闇のサポートセンター(無保証)

闇のソーシャルワーカー…でわなくて闇のシステムエンジニアDOS見沢DOS彦ドス。アナタのPCのお悩みうかがいマス。500字以内で簡潔にマトメよ。環境(型番・バージョン)を明記のコト。お手伝い歓迎デスが無給デス。

闇のサポートセンター受付へ戻る

より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 50件目〜1件目を表示 → より前の記事へ



50 Re: あうとるっくを先に開くと コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/12 (水) 01:58
> ポスペにはメール入りません。コレ、正しいデスか?
> 逆の場合は前述のとおり、両方に入ります。

アウチルックの設定で「サーバにメールを残さない」になッてイルのだろう。
通常は、メインで使うメーラの方でソウしておく方がいいゾ。

> 「白亜紀」、本人受けてました。「有名人やで」ゆうてやった。

俺はソノ本人のコトを「白亜紀」とは言ッてナイからな(笑)。


49 あうとるっくを先に開くと コメント数:  1件
  CATARI 1999/05/10 (月) 13:20
ポスペにはメール入りません。コレ、正しいデスか?
逆の場合は前述のとおり、両方に入ります。

「白亜紀」、本人受けてました。「有名人やで」ゆうてやった。


48 Re: テストの結果 コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/09 (日) 19:11
> あかんかった…はてた。

アイテに確実に返信してもらッて、PostPet でも OutlookExpress でも受信できなかッた、とイウことだナ?
では、以下の項目をチェックせよ。

[1] 前ニモ書いたが、アイテの PC のシステムクロック(日付)は正確ダロウか。
 ハルカ昔になッていたりすると、メールの発信日付が古スギて途中で捨てられてシマウこともアル。

[2] 自分のメーラがドチラも「サーバーにメールを残す」設定になッてイナイか。
 PostPet と OutlookExpress の両方で同じメールを読むには、ドチラか(先に読む方)はこうセざるをエナイが、両方でコウしてシマウと、メールサーバ上の自分のメールボックスがイッパイになッて新しいメール(特にサイズの大きいモノ)が受け取れなくナル。

また思いツイたら書くが、俺はけッこうシツコイので、全然アキラめてナイ。


47 テストの結果 コメント数:  1件
  CATARI 1999/05/09 (日) 16:57
あかんかった…はてた。


46 Re: PC-UNIXってどう思います? コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/07 (金) 23:50
> 理由その1
>  確かにOSも(Windowsに比べれば)堅牢だけどWindowsほど使える
>  アプリが揃っていない
>  (Word For Linux や Excel For Free-BSDって無い)

Windows がコケたら、MS はアプリ専業にナル予定なのデ心配ナイ。
もッとも、ファイル互換性さえアレバ、WORD/EXCEL にコダわる理由はナイ。

> 理由その2
>  設定やらユーザーサポートがWindowsの比で無い

たシかに、いまダにインストールさえデキないユーザも多いヨウダ。
しかし、いッたん主流・本流になッてしまエば、情報も資料も増えるダロ。
時間のモンダイだナ。

UNIX の GUI は、"X Window System" とイウのだが、これがイマ、猛烈に変わりつつアル。
"KDE" とイウのと、"GNOME" というノガあッて、どちラカが今後の主流にナルことにナッテいる。
どッちもカッコイイぞ。MacOS マッサオだ。
http://www.kde.org/
http://www.gnome.org/

UNI見沢 UNI彦@Solaris & Linux ユーザ


45 Re: PC-UNIXってどう思います? コメント数:  0件
  たまだん   | kaz@ppet.com 1999/05/07 (金) 23:37
PC-UNIXは、会社なんかで使うのには、Windowsの代わりにアプリを走らせて
使うのではなくって、サーバー(mail,http,Database等)用途として使うの
しか無いのでは。。
商売するとしたら、サーバーの構築と運営、メンテナンスといったトコでしょう。

