
http://www.avexnet.or.jp/purin/

>よくよく聞いたら 全員彼氏いる (そりゃないぜ)

あははは、全員サクラっつーやつですね。サクラで行ってしつこそうな男の隣に当たっちゃうと、相手の出鼻をくじくために彼氏の話するんですよ。
合コンのサクラなら若いころよく頼まれましたが、ああいうところに来る男の子ってダメですね。話できないし、よくしゃべる奴は俺様でおもしろくないし。結局私が女の子集めちゃって(なぜだ)、笑えない状態になります。
ナンパ目的より、友達がやってた芝居や映画の自主サークルの打ち上げなんかのほうが、ずっと楽しかった記憶があります。これだと、ちゃんとテーマがあるので、話もおもしろいですし。


オッサンのチェック お名前:凡倉  投稿日: 05/16 Fri 12:45:28

>私、何を歌ったか忘れた。しかし、凡倉さんにたこ焼きを盗られたのは覚えている。(情けねえ)

食べるなり「こりゃ冷凍品だ」と言って、「どうぞ、どうぞ」と再三勧めてくれた人が居たことはここだけの秘密です。
でも、馬さんは2個も食べた(ぼそ)


実は合コンしたことない お名前:殺死夜  投稿日: 05/16 Fri 21:00:16

男子校のような大学だったので(笑)むしろ女友達をつくりたかったですね。

>ああいうところに来る男の子ってダメですね。話できないし、よくしゃべる奴は俺様でおもしろくないし。

これはわかる気がします。やたらと俺様になるか妙にすりよってくるかですね。話の内容は、どういう場で何を目的に自分をアピールするか、に拘束されるということでしょうか。

>モアイ像がどこにあるのか判らなかったので、ググってみた私は、もう、過去の人。

そ、そんなことはありませんよ。東京に限らず大きな駅では、自分が普段使う路線以外はわからないという人、多いでしょう。
モアイ像とハチ公の位置関係。
http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/OMOSIRO/A_SIBUYA.HTM

>あ、もしかして、「外国もの」って、「外国が舞台やテーマのもの」の意味でしたか。私は「外国もの=外国製ドラマ」という意味でおっしゃったと勘違いしてました。ごめんなさい。

「外国もの」とえらくおおざっぱな表現をしてしまったので、話がこんがらがっちゃいましたね。失礼しました。「外国が舞台」という意味です。それで結局のところ、ドラマのハリマオは何をする人なんでしょうか。謎です。

>やっぱ将来の理想はマルグリット・デュラスですから(←むちゃくちゃ図々しい)。

いいですねえ(うっとり)。デュラスは高校の頃に「太平洋の防波堤」「愛人」「破壊しに、と彼女は言う」「北の愛人」「モデラート・カンタービレ」は読んだかな。モローとデュラスは友人同士だったようですね。こんなかっこいい因業ババアになりたいもんです。
ご存知の方も多いと思いますが、モローの名言。(「オトコに求めるものは?」と聞かれて)「美。以上」(「知性教養、財力、包容力、決断力などは必要ないのですか?」と聞かれて)「そういったものは私が全部持ってるわ」


行ってもつまんないよ合コン お名前:紅玉  投稿日: 05/16 Fri 21:53:07

>食べるなり「こりゃ冷凍品だ」と言って、「どうぞ、どうぞ」と
>再三勧めてくれた人が居たことはここだけの秘密です。

狡猾なオッチャンは、おいしいものだけ一人で食べるんですよ(ぼそ)。

>でも、馬さんは2個も食べた(ぼそ)

味は気にせず空腹が勝ってしまうあたり、馬ちゃんはまだ若い(笑)。

>話の内容は、どういう場で何を目的に自分をアピールするか、に拘束されるということでしょうか。

合コンの場合、そもそも目的が下世話なので、それをいったん隠蔽してエレガントにふるまうというワザが、並の若い男の子には荷が重いのかもしれません。そういうことができる男の子は、来てもサクラという罠。
まあ、あと名門校の学生や医学生だったら、学校名や何かで釣るという方法もありましょうが、それで釣れるオネーチャンは、しょせん「安かろう悪かろう」であろうと…

>それで結局のところ、ドラマのハリマオは何をする人なんでしょうか。謎です。

悪の組織と戦う、特務機関の捜査員みたいです。きっと、毎回秘密結社が悪いことをするのでしょう。

>モローとデュラスは友人同士だったようですね。

類友、類友(ぼそ)。

>こんなかっこいい因業ババアになりたいもんです。

ほんとにカッコイイなと思ったのは、ババアになってから少女時代の恋愛を書いたところです。若いときに書くと、恨み節や自分語りが入ってウェットなものになる場合が多いのですが、デュラスは長いことじっと抱きつづけて、自分の手に老練が宿るまで待っていましたね。この美意識がまことにアッパレです。

>(「オトコに求めるものは?」と聞かれて)「美。以上」
>(「知性教養、財力、包容力、決断力などは必要ないのですか?」と聞かれて)
>「そういったものは私が全部持ってるわ」

いやー、さすがに私の場合、「全部持ってるわ」とは言えないあたりが凡人(爆)。でも、馬鹿でも貧乏でも優柔不断でもオッケーですよ。度胸と果断さなら売るほどあるし(自滅)。
あえて美貌の次を上げろと言われたら、二番目は私に社会常識を期待しないこと、三番目が料理が上手なこと、四番目が丈夫で手先が器用なことですね。


そう。ぼくちゃん5歳(殴 お名前:白井鉄馬  投稿日: 05/16 Fri 22:25:16

>>でも、馬さんは2個も食べた(ぼそ)
>味は気にせず空腹が勝ってしまうあたり、馬ちゃんはまだ若い(笑)。

ぼくちゃん色気より食い気なのぉ<自分で書いていて気持ち悪いんじゃボケェ。
パァーーーン!

以上セルフ突っ込みでした。

東京プリンは以前TVに出ていた時に観たのですが、東京プリンで出るときはあれは
お約束のようです。

たこ焼きは宝ヶ池から坂を下がったところにあるたこ焼き屋で本場の味を堪能しました。
(漢字が難しくて読めん)
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/47/16.856&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/02/46.474&size=500,500

そう言えば合コンはおいらも経験無しです。



一曲目は奥村チヨの「終着駅」バリトンバージョン(しぶい) お名前:埜亞  投稿日: 05/16 Fri 23:18:49

>デュラス

「愛の最終章」と、それ以上に「アガタ」がすごく観たかったのですが、このころ忙しくて両方見損ねて、激しく後悔。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2558/index.html
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2671/index.html

>「俺って顔だけじゃないし」とか誤解してるのかも
>「オトコに求めるものは?」と聞かれて)「美。以上」

ほんと、「みためだけ」でいいのに〜(涙)
本人は「自己演出」と思ってるのかもだけど、そんなのいらないのに〜。

ちょーっと話ずれますが、こないだ出させてもらった展示会で、自分で搬入できないので、スタンドにセットアップしたりするのを会場の人に頼むのは面倒かと思い、お師匠に「椅子にすわらせといてもらってもいいんですが」と言ったところ、「だめだめ、そういう演出いっさいなし!」。
もちろんそういうつもりじゃなかったんですが、「お師匠らしいなー」と思いました。

お師匠も出展なさっている国立近代美術館の催し、タダ券もらってのんびりしてたらもうすぐ終わりなので、あわてて今日行ってきました。
http://www.momat.go.jp/CG/doll/doll.html

お師匠が聴衆を前にお話してるビデオも見たんですが、最後に若い人が「作品の見せ方とかまわりの空間の演出も大事だと思うのですがどうでしょう」質問したのに、
「僕自身はそういうことはあまり考えない。
たとえば何にもない広いところに小さい作品がぽつんと置かれていたとしても、その作品自体に存在感があれば、逆に、まわりの空間をぎゅっと圧縮してしまうようなことも有りうる」
と答えてらしたのが、一番印象に残りました。
そうなんですよ〜窪塚くん、もう遅いけど。

>合コン
そういえばわたしも行ったことないです。
お酒を飲む以外の目的で宴会するなんて、お酒の神様に失礼ですね。


今度カスバの女も歌ってほしい お名前:紅玉  投稿日: 05/17 Sat 00:20:40

>以上セルフ突っ込みでした。

入れる楽しみがないやないかぁ、パァーーーン!(…これも一応ダブルハリセン?)

>東京プリンで出るときはあれはお約束のようです。

ひょえ〜、そうなんだ。首が丈夫でないとやってられませんね。

>たこ焼きは宝ヶ池から坂を下がったところにあるたこ焼き屋で本場の味を堪能しました。

工繊大の裏側ですか。ここは知らないなぁ。行けばわかると思うので、今度漢字を読んできます(笑)。
こういうページもありますが、この中だったら私のおすすめは、蛸虎と蛸安です。どちらも支店多し。ここのナンバーワン、すずやは行ったことがありません。
http://www.lookpage.co.jp/topics/no020610/

>そう言えば合コンはおいらも経験無しです。

それはいけませんねえ。歌の心をつかむために、一度行ってきましょう(違)。
でも、独身で決まった人がいないなら、行ってワザを磨くのも一つの方法かもしれません。それでひっかけろとか言うんじゃなくて、話術を鍛えるつもりで。

>「愛の最終章」と、それ以上に「アガタ」がすごく観たかったのですが、
>このころ忙しくて両方見損ねて、激しく後悔。

うおお、『アガタ』は本人と彼氏が出てるんですね。これはすごい。DVDを待ちましょう、DVD。

>お師匠も出展なさっている国立近代美術館の催し、タダ券もらって
>のんびりしてたらもうすぐ終わりなので、あわてて今日行ってきました。

このお人形、見たかったんですよ。6と7もかわゆい。京都にも来るようなので、私も行きます。

>たとえば何にもない広いところに小さい作品がぽつんと置かれていたとしても、
>その作品自体に存在感があれば、逆に、まわりの空間をぎゅっと圧縮してしまうようなことも有りうる

埜亞さんの展示も、とてもシンプルですよね。
でもたしかに、下手に見せ方でひねっているがゆえに「モノは悪くないのに…」とがっかりしたり、会場づくりに懲りすぎて逆に作風と合ってないようなアート、ありますねえ。
顔で売ってる人がヘンにインテリかぶれするのも、ある種の虚飾でしょう。単純にアホがウリならまだよかったのに、プラスαをつけようとして本体の価値まで暴落してしまう、最悪のケースでした。
美男役者の素材が美貌やスタイルの身体性なら、技術を入れるのってあとは演技力しかないはずなんです。その統合がいい作品になるわけで、勝負すべきはあくまでそこなんですよねえ。中途半端に作品からはみでた虚飾はいらないぞ。

>そうなんですよ〜窪塚くん、もう遅いけど。

自分よりさらに馬鹿そうな女の子と結婚したこと自体、あくまで「俺って頭もいいし」幻想を保持していたい→すでに手遅れと思ってしまいました(号泣)。


(No Subject) お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/17 Sat 02:38:46

>食べるなり「こりゃ冷凍品だ」と言って、「どうぞ、どうぞ」と再三勧めてくれた人が居たことはここだけの秘密です。
>でも、馬さんは2個も食べた(ぼそ)

