闇のサポートセンター(無保証)

闇のソーシャルワーカー…でわなくて闇のシステムエンジニアDOS見沢DOS彦ドス。アナタのPCのお悩みうかがいマス。500字以内で簡潔にマトメよ。環境(型番・バージョン)を明記のコト。お手伝い歓迎デスが無給デス。

闇のサポートセンター受付へ戻る

より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 300件目〜251件目を表示 → より前の記事へ


300 Re^3: 凍結(フリーズ)が毎日起こります・・ コメント数:  4件
  kankichi 1999/10/15 (金) 02:48
自分もこれによく似た症状というかほとんど同じ症状が出ます。
富士通のFM−Vでペンティアム2−266 メモリー128メガ
ネスケの4,6です。ページの切り替えや次のページが早く現れないので同じページを
何度も出そうとクリックしているとネスケの星は流れているのに、操作をまったく
受け付けなくなったりして、強制終了も出来なくなり、リセットボタンを押してい
ます。
 
それから、モデムが調子悪いです。接続が切れてもソフトが認識できないようで
こに時にも、よくフリーズします。 


299 Re^2: 凍結(フリーズ)が毎日起こります・・ コメント数:  7件
  書記長   | c6475@rifnet.or.jp 1999/10/15 (金) 02:18
DOS見沢教授、深夜に失礼します。

> コレだけでは、さすがの俺でも原因の特定は不可能。
> もう少し現象の切り分けを行ッてほしい。
失礼致しました。
> ・フリーズするページは特定できるかドウカ?
現在確認している所では「お寺」と「帝国」です。
> ・同時に動いているプログラムはアルか?
メールソフトだけです。
> ・ブラウザはたしか MS-IE だと思ッたが、バージョンは?
IE4.1です。
> ・Netscape 4.X ではどうか?
ネスケでは起っていません。
> モデムが疑わしければ、まず外付けモデムを試してみるベシ。
> 事態を改善したいのナラ何事も自助努力が必要。

> ※本サポートセンターの #245 からの一連の書き込みを参照のこと。
心得ました。早速試してみます。


298 Re: 凍結(フリーズ)が毎日起こります・・ コメント数:  8件
  DOS見沢 1999/10/14 (木) 23:59
> ネットに繋いでいるときにしばしばフリーズが
> 発生し、そのたびに再起動しております。
> 主に何処かのページを開いている途中にフリーズ
> するのですが、Ctrl,Alt,Delのキーを
> 押すと「システムビジー」とメッセージが出てきます。

コレだけでは、さすがの俺でも原因の特定は不可能。
もう少し現象の切り分けを行ッてほしい。
・フリーズするページは特定できるかドウカ?
・同時に動いているプログラムはアルか?
・ブラウザはたしか MS-IE だと思ッたが、バージョンは?
・Netscape 4.X ではどうか?

> モデムの問題でしょうか?

モデムが疑わしければ、まず外付けモデムを試してみるベシ。
事態を改善したいのナラ何事も自助努力が必要。

※本サポートセンターの #245 からの一連の書き込みを参照のこと。


297 凍結(フリーズ)が毎日起こります・・ コメント数:  9件
  書記長   | c6475@rifnet.or.jp 1999/10/14 (木) 09:26
DOS見沢教授、おはようございます。
ネットに繋いでいるときにしばしばフリーズが
発生し、そのたびに再起動しております。
主に何処かのページを開いている途中にフリーズ
するのですが、Ctrl,Alt,Delのキーを
押すと「システムビジー」とメッセージが出てきます。
モデムの問題でしょうか?


296 Re: パソコンの時計をどうやって合わせるのですか コメント数:  0件
  無給アシスタント法伝 1999/10/14 (木) 02:37

 以下のサイトに、インターネット上で時計を合わせるソフトが公開されています。私は、桜時計を愛用しています。もし、「コントロールパネル」−>「日付と時刻」で、うまく時刻を合わせられたら、この手のソフトをDLして、インターネット接続時に、時計を合わせるようにすると良いですよ。

http://www.forest.impress.co.jp/internet.html

 キーボードで、「Alt」キーと「Ctrl」を押しながら「Delete」キーを押すと、現在、どの様なプログラムが動いているか判ります。これをメモして、ここに掲載すれば、システムリソース不足の原因が解るかもしれません。
 但し、これは、元来、プログラムの強制終了のための操作ですから、もし、誤って、「終了」ボタンを押すと、最悪の場合、システムがフリーズします。必ず、「キャンセル」ボタンを押して下さい。