PC買えば、いやでもWORDとEXCELが入っているので、わざわざ使い勝手の
悪いモンを入れ直してまで使わなくてもいいっす。

実際、古いマシンでも大丈夫って言われているケドも、X上で
アプリ走らすのにわ、ペンチアム200以上のパワーは必要だし(たぶん)。
DX4なんかじゃ、Xはツラすぎるからさぁ。

たまだん@VineLinuxユーザー


44 Re^2: デスCDがコピーできませぬ コメント数:  0件
  たまだん   | kaz@ppet.com 1999/05/07 (金) 23:15
> CD-Rのライティングソフトでディスクイメージつくっててのは、試したことなし。こんど試してみます。チョットマッテロ。
B'sの説明書によると、オーディオCDまるごと一つのイメージファイルにしておいて、
それを原盤にしてCD-RにオーディオCDとして焼けるようです。
まだ試してないケド。


43 PC-UNIXってどう思います? コメント数:  2件
  暴れ馬 1999/05/07 (金) 22:49
DOS先生
最近巷ではポストWindowsとしてPC-UNIXが流行のようですが.....
あるところにこれをビジネスにしようとしているオヤジがおります。
(因みにKnowHowは一般週刊誌を斜め読みした程度と思ってください)

おいらはかなり難しいと思うのですが
理由その1
     確かにOSも(Windowsに比べれば)堅牢だけどWindowsほど使えるアプリが揃っていない
     (Word For Linux や Excel For Free-BSDって無い)
理由その2
     設定やらユーザーサポートがWindowsの比で無い

おいらもこの2つがクリアできればすぐにでも移住したいのデスが


42 経過報告 コメント数:  0件
  CATARI 1999/05/06 (木) 11:14
現在、ぽすぺトあうとるっくノ両方で受信できるようニ設定してアリます。
ぽすぺゆーざーニハ「アブナイからぺっとヲ送るナ、郵便屋使ってぇ」と
連絡しまくりマシタ。
デ、実際両方ノめーらーデ受信できてます。

白亜紀サン、冬眠中ラシクテ返信してこないデス。えらーはアリません。


41 いそいでコレで吸え! コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/06 (木) 02:20
> MP2で良ければJAZZドライブ製造元のIOMEGAのHPに
> これひとつで再生・録音両方可能なSoftあるでし

情報提供アリガトだ。
コレは ZIP 専用かと思ッたら、HDD にも使エルようだナ。

そんなワケで俺も調べてみたゼ。吸い出しソフト一覧ダ。
http://www.freepage.total.co.jp/Digital_Force/CD-R/CD_Player.html

あと、ココも参考になるダロウ>本家。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/taniyuta/cdrformac/contents/soft_music.html


40 Re: デスCDがコピーできませぬ コメント数:  1件
  馬ちゃん 1999/05/05 (水) 22:13
MP2で良ければJAZZドライブ製造元のIOMEGAのHPに
これひとつで再生・録音両方可能なSoftあるでし

MAC・Win両方あるでし

http://www.iomega.com/software/recordit.html


39 デスCDの コメント数:  0件
  CATARI 1999/05/05 (水) 11:31
ジャケット、カラーコピーしてくらはい(CD頂いておきながらずーずーしい)


38 もしかして コメント数:  0件
  たまだん   | kaz@ppet.com 1999/05/05 (水) 04:42
> おおせのごとくのコトをやってみたところです。ポスペとOutlook Expressの
> 両方で受信できるようになってます。
一つのメールアドレスを共有してるのかな?
で、どちらのメーラーでも受信できないのですかぁ。。


37 Re: デスCDがコピーできませぬ コメント数:  1件
  たまだん   | kaz@ppet.com 1999/05/05 (水) 04:38
> 俺のデスCD(書込専門)をJAZZディスクにコピーしたいのだがドウヤルノカ。
> コピーペーストしてもタイトルしかコピーできぬ。
WAVファイルか、はやりのMP3にして、JAZZに入れたらどう?
わしはもっぱらMP3でコピーしておいてる。圧縮するので若干の音質低下あり。

あっと、CDの原盤にするなりか?
CD-Rのライティングソフトでディスクイメージつくっててのは、試したことなし。こんど試してみます。チョットマッテロ。


36 たまだん様 コメント数:  1件
  CATARI 1999/05/05 (水) 04:24
おおせのごとくのコトをやってみたところです。ポスペとOutlook Expressの
両方で受信できるようになってます。

白亜紀さんに、テストのメールも出しました。待ってるとこです。

何が悲しゅうてメールでこんな苦労せにゃあかんのか?