 ダハハハハ(TM)。私よりセコい人、見っけ。

>そう言えば合コンはおいらも経験無しです

 私の学生時代は、合コンと共に、ダンスパーティも多かった。今になると、自分でも踊っていたのが恥ずかしい。

>行ってワザを磨くのも一つの方法かもしれません

 これは言えます。私も、各種のセコ技を身につけました。まあ、心理学の実地応用編みたいなものですが。
 今度のオフ会で、伝授しましょうか。>馬ちゃん

>(「オトコに求めるものは?」と聞かれて)「美。以上」
>(「知性教養、財力、包容力、決断力などは必要ないのですか?」と聞かれて)
>「そういったものは私が全部持ってるわ」

 ということは、自分はブスということか?
 まあ、いずれにせよ、嫌な女。

>それで釣れるオネーチャンは、しょせん「安かろう悪かろう」であろうと…

 つまり、使い捨てには丁度良いということで、それなりの需要はあるのでしょう。


鬼のナンパ道場 お名前:紅玉  投稿日: 05/17 Sat 04:01:21

>私の学生時代は、合コンと共に、ダンスパーティも多かった。
>今になると、自分でも踊っていたのが恥ずかしい。

でも、ダンパって楽しそうですね。踊りまでおできになるとは、さすが多芸ですねえ。
やっぱり、豆絞りの手ぬぐいをかぶってザルを持って、さあみなさんご一緒にぃ〜〜(激違)。
http://fish.miracle.ne.jp/y-hozon/odori/dojodori.html

合コンとはかなり違うんですが、土地柄のせいか、私の時代にさえ大学にはまだサヨク的な学生が残っていて、そのにーちゃんたちは、女の子を勧誘がてら口説くみたいな感じで、理屈でナンパしてましたねえ。私は彼らよりはるかに理屈っぽいんで、黄金の右ストレートであっさりぶっ飛ばしてましたが、インテリコンプレックスのおねーちゃんがけっこうだまされてひっかかってたりとか。ああいう使い方もあるんだなと呆れました。

>今度のオフ会で、伝授しましょうか。>馬ちゃん

これこれこれこれ、話術を鍛えるといっても、純朴な人に、いきなり百戦錬磨のすれっからし手法を伝授してどうするんですか。

>まあ、いずれにせよ、嫌な女。

ジャンヌ・モローが性格良さそうだったら、そもそも商売にならないと思われ。

>つまり、使い捨てには丁度良いということで、それなりの需要はあるのでしょう。

まあ、乗り逃げ専用なら、高級車でないほうがかえって便利かもしれませんねえ。…はっ、私は鬼なのか。


使い捨て お名前:殺死夜  投稿日: 05/17 Sat 22:54:53

ヘンなところで格好つける輩よりは、使い捨てなら使い捨てらしく迅速に単純に交渉しようとする男子のほうがよほどかわいいのに。

>「全部持ってるわ」とは言えないあたりが凡人(爆)。
>まあ、いずれにせよ、嫌な女。

私も無理。大無理。でも自分がそれらを備えているかどうかと、相手にそれらを要求するかどうかはまた別なんですよね。
つまらないインタビュアーに、嫌味100倍返しのモロー、というところでしょうか。やっぱり因業ババア(笑)


産廃までいくとかなりイヤかも(何それ) お名前:紅玉  投稿日: 05/17 Sat 23:30:48

>ヘンなところで格好つける輩よりは、使い捨てなら使い捨てらしく
>迅速に単純に交渉しようとする男子のほうがよほどかわいいのに。

それがほら、おもに田舎から出てきた秀才型でちょっと暗いところのある女の子なんかが、「理論家肌でステキ」とか思いこんじゃうんですよ。高校まで一番だったプライドがあるから、あけっぴろげで即物的なのはダメみたいな感じの。
でも、結局自分はそういう俺様と一体化することで隠微に存在を主張するわけで、だめんずウォーカーの変形バージョンといってもいいんですが、そういう因子を持った女性はけっこういるみたいです。

>やっぱり因業ババア(笑)

そうそう、あの因業っぷりがよいのですよね。
「いいお嫁さんになります」タイプや「強い男に尽くしたい」タイプの女優ばっかりじゃ、映画もおもしろくなりません。


振動を吸収するのはダンパー お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/18 Sun 01:19:57

>ダンパって楽しそうですね

 いや、ある意味、合コンよりきつかったですよ。とにかく相手が見つからなければ、即、壁の花。壁の花なら次もありますが、壁のシミになったら惨めなものです。そこで、合コンと違って、追いつめられて、とにかく、妥協してでも相手を確保することになります。

>踊りまでおできになるとは、さすが多芸ですねえ

 東京の大学では、ダンスは必修科目でした(ウソ)。そそくさと、習いに行きましたよ。徹夜の地下鉄工事で軍資金を稼いで、これぞ男の花道、貧乏ナンパ道。

>豆絞りの手ぬぐいをかぶってザルを持って、さあみなさんご一緒にぃ〜〜

 私の持ちネタは、ご紹介のページとは、若干、扮装が違います。私の場合は、割り箸を半分に折って、下の歯と鼻の穴で支えます。こうすると、口の開閉に合わせて、鼻の穴が見え隠れします。さらに、手拭いの片端に結び目を作って、反対側の端を、ヘソの位置で、帯に手挟みます。踊りに合わせて、ブラブラ揺れて、いとをかし。

>百戦錬磨のすれっからし手法

 これこれ、人聞きの悪いことを言ってはいけません。伝授する相手に会わせて、難易度を調節するくらいの配慮はあります。

>はっ、私は鬼なのか

 今頃気づいても遅いわい。私をはじめ、犠牲者の屍累々として、周囲に腐臭が漂っています。


衝撃吸収ならバンパー お名前:紅玉  投稿日: 05/18 Sun 14:11:34

>そこで、合コンと違って、追いつめられて、とにかく、妥協してでも相手を確保することになります。

ダンスって一見相手も「ま、踊るぐらいはいいか」で妥協してくれて、案外パートナー確保しやすいような気がするんですが、その実接近してみると、見ると踊るじゃ大違いってこともありそうです。パートナー・チェンジは可能なんでしょうか。

>そそくさと、習いに行きましたよ。徹夜の地下鉄工事で軍資金を稼いで、これぞ男の花道、貧乏ナンパ道。

男の鑑と言うべきか、そこまでしてナンパしたいかと言うべきか。
ただ、社交ダンスは男性側の責任が重いですから、ちゃんと習うのは安全面でもいいことなのでしょうね。
しかし、合コンにしてもパーティにしても、ここま気合い入れる人初めて見ました。世代の差なのかキャラクターの差なのか。

>こうすると、口の開閉に合わせて、鼻の穴が見え隠れします。

さぞかし、部屋中の埃がきれいになることでしょう。おまけに、何かの拍子で割り箸が外れて当たり所が悪いと大変痛そうですから、集中を要する難易度の高いワザだと思います。
すごいけどハナが出るほど下品・くだらないのに技術は高度。関西人のお手本のような綱渡り芸と言えます。

>踊りに合わせて、ブラブラ揺れて、いとをかし。

そんなもの、ちっともをかしくありません(憮然)。

>伝授する相手に会わせて、難易度を調節するくらいの配慮はあります。

私がうかがったのは、ハンパな悪徳商法などハダシで逃げ出しそうなセコくてエグい作戦で、純情な私など「ああ人間って汚い」と思わず世をはかなんでしまうほどでしたが、あれは難易度どのくらいなのでしょう。

>私をはじめ、犠牲者の屍累々として、周囲に腐臭が漂っています。

嗅覚はマヒしやすいので、悪臭も慣れると案外気にならなくなるものです。


しかし、衝撃吸収はショックアブソーブの翻訳語 お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/19 Mon 02:59:01

>見ると踊るじゃ大違いってこともありそうです

 翌朝、起きて、昨夜と大違いというのもあります。

>パートナー・チェンジは可能なんでしょうか

 勿論、可能です。ダンパといっても、踊り続けているわけではなく、むしろ、立ち話をしている時間と半々くらいです。女の子が退屈していそうなカップルを目敏く見つけて、申し込むと、成功率が高いですね。

>そこまでしてナンパしたいかと言うべきか

 あの頃の私は、ネクタイを締めたケダモノ(笑)。

>私がうかがったのは、ハンパな悪徳商法などハダシで逃げ出しそうなセコくてエグい作戦

 すいません。何を話したか覚えていません。インチキ占いで、「君、最近、ちょっと恥ずかしいことで悩んでいない?」と、尋ねるネタでしょうか。

>合コンにしてもパーティにしても、ここま気合い入れる人初めて見ました

 何事も一生懸命がウリです。

>純情な私

 ドサクサ紛れに、こういうのを挟むのは、ファールです。


ワタシエイゴワカリマセーン お名前:紅玉  投稿日: 05/19 Mon 09:31:37

>翌朝、起きて、昨夜と大違いというのもあります。

それはまた別の問題でしょう。どの程度化粧で化けてるか見抜くのも、修行の一つです。自分の未熟を棚にあげて、後で文句を言っても始まりません。

>あの頃の私は、ネクタイを締めたケダモノ(笑)。

今のほうが、ネクタイなしで素でケダモノな分、素直におなりになったんですね。

>すいません。何を話したか覚えていません。

二人連れの女の子をナンパして、一人がトイレに立った隙に、残ったほうに向かって「ほんまはあの子抜きで君だけと話したかったんや」と口説きにかかる超セコイ手です。ナンパするときは二人連れの安心感につけこみ、お店に連れていってから分断工作するんですね。ただしこの方法は諸刃の剣、シロウトにはおすすめできません。
実はこれ、ドスタム将軍がマザリシャリフを落としたときと同じ作戦です。あそこにいたタリバン軍は、外人部隊との混成チームでした。戦力ではかなわないので、米軍空爆の助けを借りながら、アフガン人の司令官に向かって、「アフガン人だけ助けてやるから降伏しろ」と勧告したのです。

>インチキ占いで、「君、最近、ちょっと恥ずかしいことで悩んでいない?」と、尋ねるネタでしょうか。

「君の性格は、ふだん明るく振る舞ってるけど、ほんとは寂しがり屋だね」と言うとか。
「すごい。何でわかるの?」と信じちゃう人もいるそうです。(ほとんどカルト)

>何事も一生懸命がウリです。

死屍累々はどっちじゃ(ぼそ)。

>ドサクサ紛れに、こういうのを挟むのは、ファールです。

上記のようなことを私は思い付きませんから、鈍愚狸さんよりははるかに純情でしょう。


下心丸出しですが何か? お名前:白井鉄馬    投稿日: 05/20 Tue 20:57:11

って、空気嫁、空気
(ここに入れてください。<史上初場所指定ハリセン)

>>行ってワザを磨くのも一つの方法かもしれません

> これは言えます。私も、各種のセコ技を身につけました。まあ、心理学の実地応用編みたいなものですが。
> 今度のオフ会で、伝授しましょうか。>馬ちゃん

>これこれこれこれ、話術を鍛えるといっても、純朴な人に、いきなり百戦錬磨のすれっからし手法を伝授してどうするんですか。

いや、まじで爪の垢でも良いので後学の為に教えてください。ほんと(泣

>工繊大の裏側ですか。ここは知らないなぁ。行けばわかると思うので、今度漢字を読んできます(笑)。
漢字がわからないのは店名でなくて坂の名前なんです。
潰れそうな店なのですが、良い味したおばちゃんが焼いているんです。

山の中にもチエーン店のこんなのがあるんですが、どうもしっくり来ないのです。
http://www.gindaco.com/


指定ハリセン お名前:紅玉  投稿日: 05/20 Tue 23:41:09

>下心丸出しですが何か?