295 Re: パソコンの時計をどうやって合わせるのですか コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/10/13 (水) 12:27
> タイムゾーンの変更しかできず、時間は狂ったままでした。

[コントロールパネル]-[日付と時刻]で、タイムゾーンでわなく[日付と時刻]タブを選んで設定。コレでだめならスデにシステムがおかしくなッている可能性アリ。

> システムリソースとかが足りないそうです。

スタートアップに何かたくさん入ッてイルのでわないか。

> 壊すと殺されることうけあいです。なんとかならないですか?

父親の PC を使うコトまではナンともならナイ。
対策としては、殺られる前に殺れ、というコトくらいか。

> 以前はこれらは下にありました。直したいのですが直し方が分かりません。

Windows のタスクバーのコトなら、マウスでつかんでひッぱれば画面の上下左右の端に移動可能。サイズ(幅)も変えられる。

※Windows の解説本の一読を強くススメル。立ち読みでもイイから。


294 パソコンの時計をどうやって合わせるのですか コメント数:  2件
  kankichi 1999/10/13 (水) 03:55
富士通のノートパソコンを使っています。ウィンドウズ98でダウンロードの
時に時計が狂っているからダウンロードが出来ません。あわせようとしましたが、
タイムゾーンの変更しかできず、時間は狂ったままでした。以前はちゃんと
ダウンロードも出来ていたのですが、最近になって急におかしくなりました。
それから、急にパソコンが動かなくなったりすることが多いいです。
ペンティアム2の266メガヘルツ128メガのメモリーにあきあきのハードディスク
なんですが、ネスケでぱちぱちやってると止まってしまいます。パソコンによると
システムリソースとかが足りないそうです。ソースだかケチャップだかよく知りま
せんが、夜中にリセットボタンを押すのは、まったく怖いです。
ちなみにパソコンは父親ので会社用なので大事なデータなんかもしこたま入っている
訳で、壊すと殺されることうけあいです。なんとかならないですか?
それから、画面の上にウィンドウズのスターとアイコンとか時計、モデムの状態の
ウィンド、IME98とかツールバーとらしきものがあります。
以前はこれらは下にありました。直したいのですが直し方が分かりません。


293 Re: 画面になにもでません。 コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/10/11 (月) 16:23
> 自作しましたが、画面になにも出ません。なぜでしょうか。

画面表示だけのモンダイか、ソウでないのかをマズ切り分けル。
(1) スイッチオンで「ピポ」という音がスルか否か。
(2) 同じく、電源ファンは回るか否か。
(3) 同じく、ケースの LED が点灯するか否か。

ココまででおかしければ、チェックポイントは次の通り。
(a) 電源の電圧切り替えが海外用の 235V になッていナイか。
(b) 電源ユニットのメインスイッチがアレば、それがオフになッていないか。
(c) マザーボードと電源、ケースのスイッチの配線が間違ッていないか。

以上、モンダイなければ、
(d) ビデオカードの差し込みが緩んでイナイか。奥までぐッと押し込むコト。
(e) マザーボードとケースがショートしてイナイか。一度ケースから取り出してバラック状態で動作確認。
(f) それでダメなら、パーツの故障も考えられるノデ、予備のビデオカードがあれば差し替えてみる。なければ販売店に相談してみる。

ソレから、ココのサイトでは一応私個人名(実名)の書き込みは避けてクレ。
今回は実名かどうか判断つかないので削除はシナイ。


292 画面になにもでません。 コメント数:  1件
  松延 義和   | yoshi41@orange.ocn.ne.jp 1999/10/11 (月) 09:22
自作しましたが、画面になにも出ません。なぜでしょうか。
仕様
CPU Pentium3-450
M/B GA-BX2000(Intel 440BX AGPset
Sound Sound BLASTER Live
VGA STEALTH 3
MEM 64M