35 Re^3: デスCDがコピーできませぬ コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/05 (水) 03:59
>  マック用ライティングソフトとしては、B.H.A.社製の

> B'sRecoder Pro for Macintosh

> が、有名です。

俺もチョッと思い出してきたゼ。

Adaptec Toast とかイウのも有名だナ。業務用ではヨク使われているゼ。
チナミに Adaptec は、PC 方面では SCSI カードの業界標準メーカだ。
http://www.adaptec.co.jp/software/toast/index.html

同じ Adaptec の Jam とかいうのもアルな。
こちらは音楽専用ダ。
http://www.adaptec.co.jp/software/jam/index.html

タイテイは、CD-R ドライブを買うと、オマケでなにガシかのソフトが付イてくるモンだが、本家はスデに CD-R を持ッてるのか?
セットで買うならイイんだが、ソフト単体での購入は高スギて奨めラレタもんじゃネエ。


34 Re^2: デスCDがコピーできませぬ コメント数:  1件
  にせたま法伝   | bouzu893@venus.dti.ne.jp 1999/05/05 (水) 02:53
> Mac のライティングソフトで有名ナのは……知らネえ。
> たまだんヘるプみーだ。

 マック用ライティングソフトとしては、B.H.A.社製の

B'sRecoder Pro for Macintosh

が、有名です。IOデータも、メルコも、マック用ライティングソフトとして採用しています。ホームページは、

http://www.bha.co.jp/

です。


33 Re: デスCDがコピーできませぬ コメント数:  2件
  DOS見沢 1999/05/05 (水) 01:35
> 俺のデスCD(書込専門)をJAZZディスクにコピーしたいのだがドウヤルノカ。
> コピーペーストしてもタイトルしかコピーできぬ。

おッと、ホウデンに先を越さレタな。
JAZ ディスクは、イワばリムーバブルなハードデぃスくであルと考えてイイ。
ツマり、Mac の HDD にコピーするのと同じだ。
CD-R のライテぃング・ソふトなどで、音楽用 CD かラでータを「吸い出し」てミテくれ。
Mac のライティングソフトで有名ナのは……知らネえ。
たまだんヘるプみーだ。

そレから、デスCDは「読み出し専用」ジャねえカナ。


32 Re: デスCDがコピーできませぬ コメント数:  0件
  珍宝院釈法伝   | bouzu893@venus.dti.ne.jp 1999/05/05 (水) 01:19
 http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/index.html
> 俺のデスCD(書込専門)をJAZZディスクにコピーしたいのだがドウヤルノカ。
> コピーペーストしてもタイトルしかコピーできぬ。

 音楽CDのデータは、一般的なコピー&ペーストでは、コピーできません。専用ソフトが必要です。


31 デスCDがコピーできませぬ コメント数:  6件
  本家 1999/05/05 (水) 00:54
俺のデスCD(書込専門)をJAZZディスクにコピーしたいのだがドウヤルノカ。
コピーペーストしてもタイトルしかコピーできぬ。


30 (無題) コメント数:  0件
  たまだん   | kaz@ppet.com 1999/05/04 (火) 23:05
下のDOS見沢殿の書き込みによると、送受信はできて
いるようですねぇ。
CATARIさんの使っているメーラーは、ポスペだけですか?