それではどないもならんと言うとろうがぁ、パァーーーン!

>(ここに入れてください。<史上初場所指定ハリセン)

指定禁止じゃぁ、パパァーーーン!(史上初場所指定ダブルハリセン)

>いや、まじで爪の垢でも良いので後学の為に教えてください。ほんと(泣

大きく分けて、自分がしゃべって誘導する方法と、女の子の話を聞いてあげて誘導する方法と両方あります。相手の性格によっても変わります。相手が保守的なタイプだったら自分がしゃべる、相手がしゃべる人なら自分が聞き役になって適時誘導するのが基本。

>漢字がわからないのは店名でなくて坂の名前なんです。

うーんと、マピオン出してみましたが、坂の名前は出てませんねえ。音だけでもわかりませんか。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/47/10.509&scl=20000&uc=1&grp=MapionBB&size=954,768&nl=35/02/47.621

>山の中にもチエーン店のこんなのがあるんですが、どうもしっくり来ないのです。
http://www.gindaco.com/

築地銀だこは京都にもあるんですが、こっちのはけっこう美味しいですよ。でも、全国チェーン店だとその土地に合わせて味を変えることもありますし、たこ焼き屋が近畿に来るのは本場進出ということで、気合い入れてるのかも。


(No Subject) お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/21 Wed 01:31:03

>一人がトイレに立った隙に、残ったほうに向かって「ほんまはあの子抜きで君だけと話したかったんや」と口説きにかかる超セコイ手です

 これは、少し違います。まず、二人のウチ、本命を軽く扱い、非本命と楽しくやっておくという準備段階があります。そして、一人になったときに、本命に囁くのです。
「すげなくしてゴメン。誰が見たって、君が本命だよ。でも、そういう状態で、君とあの子を同じように扱うと、絶対に、あの子の方がひがむだろう? 今度、埋め合わせするから、電話番号、教えて。」と、持ち込むのです。
 ん? セコいというよりえげつないかな?

>自分の未熟を棚にあげて、後で文句を言っても始まりません

 うーん。それはそうなんですが。ブツブツ。
 しかし、結局、今に至るまで、化粧を見抜く能力は身に付きませんでした。

>君の性格は、ふだん明るく振る舞ってるけど、ほんとは寂しがり屋だね

 これは、古典的すぎますね。手あか、付きすぎ。さすがに、これで釣れる女は、ご遠慮致しておりました。私は、やはり、もう一捻りしますね。

>まじで爪の垢でも良いので後学の為に教えてください

 私は、女の子と付き合うと、克明なメモをつけていましたね。(ダハハハハ。遂に口走ってしまった)。大切なのは、できるだけ正確に、相手の言葉や出来事を記述すること。自分の気持ちや感想は、一切、加えないことです。大抵の人間は、感情の高ぶりに引きずられて、日記を書いても、自分の思いばかり書き連ねますが、これは、小説でも書くのでなければ、後になって、全くと言ってもいいほど、役に立ちません。
 メモの目的は、あくまでも、短時間に、自分が必要とする情報を、効率よく獲得することです。但し、あまり、相手の言葉を信用するのは考えものです。昔から、「人を観るときは、言うことよりもしていることを見ろ」と言います。これを繰り返していると、自分が必要とする情報も見えてきますし、相手のことも、事実に語らせることで、次第に見えてくるようになります。


よく刺されなかったなとちと思う お名前:紅玉  投稿日: 05/21 Wed 07:07:49

>ん? セコいというよりえげつないかな?

すべての男性が鈍愚狸さんのように残忍で腹黒かったら、この世は地獄でしょう。
ただ、この方法かなりリスキーで、もし当て馬として仲良くしていた女の子のほうが、鈍愚狸さんに好意を持ってしまったら、後が大変ではありませんか?
それに、一緒に連れ立って出かけるほど仲良しの友達のことを、「誰が見たって、君が本命だよ」とか「絶対に、あの子の方がひがむだろう?」などと言われて喜ぶ女の子は、性格ないしは知性に相当問題があると思いますが。

>しかし、結局、今に至るまで、化粧を見抜く能力は身に付きませんでした。

化け具合を見抜くのは、話術とはまた別の才能だと思いますが、面食い道として洞察力をつけなければ、心臓に悪いのではないでしょうか。とはいえ、私ももし男に生まれていたら、たぶん何回かはだまされるタイプ。
その点、ウチのダンナは見抜くのうまいですよ。だからこそ、面食いではないのです。(墓穴)

>さすがに、これで釣れる女は、ご遠慮致しておりました。

あのー、まことに申し上げにくいことですが、それだと結果的に、否むしろ積極的に、「より根性が悪い」ほうを選んでるような感じも、しないではないのですが…。

>私は、女の子と付き合うと、克明なメモをつけていましたね。

す、すごい。猟人日記(愕然)。
ここまで努力なさったということは、一般に女性のほうが異性を見る目が厳しいということなのでしょうかねえ。それとも、かなり趣味?

>これを繰り返していると、自分が必要とする情報も見えてきますし、
>相手のことも、事実に語らせることで、次第に見えてくるようになります。

そりゃあそうでしょう。ご自分がウソつきなんですから、他人の言葉が信用できるはずもありません。ただ、恋愛というのは、いわば情緒的なウソ、こう言って悪ければ幻想の類で、にもかかわらず、そこにあらわれてくる相手の本音や真意を探り合う能力が要求されますから、理にかなったやり方かもしれませんね。


基礎体力の違い? お名前:殺死夜  投稿日: 05/21 Wed 23:06:14

ケダモノになれるエネルギーはどこから湧いてくるんですか。読んでるこちらのほうがあまりのハイパーぶりに飽和状態。め、眩暈が・・・。

>ん? セコいというよりえげつないかな?

少人数で連れ立って行動している場合、情報は共有されているとみて間違いないです。

>しかし、結局、今に至るまで、化粧を見抜く能力は身に付きませんでした。

化粧品の品質も化粧技術も格段に進歩してますから、これから能力開発をしなきゃいけない男性は大変ですね(笑)。さらに難易度の高いのは、矯正下着。「水増し」「底上げ」など、粉飾決済にご注意(違)
でも最近はパッド入りでないものを見つけるほうが難しいんですよね。ギャル仕様のほうがリーズナブルだしなあ。

>す、すごい。猟人日記(愕然)。

これ、ナンパニスト(何だそれ)は、よくやるみたいですよ。学園祭なんかでは大勢の女の子に声かけるので、整理しないと困るんだとか。
ちょっと話は違いますが、理想の異性をつかまえる方法として「理想を列記した紙を、家に貼っておく」というのがあるんだそうです。知らず知らずのうちに、理想に近い相手を選ぶようになるとか。まあ、たしかに「出来心」「事故」は減るかもしれません。それが楽しいかは別の問題ですが。


わったしも、日本語わっかりませぇーん お名前:白井鉄馬  投稿日: 05/21 Wed 23:38:26

>うーんと、マピオン出してみましたが、坂の名前は出てませんねえ。音だけでもわかりませんか
狐坂ですね。
だめだ、漢字がよめねぇ。(大泣

鈍愚狸殿
確かにメモって言うか記録は参考になると思います。
確かにあの頃は純でしたね。おいら(あー恥ずかしい)
っていうか、何気ないしぐさに
!!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ キター!!!

あーほんと恥ずかしい。


烏丸の読み方は最近知った お名前:殺死夜  投稿日: 05/22 Thu 00:02:23

>狐坂

「きつねざか」ではダメなのですか?

>築地銀だこ

名古屋にもあるみたいですが、私の行動範囲外のところばっかりですね。東京ではよく見かけました。
明石焼きもおいしくて好き。あまり食べる機会がないのですが。

ところで、使い捨てされて相手を刺したりするのはむしろ男子のほうだろうと思うのですが、どうですか。


あ、たしかに”キツネ”だ お名前:白井鉄馬  投稿日: 05/22 Thu 00:15:54

殺死夜殿
確かにキツネですね。
あーだめだ。漢字まるっきり忘れている。

ありがとうございました。


>ところで、使い捨てされて相手を刺したりするのはむしろ男子のほうだろうと思うのですが、
>どうですか。

時代劇とかは女性が多かったような気がしますが、最近は確かに野郎の方がおおいですね。
同じストーカーでも、女性が問題を起こす事より野郎が問題を起こす事が多いような気がします。


狐狐 お名前:紅玉  投稿日: 05/22 Thu 00:33:51

>さらに難易度の高いのは、矯正下着。「水増し」「底上げ」など、粉飾決済にご注意(違)

以前、友達(男)がカウンターだけの狭い店に行ったとき、出ようとしている女の子とすれ違い損なって、うっかりお尻に手が当たってしまったそうです。ところが、鎧のようなガチガチの何かが手に当たり、「これが補正下着の威力か」と唖然としたとか(笑)。
もちろん悪意はなかったので、あわてて謝ろうとしたのに、件の女性、当たったことにすら気がつかず、そのままさっさと出ていってしまったようです。
となると、何かの拍子にちょっとさわってみるのも一つの手かも。補正してなかったらたぶんドツかれるでしょうけど。

>まあ、たしかに「出来心」「事故」は減るかもしれません。それが楽しいかは別の問題ですが。

あんまり楽しくないかも…。この年になって出来心や事故は困る(というか通用しない)のですが、若いころのそれは、おばさんになってみればよい思い出だし、若いからこそできることではないかと。

>>狐坂
>「きつねざか」ではダメなのですか?

「きつねざか」で正解です。ここから宝ヶ池につづく坂ですね。

>ところで、使い捨てされて相手を刺したりするのは
>むしろ男子のほうだろうと思うのですが、どうですか。

そうですねえ。実際に実行する数としては、男子のほうが多いと私も思います。ただ、鈍愚狸さんのように数をこなすと、中にはいろんな人がいるでしょうし、その分危険が高まるかも。

>時代劇とかは女性が多かったような気がしますが、最近は確かに野郎の方がおおいですね。

あははは。たしかに時代劇や演歌はウソですね。まあ、一般の男のほうがストレートに暴力的というか、攻撃性が出やすいのでしょう。あと、男のほうが、関係修復能力(相手とのという意味だけではなく、自分との対話という意味でも)が低いかもしれません。

>同じストーカーでも、女性が問題を起こす事より野郎が問題を起こす事が多いような気がします。

いや、女のストーカー、恐いよ。不倫OL殺人事件とか。ここまでやるのは少ないかもしれないけど、恐いよ。(ぼそ)


(No Subject) お名前:摂津の鈍愚狸  投稿日: 05/22 Thu 01:20:53

>この方法かなりリスキー

 一度だけですが、アパートの玄関に立たれて、出るに出られず、仕方なく、窓から出て、野良猫のようにブロック塀の上を歩いて大学へ行ったことがあります。

>ケダモノになれるエネルギーはどこから湧いてくるんですか

 私にも解りませんが、今も昔も、大抵の若い男には、オネーチャンと仲良くなりたいという願望があるはずです。当時の私との違いは、実行に移すかどうかというだけでしょう。

>少人数で連れ立って行動している場合、情報は共有されているとみて間違いないです

 私も、単なるアホではありませんから、この手は、二人連れに限定。加えて、両者の関係に探りを入れてから、使うかどうか決めましたよ。今はどうか知りませんが、当時、都会では、案外、寂しい女の子が多くて、それほど親しくないけれど、一人よりは良いか、くらいの感じで、二人連れで街を歩いているのが、結構、いました。
 親友二人連れを相手に、これをやったら失敗は確実です。まあ、このあたりが、ノウハウを伝授する難しさですね。