291 Re^2: ←? コメント数:  0件
  れいち 1999/10/10 (日) 19:14
> 書き込みの最中に、キーボードの文字以外のキーを押してシマッたのではナイか。

可能性は大アリ。ワープロとこっちのキーボードを交互に使っているので、タイ
プミス、多いのです。

> 念のタメ時計をチェック。

合っていましたです。


290 Re: ←? コメント数:  1件
  DOS見沢 1999/10/09 (土) 19:35
> 入力してない←|(ホントは←と縦棒はもっとくっついている)が
> 入っていることがあります。その部分、他人さまのディスプレイ上
> では「・」が表示されてると言われています。

なんか制御コードがマジってイルと思われる。
書き込みの最中に、キーボードの文字以外のキーを押してシマッたのではナイか。
「・」(中黒)と表示されるのは、文字に割り当てられていないコードを代替して表示させてイルためだ。
本来文字でないコードや、機種依存文字は、フォントや OS によッて異なって見えるためコミュニケーションを著しく阻害スルので要注意。
http://www.nnj.co.jp/Utility/JavaScript/font2.html

> ポスペ(旧ヴァージョン)の調子も悪いです。
> 3回に1回はメールチェックしようとすると「再起動してや」と
> 言ってきます。

ポスペのせいだとスルと、よくわからナイのでこちら。
http://www.so-net.ne.jp/postpet/qa/ppdx/monsin/08.html

> 1ヶ月留守にしてたので、ぐれてしまったのでしょうか?

念のタメ時計をチェック。


289 オーディオが復活しました。 コメント数:  0件
  書記長   | c6475@rifnet.or.jp 1999/10/09 (土) 17:50
DOS見沢教授、こんばんは。
教えて頂いた所を調べてみましたら
ボリュームコントロールの「マスター」ボタンが
OFFになっておりました。
何とも恥ずかしい単純なミスでございました。
お手数をおかけしました事、感謝申し上げます。


288 ←? コメント数:  2件
  れいち 1999/10/09 (土) 12:35
iMac、IE4.5 です。

掲示板に書き込んだあと、入力してない←|(ホントは←と縦棒はもっとくっつ
いている)が入っていることがあります。その部分、他人さまのディスプレイ上
では「・」 が表示されてると言われています。

ポスペ(旧ヴァージョン)の調子も悪いです。3回に1回はメールチェックしよ
うとすると「再起動してや」と言ってきます。1ヶ月留守にしてたので、ぐれて
しまったのでしょうか?


287 Re: オーディオの音が出ない・・・ コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/10/05 (火) 22:50
半角カナは使用禁止デス>タイトル
UNIX の人が文字化けして読めない。

> まずは、何処から調べればよろしいのでしょうか?

マズは Windows のボリュームコントロールで音量レベルを確認。マスターと、CD オーディオ。
それから、デバイスマネージャで MWave とサウンド関連に異常がないか確認。
Windows の効果音や MIDI サンプルは再生可能かドウカ確認。
念のためスピーカでなくヘッドフォンを繋いでみる。

あとは検索サイトで「Aptiva MWave オーディオ CD」をキーに検索シテみる。


286 オーディオの音が出ない・・・ コメント数:  1件
  書記長   | c6475@rifnet.or.jp 1999/10/05 (火) 09:44
DOS見沢教授、おはようございます。
手前のAputiva(2176−J35・OSはWin95)
なのですが
10日ほどまえからオーディオの音が出なくなりました。
特に、何かいじった訳ではないのですが・・・・
表示された画面ではカウンタも動いて作動している様子ですが
音は全くでません。
それなのに、ネットに接続するときの電話の発信音だけは
スピーカーから聞こえて参ります。
まずは、何処から調べればよろしいのでしょうか?