PostPetの「設定」の「各種設定」の「その他」の
トコロに「□未読メールのみダウンロード」ってのが
ありますんで、コレをチェックしておいて、その友人さんから
メールを送ってもらって受信してみて。

でわ。


29 Re^2: ウワサをすればなんとやら コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/04 (火) 01:07
> アトは、経験と直観で考えラレる原因を提示シテ検証してモラウしかナイ。

長クなッたので、レスを分ケタ。

[1] 相手の PC のシすてムクロックは合ッていルか?

著シイ過去から来たメールは、寿命が尽きたとシテ捨ててシマうサーバもある。
マタ、未来かラのメールは論理的矛盾とシテこれもムゲに扱わレルかもシレない。


28 Re: ウワサをすればなんとやら コメント数:  1件
  DOS見沢 1999/05/04 (火) 01:03
> メーカーはコンパック
> OSはWin3.1
> メーラーはInternet Explorer 3.0A だそうです
> (ワタシの生まれる前の話でしょうか?)。

白亜紀のハナシだ。

> 他のS0-netの相手とは送受信できるそうです。

そうクると思ッたぜ。

サてここデ、昨晩カラの闇ノ活動記録の一部を紹介セねばナルまい。

アる仮説をたテた。それハこウダ。
「JPNIC ノあほタレのせいデ、".or.jp" ドめいン の一部が ".ne.jp" に移行しタ。質問者のバイダもソの影響ヲ受け、メーるアどれスの変更が生ジタ。
質問者ノ相手は、旧アドれスに送信シタが、移行期のゴタゴタでエらーもなク送信完了シタが、ジツは質問者にハ届かズに未だにイんターねット上を彷徨ッテいる」

コれを実証スルため、".or.jp" と ".ne.jp" の二通りのアドれすで送信してミタゾ。
結果は……「ハずれ」ダ。
旧アドレすへのメールはイきなり送信エらーだ。
何より、質問者カラ「".or.jp" アドレスなんて使ったことな〜い」とノ返信を受ケ、この画期的な仮説は短い生涯ヲ終えタ。

サテ、送信者にモ受信者(質問者)にもコレといッてモンダイはなサそうにミエる。
アトは、経験と直観で考えラレる原因を提示シテ検証してモラウしかナイ。


27 Re: タイトル考えるのめんどうになった… コメント数:  0件
  たまだん   | kaz@ppet.com 1999/05/03 (月) 23:32
どうも。。

> 自分宛メールの送受信、できました。
> 相手から、新規で何度やってもダメなので、返信機能を使ったのです。
> 残りを確認します。
ちゅうことは、自分の方のメーラーの設定は大丈夫でしょうから、
相手の方の設定に問題があるとみたのですが、他の方にはメールできる
のですねぇ。う〜む。

相手の方が送信できないのは、CATARIさんだけなのですか?
それからCATARIさんに送れないのは、その方だけなのでしょうか。

たまだん@マックユーザー


26 ウワサをすればなんとやら コメント数:  2件
  CATARI 1999/05/03 (月) 23:19
で、渦中の人からエがあったので、すかさず確認しました。
メーカーはコンパック
OSはWin3.1
メーラーはInternet Explorer 3.0A だそうです
(ワタシの生まれる前の話でしょうか?)。

他のS0-netの相手とは送受信できるそうです。


25 タイトル考えるのめんどうになった… コメント数:  1件
  CATARI 1999/05/02 (日) 20:00
自分宛メールの送受信、できました。
相手から、新規で何度やってもダメなので、返信機能を使ったのです。
残りを確認します。

ここのCATARIはびぎなーらしく謙虚。コレも芸風!(でしょ?)。


24 Re: たくさんのアドバイスありがとうございます。 コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/02 (日) 17:53
> 相手さんは「べっこうあめ」さんです。他の人とはメール出し合ってる。
> 次回話す機会に皆様のアドバイスに沿って確認取ってみます。