>難易度の高いのは、矯正下着

 最近のは、凄いようですねえ。現役を引退して長いので、テレビのコマーシャルと通販くらいしか知りませんが、昔と比べると、こちらも技術の進歩が著しいようです。今の私に解るのは、足を細く見せるパンストくらいです。(苦笑)

>喜ぶ女の子は、性格ないしは知性に相当問題があると思いますが

 別に、喜びはしませんよ。人間は、誰でも、不当に無視されたと思うと不愉快ですし、その理由が知りたくなるものです。その時、自分の想像と違った理由を告げられると、安心して隙が出来るだけのことです。
 それに、ナンパと恋人探しは別です。更に、ナンパの場合、その日の都合と気分で、難易度自己選択ですし。

>理想の異性をつかまえる方法として「理想を列記した紙を、家に貼っておく」

 私は、「努力」に始まって、「○×大学合格」に至るまで、そういう紙を貼ったことがありません。今に至るまで、ポスターすら貼りませんね。そういうのをやっていたら、人生、変わっていたかなあ。


リスキーじゃないのに危険だけくる場合も お名前:紅玉  投稿日: 05/22 Thu 03:48:31

>一度だけですが、アパートの玄関に立たれて、出るに出られず、仕方なく、
>窓から出て、野良猫のようにブロック塀の上を歩いて大学へ行ったことがあります。

よかったですねえ、その程度ですんで。
私など、ナンパもしていないのに、しつこい文学青年に一方的に待ち合わせ場所を指定されて、すっぽかしたら夜中に電話がかかってきて、「30分でもいいから会ってください」と、さめざめと泣かれたことがあります。おりしも湿度の高い梅雨時で、しとしとと降る雨、泣きむせぶ文学青年、いやがおうにもつのる鬱陶しさ。こっちまでカビが生えそうで、参りました。私が何をしたというのだああ。

>当時、都会では、案外、寂しい女の子が多くて、それほど親しくないけれど、
>一人よりは良いか、くらいの感じで、二人連れで街を歩いているのが、結構、いました。

やっぱり悪徳商法じゃありませんか。
しかし、私は仲が良くもない女の子と二人で出かけるなんてことを一切やらないので、気づきませんでした。一人で外出がイヤだという気持ちが、昔からないんですよ。むしろ、女の子同士だからといって、ヘタに誘われて出かけちゃうと、私の場合、あとでその子にまとわりつかれる危険性があるので。(特殊事情)

>それに、ナンパと恋人探しは別です。

そりゃたしかに正論なんですが、うーん、…言えば言うほど、根性の悪さが露呈するだけというか…。

>そういうのをやっていたら、人生、変わっていたかなあ。

鈍愚狸さんの場合、ますますセコくなりそうなので、やめてください(泣)。


梅雨はないはずなのに お名前:渋丁  投稿日: 05/22 Thu 05:35:46

いやあ、ご無沙汰しておりました。こっちは遙か異国の空の下でアーデモナイコーデモナイと
四苦八苦の毎日を過ごしながらも、クライエントのPCからここを覗いてはひとりで羨ましが
っておりました。少し風邪気味で外は雨。天気予報では来週中頃まで雨模様が続くなどと許し
難きことをいっています。この週末はメモリアルデイなので、義父の墓参りをしてバーベキュ
ーをする予定だというのに、どうなることやら。

そのうえ今年は以上に涼しいので、庭の畑は不調というか、去年の今頃にはミルミル伸びてい
たヒマワリは発芽すらしていない状態です。でもカミサンが思いっきりバッサリやったバラ達
は3本とも元気に育ち、蕾をつけ始めています。それにしても2年目の庭は楽しいもので、多
年生のやつらがもりもりと帰ってきて、目を楽しませてくれています。庭ガメたちもやっと先
週ぐらいに起き出してきて、お日様が出ている日には文字通り甲羅干しをしています。


朝の園芸 お名前:紅玉  投稿日: 05/22 Thu 08:32:37

>いやあ、ご無沙汰しておりました。

どもども、お久しぶりです。お忙しいようですねえ。
お会いできなくて残念でした。

>クライエントのPCからここを覗いては

いいんですかー、そんなことしてー、いーけないんだ、いけないんだー。

>それにしても2年目の庭は楽しいもので、多年生のやつらがもりもりと
>帰ってきて、目を楽しませてくれています。

2年めはいいですねえ(遠い眼)。3年めぐらいもまだまだいいんですよねえ(再び遠い眼)。それ以上経過すると、今度は植えたものが巨大化したり、あちこちでいろんなものが死ぬほど繁っていて、別の意味で目が離せなくなります。ごくたまにしか農薬使わないのに、激憎の仇敵・ゾウムシになぜか耐性がついてるし(苦)。
うちでは、最初の花期がやや盛りを過ぎたかなという感じですが、まだ咲いていない株もあります。部屋にいてもバラの香りがして、とくに深夜、風が出るとふわーっと香ってくるので、とても気分がいいんですよ。イングリッシュ・ローズは四季咲きというより自由に次々咲きますので、これから真冬まで何らかの花が咲いていることになります。うふふ。
また写真を撮りましたので、今年の新顔もいくつかご紹介できると思います。

>庭ガメたちもやっと先週ぐらいに起き出してきて、
>お日様が出ている日には文字通り甲羅干しをしています。

先週出てきたということは、今まで冬眠していたわけですか。それはやっぱり、寒いんですね。
亀の甲羅干しっておもしろいですよね。小さいころ、桜で有名な某公園によく連れていってもらったんですが、そこの池に亀がいて、晴れた日にはみんなで岩の上に上がりこみ、からからになったお腹を見せていました。手足も頭もひっこめているので、乾いた甲羅がいくつもごろごろしてる感じになるんです。


空色の薔薇 お名前:殺死夜  投稿日: 05/22 Thu 22:29:12

http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/ach/20030515/lcl_____ach_____007.shtml

>当時、都会では、案外、寂しい女の子が多くて、それほど親しくないけれど、
>一人よりは良いか、くらいの感じで、二人連れで街を歩いているのが、結構、いました。
>しかし、私は仲が良くもない女の子と二人で出かけるなんてことを一切やらないので、気づきませんでした。

私もどちらかといえば単独行動派なので、想定していませんでした。にゃるほど。

東山植物園にでも散歩に行こうかな。鶴舞公園もいいなあ。
名古屋花見案内。
http://www.ncvb.or.jp/kankou/hana_b.html


薄墨の薔薇も お名前:紅玉  投稿日: 05/23 Fri 00:22:09

>空色の薔薇
http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/ach/20030515/lcl_____ach_____007.shtml

はいはい、ブルーヘヴンですね。去年発表されたとき、バラ好きの間で大評判になりました。
ネット通販にも売りに出されているんですが、あっというまに売り切れです。そのうち、うちにも一株入れたいと思っています。
http://www.diy-town.co.jp/rose/allrose/3476.html

このテの新奇な色の花は、どうしても香りが弱くなる傾向がありまして、その点が課題です。

「薄墨」という変わった品種もありまして、ほんとにグレイに咲くらしいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~fu9m-tgsr/ht_016.html

京都のバラは、府立植物園のバラ園が有名です。2000株も植えられてて、でっかい株で壮観。敷地は、広大すぎて足が痛くなるほど。ただ、もっとも一般受けする赤系が多いので、中間色好きの人にはちょっと押し出しが良すぎるかも。
http://cabkyoto.tripod.co.jp/5_bara.htm

実は杜若の名所でもあります。もう遅いかなぁ。。。
http://www.fc.kais.kyoto-u.ac.jp/~mori/0105syokubutuen/0105kakitubata/index.html


バラガ フエタ お名前:渋丁  投稿日: 05/23 Fri 01:55:33

風邪引きで鼻をぐずぐずいわせながらお仕事をしていたらドアベルが鳴り、なんだろと思って
出てみるとUPSの配達で、なにやら植物が届いたので早速あけてみると、バラが二株に似非
勿忘草とゾウの耳が入っていました。霧雨のなか箱から出して水やってついでに小鳥の餌を補
給してくしゃみして、なかに入って報告しなくっちゃと仕事を放りだしています。あはは。

バラの名は Outta the Blue と Marmalade Skies ってロキシーミュージックにルーシーかよ。
http://www.whiteflowerfarm.com/product.asp?catalog%5Fname=White+Flower&category%5Fname=Modern+Roses&product%5Fid=66775
http://www.whiteflowerfarm.com/product.asp?catalog%5Fname=White+Flower&category%5Fname=Modern+Roses&product%5Fid=66759

似非勿忘草とゾウの耳
http://www.whiteflowerfarm.com/product.asp?catalog%5Fname=White+Flower&product%5Fid=24900
http://www.whiteflowerfarm.com/product.asp?catalog%5Fname=White+Flower&product%5Fid=71410

>いーけないんだ、いけないんだー。

いーんだもーん。でもそのPCでは日本語入力ができないので、ある意味よかったのでした。

>2年めはいいですねえ(遠い眼)。3年めぐらいもまだまだいいんですよねえ(再び遠い眼)。それ以上経過すると、、、

だれが生き延びて戻ってくるかと半分心配していたのですが、戻ってきたほうが多かったので
喜んでいます。多年生のものは1年目は眠って2年目は這って3年目はぶっ飛ぶらしいのです
が、そのあとどうなるのかわかったような気がします。ジャングルバンザイ。3本植えたクラ
マチスは1本だけ帰ってきたのですが、今のところ元気よく伸びていてくれるので花が楽しみ
です。

カミサンが発作的に買ってきて植えた(いつものことですが)イチゴに小さな実がつきだして
赤くなってきたなと思っていたら、どうも庭のオスガメの食事になっているらしく、熟した順
に消えていっています。そういえばあいつ去年はトマトをモリモリと食べていましたっけ。

>空色の薔薇

綺麗ですね。うちのバラは赤オレンジピンクか。チューリップなら黒いのが一列あります。

>亀の甲羅干しっておもしろいですよね。

うちのカメは、手足もだして首もグッとのけぞり伸ばして、いかにもお日様とりこむぞーとい
う感じで日向ぼっこしていることが多いです。そういうときにパンやら果物野菜やらご飯をあ
たえていると、夏の半ば頃にはカミサンの手から食べるようになります。


薔薇ノ 愉シミ お名前:紅玉  投稿日: 05/23 Fri 10:33:36

>バラの名は Outta the Blue と Marmalade Skies ってロキシーミュージックにルーシーかよ。

あははは。開花したら、池から新聞紙のタクシーが上陸してくるんですよ、きっと。
バラは青みがないので、このぐらい紫だともう Blue で通っちゃいます。んでも、ルーシーは食べてもいいよと書いてありますね。ハイブリッド・ティー・ローズにこんな断り書きがついてるの、初めて見ました。
アメリカのバラも売り切れが多い…。

>似非勿忘草とゾウの耳

象の耳は、よく玄関先なんかに置いてあるのを見かけます。これって、どういうわけかついさわってみたくなる形で、うっかり手を伸ばしてあわわいかんいかんと。やっぱり、丸っこいと愛らしい感じがするんですかねえ。