285 Re^2: 家庭内乱で コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/10/05 (火) 00:04
(続き)

Macintosh と Windows の OS 標準の機能だけでは、LAN を組んでもお互いのファイルもプリンタも共有できない。つまり、インターネットに同時に繋がるコトくらいしかメリットがない。

専用のソフトウェア(PC Maclan / COPSTalk / DAVE など)をインストールすれば、互いのファイルシステムが透過的に見えるようになッたり、プリンタが共有できたりスル(らしい)。ただし、ソレナリにお金がかかる。
http://www.dit.co.jp/maclan/index.html
http://www.copstalk.co.jp/files/catalogfolder/copscatalog.html
http://www.winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/dave/dave.htm

また、Windows NT Server の Macintosh Service 機能を使う手もアルが、コチラもさらにお金がかかる。

もッともお手軽なのは、家庭内 LAN の中に WWW サーバをたててしまうコトだが、コレはソレナリに難しい(しかもプリンタは共有デキない)。
http://www.rexpccard.co.jp/services/what/lan/lan07.html


284 Re: 家庭内乱で コメント数:  1件
  DOS見沢 1999/10/05 (火) 00:03
> 将来、ウィンドウズマシンとMacマシンを家庭内LANで
> つなぐつもりなのですが、ルーターでつないだときに、
> MacとWINでケンカにならないでしょうか?(競合?)

心配無用。ていうか、実は同種のマシン同士でもパケットレベルではしょッちゅう喧嘩しているのだが、Ethernet では、CSMA/CD という調停機能が働くので、家庭内 LAN 程度の台数ナラばまッたく問題ない。
↓詳しくはコレ。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/6/000652.html

> あと、LANについてまったくの素人がMacとWINを
> つなぐのは難しいでしょうか??

繋ぐダケなら簡単だが、繋いで何をシタイかによッて難しさの度合いが違う。
通常家庭内 LAN の目的は、ファイル共有とプリンタ共有、さらにルータを共有すれば同時にインターネットに繋ぐコトができる、といッたトコロだろう。

(続く)


283 家庭内乱で コメント数:  2件
  ぴのこ   | pinoko@blackjack.com 1999/10/04 (月) 18:44
DOS見沢先生こんにちは。将来、ウィンドウズマシンとMacマシンを家庭内LANでつなぐつもりなのですが、ルーターでつないだときに、MacとWINでケンカにならないでしょうか?(競合?)

あと、LANについてまったくの素人がMacとWINをつなぐのは難しいでしょうか??


282 Re: ありがとうございました コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/10/03 (日) 17:54
> そうなんですか〜。エラーメッセージが分かれば、
> どこがおかしいのか分かると思ってました。

そういう場合もアルが、ワケのわからんのも多い。
プログラム(を作ッたひと)が想定シテいない要因で起きるエラーは、原因がイロイロでもメッセージはワンパターンだッたりスル。
メッセージを出してクレルのはマシな方で、何も言わずにフリーズするコトも多い。

> それから、フリーズの事に付いてですが、今の所 一度もフリーズしません。
> 今度こそ、ありがとうございました。

よしよし。

> こちらに いらっしゃる方で、質問したいと思っていた方、
> ここを独占する様な形になってしまって すいませんでした。

こういう公開の場でやりとりスルのは、多くの ROM の人の役にも立ッているので、ぜんぜん気にしナクてもいいよ。
なお、書きたい人は遠慮は無用。
順番待ちスル必要なし。


281 ありがとうございました コメント数:  1件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/10/03 (日) 13:34
> エラーメッセージはソレらのごく断片的な情報しか伝えてクレない。

そうなんですか〜。エラーメッセージが分かれば、
どこがおかしいのか分かると思ってました。

それから、フリーズの事に付いてですが、今の所 一度もフリーズしません。
今度こそ、ありがとうございました。

こちらに いらっしゃる方で、質問したいと思っていた方、
ここを独占する様な形になってしまって すいませんでした。


280 Re^5: 祝 セットアップ完了! コメント数:  2件
  DOS見沢 1999/10/02 (土) 03:02
> これらが、何を意味するかを知りたかったので…。

正直言ッて、よほど特徴のアル場合を除き、エラーメッセージだけで原因を特定するコトはヒジョウに困難だ。
ハードウェアが不安定な場合もアルし、OS を含めたソフトウェアの組み合わせの相性や潜在バグ、場合によッてはコンピュータウィルスが原因のコトもアルくらいだ。
エラーメッセージはソレらのごく断片的な情報しか伝えてクレない。
どんな操作をしてきて、どんな局面で発生したかという情報は不可欠で、エラーメッセージをヒントにあり得る可能性をひとつひとつ潰してイクだけだ。
経験がモノをいう所以。