BEKKOAME はプロバイダだナ。質問者は So-net だッたナ。
他のモノとメール交換でキているノナラ、前の回答にツイテは忘レロ。

> > 事情を知る人によると、相手のPCはかなり古いとのコトです。

> ハードウェアではナクてソフトウェアの問題ダ。

などど答エタが、相手が古〜イ 68K Macintosh ダト面倒カモしれない。
誰か Mac ノ達人はオラぬのか。

マた、古イぽすぺは確かにトらブルが多いヨウだ。
http://www.so-net.ne.jp/postpet/info/important/ver11/

自分で確認スベキは(たまだん方式 by ポストマン)、
・自分宛に"新規"で送信
・ソレが受信できたら、スかサズ"返信"

相手に確認スベキは、
・使用機種(PC or Mac)
・OS(Win9? / MacOS ?.?)
・メーラ(メールソフト)わかレばバージョン
・質問者に"返信"ではナク直接"新規"で送レルか否か

> さるばとーれ、南伊に多い名です。すごくえらそーな意の名前。でも愛称は
> 「とと」。

エらそ〜ナノは芸風ダカラナ(笑)。


23 たくさんのアドバイスありがとうございます。 コメント数:  1件
  CATARI 1999/05/02 (日) 09:24
相手さんは「べっこうあめ」さんです。他の人とはメール出し合ってる。
次回話す機会に皆様のアドバイスに沿って確認取ってみます。

さるばとーれ、南伊に多い名です。すごくえらそーな意の名前。でも愛称は
「とと」。


22 Re^2: メールなんですが? コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/02 (日) 02:56
> 送信元にエラーが戻らないのなら、宛名間違いとかではないような。。

> 自分宛にメール出して、届いたら「返信」で送り返して、それが自分に
> 届くかを確認してみてください。
> 自分宛に「新規」と「返信」で送るのね。

もッともナ確認方法ダ。

質問者は、俺のトコにはメール返してル。
コノ場合、相手の方がモンダイだ。

援護射撃感謝スル。
ダガ、あンまり面白イと"サルヴァトーレ"スルかもしンないゾ(笑)。


21 Re: チョットお聞きシマスガ コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/02 (日) 02:39
> DOS見沢氏とは「薔薇の名前」の“サルヴァトーレ”デスか。

おット、本家にミツかッチマッたか。

“サルヴァトーレ”?ソいつはイイ奴か?だとシたら違うナ。
「薔薇の名前」は読ンでネエ。

いまから読ムから、チョットマッテロ。


20 チョットお聞きシマスガ コメント数:  1件
  デス見沢本家 1999/05/02 (日) 01:09
 http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement.html
DOS見沢氏とは「薔薇の名前」の“サルヴァトーレ”デスか。


19 Re^2: メールなんですが? コメント数:  0件
  たまだん   | kaz@ppet.com 1999/05/01 (土) 23:37
下の書き込みを訂正
> あと、メーラーは何つかっているのですか?できればOSも。。
MacでPostpetなのですね。シツレーしました。

> 送信元にエラーが戻らないのなら、宛名間違いとかではないような。。
わしも試しにPostpetから、死んでるアドレスにメール打ってみました。
PostPetの場合もサーバーから何か言ってくるとは思うのですが。。
 

> 自分宛にメール出して、届いたら「返信」で送り返して、それが自分に
> 届くかを確認してみてください。
> 自分宛に「新規」と「返信」で送るのね。
上記の作業はポストマンでやってみてくださいデス。
ペットでやると、ペットが暫く家出しちゃうようです。

でわでわ〜。


18 Re: メールなんですが? コメント数:  2件
  たまだん   | kaz@pc.highway.ne.jp 1999/05/01 (土) 23:30
>で、相手から返信機能を使って送ってもらっても届かないのです。
>相手のほうにはエラーメッセージは来ないそうです。
他のヒトからのメールは受信できてますか?
あと、メーラーは何つかっているのですか?できればOSも。。