>でもそのPCでは日本語入力ができないので、ある意味よかったのでした。

表示だけ見られるんですね。
書けたら、リモホが違うのをいいことに掲示板で暴れたりとか(違)。

>多年生のものは1年目は眠って2年目は這って3年目はぶっ飛ぶらしい

バラも、3年めの開花でドカンと来ますね。1年めはだいたいそれなりに咲いて(でも初年の開花は後から見れば花が小さめ)、2年めで花が少なくなって、3年めでひとまわり大きくなった大輪が壮麗に咲きます。モダン・ローズはそういう感じですが、イングリッシュ・ローズの中には、3年めからやっとちゃんとした花が咲くものもあって、品種の個体差もあります。おもしろいですよ。

>どうも庭のオスガメの食事になっているらしく、熟した順に消えていっています。
>そういえばあいつ去年はトマトをモリモリと食べていましたっけ。

想像するだけで笑えます。亀って何でも食べるらしいので、食事に困らない分、被害も大きいですね。それでも、愛敬あるから憎めない。

>うちのバラは赤オレンジピンクか。

でも、このテの色は丈夫な品種が多いです。新奇な色はたまに弱いのが混じっていたり、最初の育ちがイマイチだったりして、ちょっと過保護にしなければならないことがあります。その点、赤オレンジピンクは、だいたいどれを取っても安定してます。

>そういうときにパンやら果物野菜やらご飯をあたえていると、
>夏の半ば頃にはカミサンの手から食べるようになります。

かわいいものなんですね。
緑系の人と、動物とつきあうのが上手な人といて、その中にさらに両刀使いがいると思うんですが、奥様も両方上手な方ではないかと。


薔薇薔薇 お名前:殺死夜  投稿日: 05/23 Fri 22:10:53

>「薄墨」という変わった品種もありまして、ほんとにグレイに咲くらしいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~fu9m-tgsr/ht_016.html

シックですねー。初めて見ました。こんな柄のきものなんか、あったらいいですねえ。

>ゾウの耳

Taroって書いてありますね。タロイモのことでしょうか。これってさわるとかゆくなるやつ?


やっぱラベンダー系が好き お名前:紅玉  投稿日: 05/23 Fri 23:29:23

>シックですねー。初めて見ました。こんな柄のきものなんか、あったらいいですねえ。

そこは広島ばら園のサイトなんですが、たぶんここで開発された品種です。私も、色が和調なところが気に入って、これも次回購入候補。
ここはラベンダー系が得意みたいで、「せゝらぎ」も狙っています。透明感のある薄紫。
http://homepage1.nifty.com/hiroshimabaraen/ht_005.html


薔薇ノ名前 お名前:埜亞  投稿日: 05/25 Sun 23:05:20

薔薇の名前、ほんとにいろいろあるんですねー。
「レミー・マルタン」って美味しそう・・・。

今日にゃんこの新しいトイレを買いに(お食事中の方失礼)久々に
ホームセンターにいって、帰り際ちらちらっとバラ売り場をのぞい
たところ、30センチくらいの苗を、ついてる写真がとても好みだっ
たので衝動買いしてしまいました。
Pierre de Ronsardというのです。ポピュラーみたいですね。

http://www.tekipaki.jp/~katomaman/ronsal.html

シャクヤクもですが、こういう、繊細にしてゴージャス、可憐にし
て隠微、っていうのに弱いなあ。
こんなにたわわに咲かせるのは無理でも、いっこでも咲けばいいな
と思いつつ、ベランダの鉢に植え替えたら、さっそくにゃんこがハ
ッパをはぐはぐと・・・先が思いやられます。

>カメ

小学生のとき買ってたイシガメも、わたしの手からおさしみをあぐ
あぐと食べました。
カメって、おっとりしてかわいいけどよく見るとドウモウさを秘め
ているようなとこが好きです。
そいえばマニラで、知り合いの家の池のカメが、子うさぎを食べて
しまったという話が・・・自分で書いててコワイ・・すみません。


そろそろ梅雨かな お名前:紅玉  投稿日: 05/26 Mon 05:49:27

>「レミー・マルタン」って美味しそう・・・。

ウィスキー・マックやブランデーやバター・スコッチなんて品種もありますよ(まじ)。

http://village.infoweb.ne.jp/~iwasa/req-11.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~fu9m-tgsr/ht_015.html
http://www6.plala.or.jp/hmmk/rose/rose/butter/butter.htm

>Pierre de Ronsardというのです。ポピュラーみたいですね。
http://www.tekipaki.jp/~katomaman/ronsal.html

つるバラで、とても人気のある品種ですよ。オールド・ローズに似たアンティークな花形で、やさしい色が好まれるのでしょうね。一季咲きなんですが、それでも大人気というので、魅力のほどがしのばれます。
この品種は多花性(花付きがよい)なので、初めてでも案外ゴージャス感が楽しめると思います。花の後に肥料をやってください。

>さっそくにゃんこがハッパをはぐはぐと・・・先が思いやられます。

猫は、バラの葉っぱ好きですねえ。葉にも香りがあるので、それが好きなのではないかと。でも、丸裸にしたりはしませんので、大丈夫だと思います。

>カメって、おっとりしてかわいいけどよく見るとドウモウさを秘めているような
>とこが好きです。

子うさぎまで食べるというのは初耳ですが、けっこう凶暴だという話はよく聞きます。力も強いし、何よりアゴの力が強そう。ちっちゃな亀でも、噛まれるとイタイでしょうね。
品種によっては、猛獣認定されているそうです。
ほとんどガメラなカミツキガメ。
http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsuiseki/contents/2002_10-03/030308_02.html


皆様、ハーブティーにされているローズのお勧めはありますか?? お名前:たかまま  投稿日: 05/28 Wed 18:59:30

はじめまして。ページにはたびたびお邪魔しているものです。
ハーブの香りに惹かれでガーデニングをしています。
バラの美しさに引かれて、勉強中です。植える場所が限られているので、ただいま、選択中のみです。
基本的には丈夫で、半日陰で、農薬を使わないで育てていけるものをと思っています。
ローズのお茶を自分で育てて飲んでみたいと思っているのですが、ローズの品種もさまざまで、本によっても違っていたり....お茶にお勧めの品種などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


半日陰なら お名前:紅玉  投稿日: 05/29 Thu 00:24:51

>はじめまして。ページにはたびたびお邪魔しているものです。

こんにちは、管理人の紅玉です。ようこそお越しくださいました。

>基本的には丈夫で、半日陰で、農薬を使わないで育てていけるものをと思っています。

オールド・ローズの一季咲き(ダマスク・ローズやアルバ・ローズ系)なら育ちますし、あと、フロリバンダ系かイングリッシュ・ローズ系なら丈夫なものが多いと思います。藤色系・紫系などは、半日陰のほうがむしろ花色がきれいになるようです。
半日陰で心配なのは、樹が若いうちはうどんこ病にかかりやすくなることと、どうしても成育が遅くなります。なるべく明るい場所を選ぶのはもちろんですが、直射日光が少なくなる分、風通しがよく乾燥気味の場所にしてください。
我が家にある品種なら、マダム・アルディー(一季咲き)がおすすめです。ずっと半日陰においてありますが、この通りよく咲いて、香りも折り紙つきです。
http://the.server.ne.jp/garden/2002/20020013.html
フロリバンダなら、アイスバーグが丈夫。我が家では日向ですが、半日陰でも咲くという評判です。
http://the.server.ne.jp/garden/digital/Iceberg.html

こういう本があって、日当たりのよくない場所での育て方も書いてあるとか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062098245/ref=ase_roseryonlines-22/250-3634986-1417845

>お茶にお勧めの品種などありましたら、教えてください。

ごめんなさい、お茶には使ったことがありませんので、わかりません。私はせいぜい、花弁を煮てお風呂に入れたり、オリーブオイルに漬け込んで石けんに使ったことがある程度です。


半陰陽なら(殴 お名前:渋丁  投稿日: 05/29 Thu 01:44:40

あれから雨の日が続き、昨日になってやっと止んでもお日様は顔をださず、ジャケットを着て
外出しています。今年のメモリアルデイは霧雨模様でやたら寒かったので、恒例のバーベキュ
ーは中止して、傘と花持って墓参りにいってきました。そのあとに行ったイタリアンレストラ
ンで暖かいトライプの煮込みを満喫するなんて、ほんとに春はどこにいるのか。

ところで、ヒューストンのTVはヤンキーズの試合を見せてくれないので、ESPN(スポー
ツチャンネル)の野球ニュ−スを待つあいだにチャンネルをまわして(古!)いたらCNNの
レプリカントネーチャンを初めて見ちまいました。なんかバーバラ・ウォルタースを彷彿させ
る声と話し方でナンカ気色ワルカッタ。デカードに電話したる。

>奥様も両方上手な方ではないかと。

わたしなんか見事に調教されてしまって、、、


気がつくとあぐらをかいてナイターを見ている私 お名前:紅玉  投稿日: 05/29 Thu 02:34:42

はっと気づいて、このままでは「本物」になってしまうと襟を正す今日このごろ。別に野球が好きなわけでもないのに、体質というのはおそろしいもので(滅)

>半陰陽なら(殴

字が似てるやないかぁ、パァーーーン!

>そのあとに行ったイタリアンレストランで暖かいトライプの煮込みを満喫するなんて、
>ほんとに春はどこにいるのか。

ご、五月末にイタリアンシチューが美味しいとは…。
こっちはもう、真昼は夏のようですから、水やりするのに朝早く出ていってもけっこう汗をかきます。夕方は蚊がいるのでイヤ。
梅雨入り間近ですから、日によっては湿度も高くて、

>ヒューストンのTVはヤンキーズの試合を見せてくれないので

日本のテレビのほうがやってたりして。ヤンキーズに松井が行ってるし、あとマリナーズのイチローとかメッツの新庄とかいるので、大リーグ中継は盛んになりました。ていうか、今の日本のプロ野球、ほとんど3Aと化してしまったような気がします。年齢やポジション的に行ってもメリットのない選手は別として、上澄みはみんなメジャー狙いのような気が。

>CNNのレプリカントネーチャンを初めて見ちまいました。
>なんかバーバラ・ウォルタースを彷彿させる声と話し方でナンカ気色ワルカッタ。

おお、じゃあ、西部のアナウンサーなんですね。こっちの衛星ニュースにもいまだに出てるんですが、何であんなに人工的なんでしょう。声も見た目も表情も、まるでCGで作ったみたいに見えますよね。

>デカードに電話したる。

しーっ、実は最近、まだしも人間ぽく見せようととりつくろっている跡が見えるのですよ。あれでも不自然な見栄を切る回数が減ったし。きっと、このままではバレてしまうと、涙ぐましい努力をしているのでしょう。

>わたしなんか見事に調教されてしまって、、、

いやまあ、人間の場合は、調教されるほうにも責任があるのではないかと…。


紅小玉が食べたい! お名前:星子  投稿日: 05/29 Thu 13:46:13

スイカを見ると、やっぱり夏気分。でも八百屋の店先で悩んだけど、買いませんでした。(笑)

>気がつくとあぐらをかいてナイターを見ている私

10日ばかり母のところで、ゴロゴロ生活をしてきて、腰痛はどうやらおさまりましたが、帰宅して気づくと、あぐらをかいて、長時間TVゲームをしている私。
腰痛の原因て、これかもしんない。紅玉さんもお気をつけあれ。
仕事場で、PCの前に座りっきりだったときは、けっこう高級なOA椅子を使っていたためか、ぜんぜん支障なかったんですよ。
自宅にはまともな椅子がなくて、PCの前に置いてあるのは、私のお尻がはみだすくらい小さくて、固い折り畳み椅子なので、最初のウチは10分も座ってられない状態だったのが、最近は、鍛錬で一時間くらいは座っていられるようになりましたが、これも良くなかったかも。


小紅玉はまずそう お名前:紅玉  投稿日: 05/29 Thu 16:50:40

>紅小玉が食べたい!