送信元にエラーが戻らないのなら、宛名間違いとかではないような。。

自分宛にメール出して、届いたら「返信」で送り返して、それが自分に
届くかを確認してみてください。
自分宛に「新規」と「返信」で送るのね。

でわでわ。。


17 Re: メールなんですが? コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/01 (土) 23:04
> この相談室において私、独占禁止法にひっかかりませんか?

競争を阻害シテいるわけデはないのデ問題ナイ。
他のモノは、悔シかったラ質問シテみろ。


16 Re: メールなんですが? コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/05/01 (土) 23:03
> で、相手から返信機能を使って送ってもらっても届かないのです。

返信だけデはナクて、新規メールで送ッてモ届かナイのなラ、メーラ(メールソフト)の設定ノ問題ダ。
他人ニモいっさい送れナイのなラ、メーラの SMTP サーバの設定か、送信者のアカウント情報が間違っていル。

質問者のメールに対スル返信ダケが不能の場合は、一度メールヘッダの Reply-To: を確認してミロ。
ポスペはよく知らナイが、質問者がメールを作成スルとき、「返信先」トか「Reply-to:」トいう項目があッたラ、ソコに自分のメールアドレスを明記スルベシ。

> 何処へ送られちゃってるのでしょうか?

2週間ほど漂流シタ後、バミューだトらいアンぐルに流レ着イて飲み込まレル。
ジッサイには、インターネットメールの仕組ミはメールサーバー間の手渡しリレー方式なノデ、ドコかのサーバがさボッテいるトずっとソコにある。

> 事情を知る人によると、相手のPCはかなり古いとのコトです。

ハードウェアではナクてソフトウェアの問題ダ。
まだウマくいかナイときは、相手のメーラが何か知ラせヨ。


15 メールなんですが? コメント数:  5件
  CATARI 1999/05/01 (土) 19:32
友人とアドレス教え合って、やりとりしようとしたのですが…。私から相手へは送信できます。で、相手から返信機能を使って送ってもらっても届かないのです。相手のほうにはエラーメッセージは来ないそうです。何処へ送られちゃってるのでしょうか?事情を知る人によると、相手のPCはかなり古いとのコトです。

この相談室において私、独占禁止法にひっかかりませんか?


14 おおせのとおり コメント数:  0件
  CATARI 1999/04/30 (金) 22:59
事後報告
64MBにしてみました。仮想はこれが上限どす。おやすみなさいませ。


13 Re: ちょっといじくってみました コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/04/29 (木) 07:10
今日も早いナ。

> 32MBを48MBにしました。その後一応快調です。某工房の扉、出てきます。

ついデに 64MB くらいにシテおきなサイ。

> でもPCって「このくらいかな?」って感じで作られたり、動いたりする
> ものなのですか(笑)?。

仕組みはデジタルだが、実際はけっこうアナログなもんダ。
気合いで作る破戒僧、ドツいて直す(壊すこともアル)皇帝などがイル。

長いことヤッてると、勘どころッてイウか、攻守の分かれ目みたいナとこが
わかってキテ、他人があきラメて捨てたパーツを拾ってきて再利用できタリも
スル。経験セヨ。


12 ちょっといじくってみました コメント数:  1件
  CATARI 1999/04/29 (木) 06:34
付属の『トラブル克服ハンドブック』に「仮想メモリの容量の増やし方」がありました。32MBを48MBにしました。その後一応快調です。某工房の扉、出てきます。でもPCって「このくらいかな?」って感じで作られたり、動いたりするものなのですか(笑)?。


11 Re^3: 相談例 コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/04/29 (木) 02:16
>  こんなところでいかがでしょう。フォルスの旦那。

ああ、極悪サポート要員のお出マシだな。まってたゾ(笑)。
ここではフォルスはただのシロウトだ。アンな奴のイウことキかなくてイイ。

ホウデンのイウことはダイタイ信用できル。
もっとエラそうにイえばもっと信用できル。

チナミに、アノ質問は1分でデッチあげて2分で答エたデタラメだ(笑)。


10 Re^2: メモリ不足だって?(乱入) コメント数:  0件
  珍宝院釈法伝   | bouzu893@venus.dti.ne.jp 1999/04/29 (木) 01:54
 http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/index.html
> Mac に詳しい方の乱入を期待する。

 詳しくはないですが、下のURLで、メモリ増設の方法を、写真入りで解説しています。私が見た印象では、メモリ増設は、易しい順に、
1)フルタワー
2)デスクトップ
3)iMac
のような気がします。コンパクトに作ってある分だけ、大変そうです。

http://www.butaman.ne.jp:8000/~takemi/memory.html
http://www3.big.or.jp/~schaft/imac/imac.htm


9 Re^2: 相談例 コメント数:  1件
  珍宝院釈法伝   | bouzu893@venus.dti.ne.jp 1999/04/29 (木) 01:40
 http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/index.html
> > もう少し静かにならないもんでしょうか。
> 善後策としては、吸気・排気ファンはたぶん DC12V で動いているので、これを DC5V にしてやると少し音量は下がります。

 その他の善後策としては、振動を低下させることを考えるのが良いと思います。

1)床や机の上に置いているのなら、防振ゴムを敷くという手があります。これで、ケースの振動が低下しますし、床や机に振動が伝わりにくくなるので、音は小さくなります。

2)ファンを、音(振動)の小さいものに替えるのも良いと思います。ファンの値段をケチると、泣きを見ます。

3)ファンの取り付けを変更する。ファンを、ケースに直接取り付けると、モロに、ファンの振動がケースに伝わって、音が大きくなります。ゴムワッシャをかませたり、ファンをファン用の樹脂ケースに固定して、それを、ケースに取り付けるなりすれば、音は小さくなるはずです。

 また、空気の流れを障げている箇所をチェックして、吸排気抵抗を小さくしても、風切り音が小さくなるでしょう。

 こんなところでいかがでしょう。フォルスの旦那。


8 Re: お礼参り コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/04/28 (水) 22:53
 http://www.iodata.co.jp/pcup/imac_m1.html
> 早速のご回答ありがとうございました。
> PC使うのは朝6時代と夕6時〜8時です。
> 一応買ったMac雑誌読んで自分でも勉強します。
> …iMac(それもストロベリー)にしてポスペ。すんごくはづかしいです。
> みなさ〜ん、笑ってくださ〜い!

お礼参りとはまた物騒だナ。アクセス時間帯の問題ではないようだね。
MacOS 8.5 以降ならば、メモリを物理的に実装する前に、「仮想記憶」なるギミックを試してみる価値はあるらしい。
これは林檎筋の情報である。

ところで、雑誌を読んでみるのはいいことだが、必要な情報は Web で検索したらいくらでも見つかる。
http://www.goo.ne.jp/ あたりは基本だ。そこら辺で見かけた情報の URL を書いておくので、参考にするように。
これを見て自信をもてるようなら自分でやってみなさい。
ただし、1台しかないマシンで Web を見ながら、そのマシンの分解をしようと想うと、相当の困難が予想されることはお断りしておく。
プリンタもないのだったね。しかたがない。本当に最後の手段だ。マニュアルを開くべし。


7 お礼参り コメント数:  1件
  CATARI 1999/04/28 (水) 19:10
早速のご回答ありがとうございました。
PC使うのは朝6時代と夕6時〜8時です。
一応買ったMac雑誌読んで自分でも勉強します。
…iMac(それもストロベリー)にしてポスペ。すんごくはづかしいです。
みなさ〜ん、笑ってくださ〜い!


6 Re: DOS見沢殿 コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/04/28 (水) 12:44
> 例のフレームの件、見事解消いたしました。
> パソについてはアパラパー(他の事も同様ですが)なわたくしに
> 御助言ありがとうございました。

おお、長官か。元気かね。
フレーム問題は哲学でも重要な地位をしめておるからの。
ここは林檎主義者もけっこう見てるので、何か助言できそうなときはよろしく。


5 DOS見沢殿 コメント数:  1件
  長官 1999/04/28 (水) 12:25
例のフレームの件、見事解消いたしました。
パソについてはアパラパー(他の事も同様ですが)なわたくしに
御助言ありがとうございました。


4 Re: メモリ不足だって? コメント数:  1件
  DOS見沢 1999/04/28 (水) 08:01
> 某工房に入るとき、2回に1度は「画像読みこめんぞ」メッセージが出ます。
> 自分で増設できるっていうけど壊しそでこわいです。そんなに簡単なコト
> なのですか?