おわあ、これ、どきっとしますねマジで(笑)。

>10日ばかり母のところで、ゴロゴロ生活をしてきて、腰痛はどうやらおさまりましたが、

よかったですねえ、心配してたんですよ。ご実家でお休みになれるなら、それが何よりです。

>腰痛の原因て、これかもしんない。紅玉さんもお気をつけあれ。

ありがとうございます。野球、キライなんですけど、ニュースつけてると続きでやってるので、ゴハン食べながらつい注視してるんですよね。どうしてだろう。枝豆がおかずに出たのが悪いのかなぁ。

>仕事場で、PCの前に座りっきりだったときは、けっこう高級な
>OA椅子を使っていたためか、ぜんぜん支障なかったんですよ。

私も座りっぱなしですが、椅子は何と学生時代のまんまです。その上に薄いウレタン座布団を敷いているんですが、これでないとダメなのです。以前、あまりにもへたってきたので、まともな椅子座布団を買ってきたら、たちまちのうちに腰痛勃発。上等ならそれでいいかというとそうじゃないみたいで、どうしたかというと、同じようにへたっていたのを二枚重ねて、カバーを全部ひっぺがし、新しいコットンでカバーを作りました。このへたりまくり座布団がないとこれまたダメで、難しいものです。
以前、もうちょっとマシなOA椅子を買ったんですが、これも気に入らなくてダンナにあげました。
上等ので良かったのは、北欧製のバランス・チェアですが、これは、斜めになった膝に猫が爪を立てて登ってくるので、泣く泣く使用をあきらめました。


メロンよりスイカが好き お名前:埜亞  投稿日: 05/30 Fri 11:14:55

やっぱりあのサクサク食感がいいですね。
新潟には八色スイカというとってもおいしいのがあるので、他の(とくにスーパーの)
を食べると「いまいち・・・」と思ってしまいます。
小玉スイカは甘いのかな?

>腰痛

ほしこさん治ってなにより。
わたしは肩こりはひどくても腰痛の経験はなかったのですが、最近背中が痛くて気にな
ります。
おへそのうらの、背骨のちょっと心臓よりの箇所に鈍痛が。どっか内臓が悪いんでしょ
うか。
ついこないだ年に1度の人間ドックに行ったんですが、胃のレントゲンをパスしてしま
いました。
バリウムがいやっていうのもあるんですが、その行きつけのクリニックのレントゲン技
師さんが異様にテンションが高くて、「は〜い、いってみよう!」「うわっうまく撮れ
た!次いってみよう!」みたいなノリが、早起き朝食抜きの状態には地獄のよう(まじ)
に辛くて耐えらないのですよ。
そのくらいテンションあげないと毎日レントゲン撮りなんてやってられないのかもしれ
ませんが、できればクールに淡々とやってほしいです、とくに病院では。
あーでもこれで腹部の病気あったりしたら、あとで後悔するのかも〜。

>斜めになった膝に猫が爪を立てて登ってくるので

デスクトップを使うときは足を組んで横にだすので、にゃんこがほくほくとやってきて
すぐ膝にのります。(ときどきジャンプ失敗)
しかもでかいので、必ず頭をキーボードのはしっこに乗せるので非常にじゃまです。
アタマをよけつつ、かつかつ入力していると、いやそ〜な顔をして見上げてにらみます。
キミは何様だ・・・(お猫様だエッヘン)


私は断然さくらんぼ お名前:紅玉  投稿日: 05/30 Fri 13:11:18

それも国産ものが…。
この季節は毎日さくらんぼなのですが、たまに置いてない日があってむっとします。(そのぐらい好き)

>おへそのうらの、背骨のちょっと心臓よりの箇所に鈍痛が。

んーと、ただの腰痛かもしれませんけど、胃が悪かったりしても、裏側から先に痛くなることがあるみたいです。続くようなら、やっぱり一度診てもらったほうが。

>早起き朝食抜きの状態には地獄のよう(まじ)に辛くて耐えらないのですよ。

うー、たしかに。低血圧には、朝から元気な人ってキツイです。
私は子供のころからひどい低血圧だったんですが、朝やたら寝起きのいい人にそばでわーわー言われると、憎いとかじゃなくて、ただただ黙らせたい一心で殺意を覚えましたもの(これも極端?)。でも、低血圧ってほんとにだるいから、アクションは起こさずにすむのが唯一の幸いです。

>アタマをよけつつ、かつかつ入力していると、いやそ〜な顔をして見上げてにらみます。

わはは。何となくわかる気がします。うちの猫は、たまに食事中膝に乗ってくることがあって、そのまま食べてると(超食べにくい)やっぱり見上げてきます。
私は、食事以外はほとんど座卓に座らない(椅子ばっかり)ので、ものめずらしくて乗ってくるのかなと。
今は暑くなったので、いつもにもまして睡眠時間が長くなってるようです。以前は猫が「夏眠」することを知らなかったので、まだ若猫だった小紅玉が寝てばかりいるのを心配したものですが(笑)。


早速のお返事ありがとうございました。 お名前:たかまま  投稿日: 05/30 Fri 18:44:44

紅玉さんにおしえて頂いた本を見てみようと思います。本当にありがとうございました


どういたしまして お名前:紅玉  投稿日: 05/30 Fri 21:48:34

お気に入りの品種が見つかるとよいですね。
また何かありましたら、お越しください。


スイカ食べたい お名前:渋丁  投稿日: 05/31 Sat 00:46:18

昨日から天気が回復し当地もやっと春になったので、まず雨で落ちたサクランボのなりそこな
いやら枝葉やらの掃き掃除に始まり、雨が降ろうと降るまいと落ちるフューシャに花拾いに雑
草取りに水やり水撒きと、庭の作業があれやこれやと突然忙しくなりました(莞爾)。おかげ
で屋内での仕事が進まない。あははは。

>じゃあ、西部のアナウンサーなんですね

いや、そういうわけではなく、自宅にいると見る番組が結構決まっているのとチャンネル数が
やたら多いのでCNNに辿り着くことがほとんどなくて、レプリのネーチャンを見る機会がな
かったということでした。自宅にはディジタルケーブルとやらが入っているので、番組案内の
ボタンを押すと、メインの画面が右上に押しやられ、インターアクティブに操作できる番組案
内が表示されるので、画面を変えてチャンネルを流していく従来のチャンネルサーフィンと少
し違う、文字ベースのチャンネルサーフィンをしているのですが、彼の地のホテルではチャン
ネル変えてサーフィンしたので、CNNに辿り着けたというわけです。来週も見て観察してや
ろう。

>このままでは「本物」になってしまう

いいません。なにもいいません(いってる)。

>私は断然さくらんぼ

うちの桜はサクランボができてけっこう食べられる実がつくのですが、枝が高くなってしまっ
て小鳥たちのものになっています。今年は雨風にやられてサクランボになる前に落ちた実が多
いようなので、熟して落ちた実の掃き掃除は少しばかり楽になりそうです。わたしは濃い色し
たビングチェリーが好きです。


サクランボって酸っぱくないですか? お名前:星子  投稿日: 05/31 Sat 09:07:38

>よかったですねえ、心配してたんですよ。ご実家でお休みになれるなら、それが何よりです。

ありがとうございます。母の所だと、立ったり座ったりの生活形態が、自宅とは違うので、それが良かったみたいです。
しかし、自分専用TVと、専用PCがなくて、夜更かしもできない生活は10日が限界でした。(爆

>枝豆がおかず

ううむ。枝豆って「おつまみ」ないしは「おやつ」だと思ってました。ご飯のおかずになるのだろうか。
グリンピースご飯のように、塩味のご飯に混ぜるのは、昔からあるそうですが、甘皮を剥くのが面倒そう。

>まともな椅子座布団を買ってきたら、たちまちのうちに腰痛勃発。

椅子に座布団を敷く習慣がないので、たまに座布団を敷いた椅子に座ると、すごい違和感があります。
それも新品の綿の座布団だと、違和感がより強いですね。厚みがありすぎて不安定になるみたい。

>小玉スイカは甘いのかな?

実は食べたことないのです。小玉スイカ。
スイカは大好物なんですが、トラウマがありまして、5〜6歳頃のこと、父が、幼い私には抱えることも出来ないくらい大きなスイカを3個買ってきて、5人家族で、父がまるまる1個、後は一人あて半個。
まっぷたつに切った巨大スイカをスプーンですくって食べる、夢のような光景ですが・・・
残すことは許されないので、何回もトイレに立って、吐き戻してまた食べ、赤い部分がすべてなくなるまでに半日かかりました。
それでもまだ、スイカの好きな自分を褒めてあげたい(違)が、小玉スイカをまるごと一人で食べるのを想像すると、無意識にたじろいでしまうようで、いつも、買おうかどうしようか迷って、結局買わないのでした。

>ほしこさん治ってなにより。
>わたしは肩こりはひどくても腰痛の経験はなかったのですが、最近背中が痛くて気になります。

どうもですぅ。私も背中が妙に痛い(埜亞さんよりちょっと上の方だと思う)ことがあって、やっぱり内臓かなぁと思ってしまうのですが、私のは消化器系ではなくて、酒好きの宿命、肝臓周辺のような気がします。(笑)

>低血圧には、朝から元気な人ってキツイです。

私は高血圧だけど、同じく朝はダメですよ。だるいのとは少し違うけれど、なにかもやもやした気分で、寝起きで朝ご飯なんか食べられないし、「ほしこさんて、朝はいつも不機嫌だね」と他人から指摘されることもあります。
血圧とは関係なく、単に夜型人間なのではないかと思っています。
以前、毎朝、体育会系のノリで「おはようございまーっす!」と叫ぶ、50代のパートのおばさんがいて、はっ倒してやろうかと思ったけど、「もういい歳なんだから、挨拶はもう少し落ち着いた声でお願いします。」と言ってみたら、大まじめに「ほしこさんには大人の落ち着きがありますよね。見習います」だって。それは違うぜ。(笑)

>うちの桜はサクランボができてけっこう食べられる実がつく

お花見用の桜に、サクランボが実っているのは良く見かけますが、毛虫退治の薬が大量にかかってるのが解っているので、食べようと思ったことはないですねぇ
薬を使っていない木は、実を摘もうなんてしたら毛虫まみれになりそうだし。
そちらでは、桜に付く毛虫は少ないのでしょうか。


佐藤錦にナポレオン お名前:紅玉  投稿日: 05/31 Sat 09:54:35

実は台風が来ていて、今すごい風です。雨はあんまり降っていませんが、長く枝の伸びた樹はちょっと大変そう。

>雨で落ちたサクランボのなりそこない

うちにも5年めぐらいの樹がありますが、落ちますねえ。袋かぶせたほうがいいのかな。
私んちのはまだ背が高くないのですが(2、5メートルぐらい)、それでも小鳥がつつく分があって、結局食べられたのは数個でした。んまかったですけど。
私は、国産品種の佐藤錦・ナポレオンが好きなので、これを一本ずつ植えてます。

>雨が降ろうと降るまいと落ちるフューシャ

フューシャ(フクシア)は、華やかで好きなんですが、うちではどういうわけかまともに育ちません。あまりにもちっちゃい苗から買ってくるからいけないのもしれませんが、何よりうちは照り返しが暑いんですよね…。
見かけるといつもいいなあと思うので、再挑戦の野望を持っています。
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/fphot2.html


>CNNに辿り着くことがほとんどなくて、レプリのネーチャンを
>見る機会がなかったということでした。

なるほど、たしかに、みんながCNNを見ているわけではありませんよね。
うちは、あまりテレビを見ないせいか、チャンネルはとても古典的な数、地上波8つと衛星2つだけです。ケーブルも加入できるんですが入ってないし、たくさんある民放の衛星放送にも加入せず、いきおい、海外ニュースはNHK衛星に頼ることになるのでした。そうすると、アメリカのニュースはCNNとABCとCBSが配信されるので、レプリカント嬢はいやでも目につきます。

>来週も見て観察してやろう。

つい継続して観察したくなるのですよ。いつかどこかであきらかに人間的な表情を見せることがあるかもしれないとか、はたまた最後までレプリカント疑惑がぬぐえないのかとか。あれが人気の秘訣なのかも。

>いいません。なにもいいません(いってる)。

よいのです。持って生まれた体質は、どうすることもできません。(居直り)

>わたしは濃い色したビングチェリーが好きです。

日本でも「アメリカンチェリー」という名でよく売られています。こっちのほうが量が多くて安いし、長い期間ありますね。


セイヨウミザクラ お名前:紅玉  投稿日: 05/31 Sat 09:56:02

>サクランボって酸っぱくないですか?

好みもあると思いますが、私は大丈夫です。国産のほうがすっぱい感じ、ビングチェリーのほうが甘めですね。

>ご飯のおかずになるのだろうか。

主菜にはちょっとカンベンですが、例えば、メインが焼き魚でだし巻きを作ったりして、あと一品ほしいかというときに出てきます。いつのまにか出てくるので、きっと親切な小人さんが(殴。

>私は高血圧だけど、同じく朝はダメですよ。だるいのとは少し違うけれど、
>なにかもやもやした気分で、寝起きで朝ご飯なんか食べられないし、

低血圧は、ほんと身体が動かないんですよ。だるい、しんどい、動けないが先に立って、頭も思考停止してます。不快でもそのときは何にも言えないので、この私ですら血圧が正常化するまで寡黙になります。もやもやとか不機嫌という以前に、アクションが出ない感じですね。

>大まじめに「ほしこさんには大人の落ち着きがありますよね。見習います」だって。
>それは違うぜ。(笑)

ああ、いい人なのかもしれないけど、しんどいタイプ(苦笑)。

>お花見用の桜に、サクランボが実っているのは良く見かけますが、毛虫退治の薬が
>大量にかかってるのが解っているので、食べようと思ったことはないですねぇ

それは、実が食べられない品種ではありませんか?お花見用のはソメイヨシノがほとんどで、実を取る必要がないので、キョーレツな農薬を使うのかもしれません。
こういうちっちゃい実はなりますが、食べられません。
http://www.hana300.com/sakurami.html

サクランボ用の品種は、ミザクラという三つの系統から発生していますが、うちではケムシもたまにしか来ないので、手動で落としています。
http://city.sagae.yamagata.jp/cherry/cherry-road.html


ようやく更新 お名前:紅玉  投稿日: 05/31 Sat 12:03:13

台風で、オールド・ローズの鉢が5つも倒れてえらいことになっていました。
おたがいに枝が絡まって、連帯でひっくりがえったものと思われ、やはり自立心というものは大事だなと(違)。

道楽手帖に、キッチン改装記をアップしました。
http://the.server.ne.jp/garden/douraku/douraku_index.html


をを 紅玉工務店(激違 お名前:白井徹馬  投稿日: 05/31 Sat 22:04:46

って、マジで姉御が施工したんデスか?

をいらまじに玄人サンの施工かと思ったっす。
一見和風。しかしよーく観ると洋風に見える。
なかなか奥の深いデザインっす。


素人の疑問なのですが、
オサレなキッチンはイイとして
凹凸があると、油汚れとかは大丈夫なのでしょうか?

また、珪藻土って昔の日本家屋に有りがちな土壁(砂壁?)の様に経年変化で剥がれてきませんか?



リフォームのご用命は お名前:紅玉  投稿日: 05/31 Sat 23:00:15

毎回新しい施工法にチャレンジするのがウリですっ。(…って、そんな恐い工務店には誰も頼まんぞ)

>って、マジで姉御が施工したんデスか?

ありがとうございます。腰板だけダンナに手伝ってもらいましたが、後はすべてワタクシがやりました。天井塗りの初日、途中で腕が上がらなくなったのもマジです(笑)。
写真だとアラがわかりにくいのですが、実物をそばで見ると、塗り壁はやっぱり難しいなと思いますよ。(でも、慣れるとかなりおもしろいかも)
デザインは満足してますが、日数がかかったので、次はもっと要領よく仕上げたい。

>凹凸があると、油汚れとかは大丈夫なのでしょうか?

材質的に油汚れをある程度分解するらしく、汚れにくいので、凸凹があっても大丈夫みたいです。実際どうなのかは、まだ新しいので何とも言えませんが、またしばらくしたら経過報告しますね。

>また、珪藻土って昔の日本家屋に有りがちな土壁(砂壁?)の様に経年変化で剥がれてきませんか?

これは、時間が経ってみないとわからないでしょうねえ。ただ、ひび割れが出ても、同じものを上から塗り込めて補修できるみたいです。最悪、全面上塗りも可能だとかで、それほど心配していないんですが、問題が出てくるころにはババアになってて自分で補修できなかったりして…。


早速発注したい お名前:渋丁  投稿日: 06/01 Sun 08:14:24

二日三日よい天気だったと思ったら、今日は寒々とした雨がじとじと降っています。まるで
梅雨みたい。この度20年近く3階に住んでいたテナントがアリゾナのほうに引っ越してい
ったので上の部屋が空きました。キッチンなど驚くほどきれいに使っていて清潔なのですが、
なにせ古い家なので、床がたわんでいたり天井の塗装が剥げていたりと色々手を入れたい状
態なので、ちょうどよかった糸工玉工務店に頼んでしまおう。床を直して天井塗って、玄関
と階段ホールもついでにやってもらいましょう。ということなので、よろしく(違

いや、じっさい古い建物なので色々時になるところがあり、リニューアルする価値があるの
かどうか(ちょっと手を入れるつもりが建物の構造自体に手を入れなければいけない羽目に
なったりなどという話もあるし)ホームインスペクターを雇って見てもらおうかという話に
なっています。

>そちらでは、桜に付く毛虫は少ないのでしょうか。

ケムンパス見ないです。うちの庭はバラにカミサンがなんかやっているぐらいで、あとは葉
っぱにカビがついたりしない限り無農薬です。なのでうちのサクランボは食べても大丈夫で
す。

>低血圧には、朝から元気な人ってキツイです。
>私は高血圧だけど、同じく朝はダメですよ。

私の血圧は普通みたいですが、朝はまるっきりダメです。夜には(酔っぱらって)明日の朝
は分厚いトースト焼いてベーコンと卵焼きを食べようなどと思っていても、朝になるととて
もじゃないがそんなことはできないし、したくもなくなっています。朝御飯って、おいしい
んだろうなあ。

>フューシャ(フクシア)は、華やかで好きなんですが、うちではどういうわけかまともに育ちません

うちのはカミサンが春になるとハンギングバスケットのを買ってきて、四阿(だったらいい
のに)に吊しています。あと今年はペチュニアの派手なやつを買ってきて、ファイアエスケ
ープの梯子の下と、一昨年切った洋なしの木に取り付けたプラントハンガーに吊しています。
ペチュニアは咲き終わった花をとってやらないといけないので、わたしの話し相手にさせら
れています。

ペチュニアのパープル・ウェイブ
http://www.fernlea.com/annual/variety/petuw.htm


最近、何飲んでますか? お名前:鐘・荒寺  投稿日: 06/01 Sun 10:39:43

私、様々な酒をある程度の量、飲むことができ、ある程度好きな方なんです。
ある程度、酒を飲んだ翌日はやはり充分な水分補給か重要でもあり、酒だけではなくウー
ロン茶、緑茶も好きなんですよ。
さまざまなウーロン茶、緑茶が大々的に宣伝されていますが、これは美味いと思うものに
はなかなか出会えません。
 そこで、ウーロン茶、緑茶評論家の紅玉先生にぜひともご指導いただきたく思います。
「京都盆地における水分補給とその対策」副題「酒飲みの気持ちはよく解らないけど」と
題し、御寄稿いただけますようお願い申し上げます。


Dalwhinnie呑んでます お名前:渋丁  投稿日: 06/01 Sun 12:22:46

訂正です。

色々時になるところがあり → 色々と気になるところがあり

あはは。


ぼったくり工務店 お名前:紅玉  投稿日: 06/01 Sun 12:52:44

>この度20年近く3階に住んでいたテナントがアリゾナのほうに
>引っ越していったので上の部屋が空きました。

そりゃまたすごいところにお引っ越しですね。遠いし、全然カラーが違うし。いったい何があったのでしょう(笑)。

>色々手を入れたい状態なので、ちょうどよかった糸工玉工務店に頼んでしまおう。

「しこたま工務店」って、それちょっと、「大藪医院」なみにできすぎのネーミングでは。
しこたま工務店に依頼して、「ミカドの街キョートから、1200年の歴史が生んだジャパネスクな内装!」とかって、店子をつのるのはどうでしょう(ぼったくり大家)。

>ちょっと手を入れるつもりが建物の構造自体に手を入れなければいけない
>羽目になったりなどという話もあるし

天井はともかく、床がたわんでると、ちょっと心配ですね。しかし、古い建物はいいなあ。やっぱり、年月を経ないと出ない感じってありますから。うちは中途半端に古いので、洋服と同じで一番ダサイ年代みたいです。

>ホームインスペクター

リフォーム業者を入れる前に、住宅のいたんでいるところを検査してくれる専門家ですね。
最近こちらでは欠陥住宅がえらい問題になっているので、注目されているそうですが、もともとアメリカが本場だそうで。
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/respect/report.html

>私の血圧は普通みたいですが、朝はまるっきりダメです。

それは、ただの「寝起きの悪い奴」じゃぁ、パァーーーン!
うちのダンナも実はこの手の体質で、朝起こすのは超大変です。
低血圧の私の場合、起きてすぐには到底食べられないので、時間を置いてから朝ご飯メニューにします。トーストやベーコン・エッグ、冷製スープなどを食べれば、これでおいしい朝ご飯が(違)。

>ペチュニアは咲き終わった花をとってやらないといけないので、
>わたしの話し相手にさせられています。

そうそう、山のように咲くんですが、しおれたところから一つ一つ手作業で摘むんですよ。パープル・ウェイブはたしか日本産の品種で、こっちでもたくさん見かけます。
うちには白いのがありますが、丁寧に取っていたら、直径1メートルぐらいに成長した上、あっちこっちに飛び火(?)、テキトーに株分けしていたら、今ではなぜか関係ない鉢にまで植わっています。おまけに、一時期植えてあった紫系のと勝手に品種改良されてくれたのか、なぜか薄紫のまで混じっていたりして。