> iMacの5色バージョン。メールとネットしか使ってません。プリンターなし。

朝早くからよく来たね。
さあ、いきなり iMac の話だ(笑)。
最初に出た「問題ブル〜」の iMac は、標準メモリ 32MB だったと思うが、5色版もそうかい?
だとしたら、ちょっと少ない。たとえ Internet 端末と割り切っても、せめて合計 64MB は欲しい。
メモリのスロット数も限られているので、いまなら、最低 64MB 単位での増設をすすめる。
ただし、エラーが2回に1度のことならば、通信環境の問題かもしれない。アクセス時間帯はいつかね?

メモリ増設は、たいていメモリ基盤を空いてるスロットにさすだけなので、難しくはない。
ただし、iMac はよく知らないが、機種によってはメモリ増設ですら自分でやると保証の切れる邪悪な機械もたしかにある。
自分でやるときは、静電気に注意せよ。

Mac に詳しい方の乱入を期待する。


3 メモリ不足だって? コメント数:  2件
  CATARI   | catari@pd5.so-net.ne.jp 1999/04/28 (水) 06:46
某工房に入るとき、2回に1度は「画像読みこめんぞ」メッセージが出ます。
自分で増設できるっていうけど壊しそでこわいです。そんなに簡単なコト
なのですか?

iMacの5色バージョン。メールとネットしか使ってません。プリンターなし。


2 Re: 相談例 コメント数:  2件
  DOS見沢 1999/04/28 (水) 01:36
> もう少し静かにならないもんでしょうか。

> CPU:PentiumIII 450MHz
> MEM:SD-RAM/PC-100/128MB/CL2
> HDD:Seagate Cheetah 9LP(9.1GB) x 2
> M/B:AOpen AX6BC TypeR V.spec
> CASE:FullTower(300W) + FAN

かなりの高級機ですな。
そのスペックのままで静かに、となると、本来ならパーツ選択段階でもっと吟味すべきだったでしょう。
秋葉原や日本橋に流れてくる「バルク」パーツは、見た目やスペックは一緒でも、メーカや有力ショップに行くものとは品質が異なります。
いうなれば、B級品、メーカの選別流れ品が多いのです(もちろん例外はありますが)。
ちょうど、高級ブランドの鞄が、デパートでもディスカウントショップでも売っていて、値段が倍ほど違う、そのわけはA級品とB級品の差、というのに非常に近いわけです。
「とりあえず動くもの」以上を求めるとしたら、単に値段だけではなくて「どこから買うか」とか、同じ製品でもいかに「いい方の」パーツを掴むかが大事です。

善後策としては、吸気・排気ファンはたぶん DC12V で動いているので、これを DC5V にしてやると少し音量は下がります。


1 相談例 コメント数:  3件
  フォルス   | false@iname.com 1999/04/28 (水) 01:20
 http://member.nifty.ne.jp/false/
私の PC はとてもうるさいのです。夜中に使っていると、家族から苦情が出ます。
冷却用の吸気ファン、排気ファンと、電源ユニットについているファンが回っていて、さらに CPU ファンとハードディスクが轟音をたてます。
もう少し静かにならないもんでしょうか。

CPU:PentiumIII 450MHz
MEM:SD-RAM/PC-100/128MB/CL2
HDD:Seagate Cheetah 9LP(9.1GB) x 2
M/B:AOpen AX6BC TypeR V.spec
CASE:FullTower(300W) + FAN


闇のサポートセンター受付へ戻る

より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 50件目〜1件目を表示 → より前の記事へ


Copyright (C) 1999-2000 False