宇治茶宇治茶 お名前:紅玉  投稿日: 06/01 Sun 12:53:53

>そこで、ウーロン茶、緑茶評論家の紅玉先生にぜひともご指導いただきたく思います。

げげげ、いつからウーロン茶評論家に。
指導なんてとても無理無理、そんなに詳しくありません。
私のウーロン茶の飲み方は邪道中の邪道、本当に水分補給のためだけに飲むので、わかしてヤカンごと冷ましておきます。これも、ダンナが選んだティーパックを使っているぐらいで。
ペットボトルでは、アサヒのが一番まともだと思います。エグさがなく、すっきりした味がします。

緑茶は、普段使いには「かりがね(雁が音)」が好きです。これは、玉露や高級煎茶を取るときに出た茎を集めたものですから、値段のわりに味がよく、入れ方が簡単なので、同じ値段ならこれがおすすめです。お湯の温度に気を遣わず、わかしてすぐに入れて飲めます。
今ちょうど新茶の季節ですが、宇治茶といっても贋物が多いので、以外と難しいかもしれません。お茶はすぐに香りがとんでしまうので、ほんとの新茶を選ぶと、案外どれでも美味しいそうです。

ここは超老舗、お茶壷道中のお店です。「上林」は「かんばやし」と読みます。
http://www.shunsho.co.jp/top.htm
http://www.joho-kyoto.or.jp/~b-hanei/tenpo/ochasi.html

ここは地元の専門店で、地味ですが本物の宇治茶です。加茂の雁は、値段のわりに断然おいしいですよ。
http://www.kitaokaen.com/


サン○○ーのウーロン茶はどぶ臭い お名前:鐘・荒寺  投稿日: 06/01 Sun 17:22:08

>げげげ、いつからウーロン茶評論家に。
数年前、札幌オフ会にて居酒屋で紅玉さんが「サン○○ーのウーロン茶はどぶ臭い」
「ここのお店はアサヒのウーロン茶をおいてあるのはえらい」とおっしゃった時からです。
>緑茶は、普段使いには「かりがね(雁が音)」が好きです。
ふむふむなるほど


どぶ お名前:殺死夜  投稿日: 06/01 Sun 21:16:03

>サン○○ーのウーロン茶はどぶ臭い
言いえて妙とはこのことだ、と激しく納得。やっぱりやっすい葉っぱでもお茶は自分で淹れたほうがおいしいですね。

>お湯の温度に気を遣わず、わかしてすぐに入れて飲めます。
理由は不明ですが、茎茶は熱湯でも渋くなりませんね。あと、茶殻を捨てるときに楽なのがうれしい。

>低血圧は、ほんと身体が動かないんですよ。だるい、しんどい、動けないが先に立って、頭も思考停止してます。
あーわかるわかる。他人より仕度に時間がかかるから、遅く起きるってわけにもいかないし。遅く起きたところで、活動可能になるまでの時間が短縮されるわけでもないし。私は最近は95−65ぐらいにはなりましたが、調子悪くてだるいときは75−45ぐらいでした。
でも朝や急に立ち上がったときにだるいのは、安静時の血圧が低いからというより、動いたときに上がり切らないからという理由のほうが大きいような気もします。

>しこたま工務店
うひゃあ。がんばりましたねえ。この改装中に魔窟オフ会があったわけですよね。ほんとーに御苦労様でした(深々)。
ところで、台所の改装中は冷蔵庫などをどのように収納してたんでしょうか。


どぶなのよ お名前:紅玉  投稿日: 06/01 Sun 22:20:06

>数年前、札幌オフ会にて居酒屋で紅玉さんが「サン○○ーのウーロン茶はどぶ臭い」
>「ここのお店はアサヒのウーロン茶をおいてあるのはえらい」とおっしゃった時からです。

ぎゃははは。あのとき言いましたっけ。…たしかに、いかにも私の言いそうなことだと思いますが(墓穴)、覚えてらっしゃるというのがすごい。
昔は区別なく飲んでたんですが、あるときサン○○ーのは、量を飲もうとするとダメだと感じて、何でだろうとゆっくり味わってみたら、泥の臭いがするんだということに気がつきました。風味というのか、後味がよくありません。
缶のほうはちょっとましだと思うんですが、110円出すんだったら、コンビニなんかによく置いてある1リットル98円のウーロン茶のほうが、私的にはずっと飲めます。

>言いえて妙とはこのことだ、と激しく納得。

おお、同士よ。

>やっぱりやっすい葉っぱでもお茶は自分で淹れたほうがおいしいですね。

冷やす手間さえなければなー、と思います。プラスティック容器にでも詰め替えて、冷蔵庫に入れればいいのはわかってるんですが、何せ大量に飲みまくるので、毎日毎日キリがなさそう(滅)。

>私は最近は95−65ぐらいにはなりましたが、
>調子悪くてだるいときは75−45ぐらいでした。

私は最近計ってないんですが、若いころはほんとにひどかったです。低すぎると体調が悪い・体調が悪いとさらに低下しやすいの両面あるみたいで、この血圧のおかげで難儀な思いをしてきました。
内科に入院したとき、看護婦さんが首をかしげて計り直すこと数度、私「たぶんそんなもんです、病気だから下がり気味なだけですよ。前に何度も病院で言われてますから」、看護婦「でももう一回だけ…やっぱり35に70…(唖然)」、てなこともありました。当時は通常でもやっぱり75/45ぐらいだったと思います。

>動いたときに上がり切らないからという理由のほうが大きいような気もします。

あと、低血圧だとお風呂上がりに立ち眩みしやすいです。急に出るとクラッときて、目の前が真っ暗に。貧血体質なので、そのせいかもしれませんけど…。

>ほんとーに御苦労様でした(深々)。

ありがとうございます。あのときはほとんど終わりかけで、小さい壁面一枚だけが残っていたのでした。大変でしたけど、天井塗りさえなければまたやりたいです。

>ところで、台所の改装中は冷蔵庫などをどのように収納してたんでしょうか。

全部、隣のダイニングに移動させました。もともと食事は別の部屋でしているので(本棚ばっかり)、そこにぎちぎちと詰め込んで、何とか使えるスペースだけ確保して生きています。
しかしその後、ダンナの激多忙状態が続き、何とまだ台所に戻していないという有様。こっちのほうが大変だったりして。


低血圧同盟 お名前:殺死夜  投稿日: 06/01 Sun 22:47:21

>コンビニなんかによく置いてある1リットル98円のウーロン茶のほうが、私的にはずっと飲めます。
たしかに紙パックのはまあまあいける。缶のお茶は金臭さがどうも気になって苦手です。

>でももう一回だけ…やっぱり35に70…(唖然)
私は、プールに行って泳いだ後は何故かいつもそれぐらいに下がってます。1年程前、30分で1キロをノンストップで泳いだ後、2時間ほどゆらゆら泳いでいざ帰ろうとしたときのこと、たまたま血圧計を発見し測ってみたら68−38(だったか)。70切ったのを見てからはさすがに怖くて、それ以来プールには逝けません。

>あと、低血圧だとお風呂上がりに立ち眩みしやすいです。
立ち眩みしますねえ。でも長風呂(馬鹿)。あと、頭痛がよくしませんか?

>何とまだ台所に戻していないという有様。
うわあ、大変だ。電源は延長コードを駆使するとしても、冷蔵庫なんかは放熱しますし、置き場所だけの問題じゃないですね。

>ダンナの激多忙状態が続き
フォルスさんには遠く及びませんが、私も先週はコピーを取りに行く気力体力時の運がなく、例のブツを発送するのが大変遅くなっております。今週はひまなので、まもなくお手元に届けることができると思います。申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいませ。


60台は恐怖 お名前:紅玉  投稿日: 06/02 Mon 01:19:11

>70切ったのを見てからはさすがに怖くて、それ以来プールには逝けません。

60台はマジ恐いですよ。下がりすぎるとほんとに倒れますから。水中に長くいて冷えたんでしょうか。
それにしても、すごく泳げるんですね。私は20メートルぐらいしか泳げず、カナヅチ寸前です。泳げる人は「いくらでも泳げる。お腹がすくか疲れ果てるまで泳げる」と言うんですけど、その境地に達するまでがなかなか。

>でも長風呂(馬鹿)。

ぬるいお湯だと、比較的安全みたいですよ。一番まずいのは、熱いのに入ってがばっと出ることで(これは高血圧の人でも同じらしい)、家父長オヤジな私は、ついついこれをやっちゃうんですよねえ。温度が高いと、入浴中すでにぐらっと来たりして。…いつか風呂で死んでそうな気がします。

>あと、頭痛がよくしませんか?

若いころはむしろ頭痛知らずだったんですが、トシとるとひどくなってきて、今やつねに警戒状態です。前頭葉に鉄板を入れたみたいに、がんがん来ます。花粉症の季節には危険倍増。
あと気圧の変化に弱くて、とくに低気圧と台風がダメです。
考えてみたら、低血圧で悩んでる人って少なくないんですよね。
http://www.inphs.gr.jp/06symptom/01symptom.html#01

私はこの中で、乗り物酔いや悪心・腹痛・胃部不快感はありませんが、他は全部思い当たるフシがあります(恐)。

>冷蔵庫なんかは放熱しますし、置き場所だけの問題じゃないですね。

正直、暑いです(笑)。もちろん不便でもありますので、早く移動させたいのですが、かなり根性がいりそう。

>今週はひまなので、まもなくお手元に届けることができると思います。
>申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいませ。

お気遣いいただいて、すみません。でも、お気になさらず、ほんとにいつでもいいですよ。


牧 伸二 お名前:鐘・荒寺  投稿日: 06/02 Mon 07:39:11

オフ会でこんな歌も歌おうかと思っていた。

今日も着ました 北海道から
叫ぶ わめく うるさいオヤジ
人の迷惑考えず
あきれかえる 関西人

あ〜あ やんなっちゃった
あ〜あ 驚いた

今日も歌うぞ ガッチャマン
明日も歌うぞ ガッチャマン
何時も歌うぞ ガッチャマン
何が何でも  ガッチャマン

あ〜あ やんなっちゃった
あ〜あ 驚いた

何時の間にやら 四十になって
何時の間にやら カッパになって
何時の間にやら サイトを閉じて
何時の間にやら 復活だ

あ〜あ やんなっちゃった
あ〜あ 驚いた


♪たまに着るから喪服は臭い〜 お名前:紅玉  投稿日: 06/02 Mon 12:06:53

>オフ会でこんな歌も歌おうかと思っていた。

これ、ウケますよきっと。次の機会には是非ご披露ください。替え歌特集にして、一人につき最低ひとつは自作の替え歌を歌うことにしましょうか。

>何時の間にやら サイトを閉じて
>何時の間にやら 復活だ

いつのまにやらでもどさくさまぎれでも何でもいいから、無事復活してくれればそれでいいのに、まだですねえ。いったい何やってんでしょう。

私も作ってみました。

 ゴジラが骨折りゃ 地割れができる
 やめときゃいいのに 読経してる
 痛くて吠えられ こっちが恐い
 あ〜あ やんなっちゃった
あ〜あ 驚いた



次頁へ

前頁へ

過去ログ目次へ