メーカ製パソコンは、付加機能も多様で、プレインストールソフトも山ほど付いてくるが、ハッキリ言ッて複雑になればなるほど不安定要因は増える。
自作 PC のメリットは、ハードウェアの組み立てから OS やアプリケーションのインストールまでスベテ自分で必要最小限シンプルに構成できるコトだ。
使わないハードやソフトは極力入れなければ、無用のトラブルも少なくなる。


279 Re^4: 祝 セットアップ完了! コメント数:  3件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/10/02 (土) 02:27
> エラーが常時発生する(再現性が高い)場合は、何らかのトラブルシューティングを行う必要がアルが、相談者は多少は成長したハズなので、自分で納得行くマデ調べてミルといい。

すいません、私の言い方が悪かったみたいです。

私の使っているパソコンは、ずっと調子が悪くて、エラーメッセージが
頻繁に出ました。とりあえず、書き留めて電話などで
相談するんですが、さっぱり何の事やら分かりませんでした。
それで、何を訴えているか知りたかったんです。(パソコンを
新品交換して貰ったら、エラーは余り出なくなりました。)

今までに出たエラーは、「例外OE〜」「システムがビジー〜」「警告」
「レジストリーエラー〜」「ページ違反〜」セーフモードでの
立ち上げも出来ない事もあり、そういう時は、
「HIMEM.SYSがありません」とか出ます。
これらが、何を意味するかを知りたかったので…。


278 Re^3: 祝 セットアップ完了! コメント数:  4件
  DOS見沢 1999/10/02 (土) 01:31
> 今の所、フリーズはしません。でも、新しいエラーが起きる
> 様になりました。ここの掲示板を更新しようと思ったら
> 「(ここのアドレス)を開けません。エラー800c0008のため操作を
> 完了出来ませんでした。」
> と表示されました。エラーメッセージから、何のエラーかを調べる
> 為には、どうやったら良いのでしょうか?OKボタンだけで、
> 詳細ボタンがなかったので。

トラブルが発生したら、一時的なモノか恒常的なモノかをまず見極めてクレ。
特にインターネットの状況は刻一刻と変わッているノデ、さッきまで動いていたサーバが急に反応しナクなッたり、ネットワークやサーバの混雑で HTTP プロトコルがタイムアウトしたりスルのはごく日常的な現象だ。
エラーが常時発生する(再現性が高い)場合は、何らかのトラブルシューティングを行う必要がアルが、相談者は多少は成長したハズなので、自分で納得行くマデ調べてミルといい。
この場合はエラーを告げてイルのは IE ダロウから、俺ならブラウザのヘルプからたどッてミル。

↓たとえバ、こんなのがスグに見つかる。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J030/2/88.htm


277 Re^2: 祝 セットアップ完了! コメント数:  5件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/10/01 (金) 14:10
> まだ礼を言うには早スギる。
> シバラく使ッてみて、フリーズしなくなッたコトを確認してカラだ。

そうでした…(笑)質問ばかりで ちょっと恥ずかしくなって
来たので…。と言いつつ。。。

今の所、フリーズはしません。でも、新しいエラーが起きる
様になりました。ここの掲示板を更新しようと思ったら
「(ここのアドレス)を開けません。エラー800c0008のため操作を
完了出来ませんでした。」
と表示されました。エラーメッセージから、何のエラーかを調べる
為には、どうやったら良いのでしょうか?OKボタンだけで、
詳細ボタンがなかったので。


276 Re: 祝 セットアップ完了! コメント数:  6件
  DOS見沢 1999/10/01 (金) 00:12
> ちなみに今のヴァージョンは4.04.72.3612.1713です。
> 沢山のアドヴァイス 本当にありがとうございました。

まだ礼を言うには早スギる。
シバラく使ッてみて、フリーズしなくなッたコトを確認してカラだ。
ハッキリいッて可能性は五分五分だと思ッてくれ。

> > エンドユーザに恐ろしいコトをさせるモノだ>ゲイツ君

> ??何か、恐ろしい事をしてしまったのですか?私。

Windows のシステムファイル(のひとつ)の名前を書き換えて、存在シテいないコトにしたのだが、直後にセットアップしたのナラ、新しいバージョンの当該ファイルがコピーされているハズだ。
間違えて別のファイルを書き換えてイタら、起動不能になッていた恐れアリ。
その場合ゲイツ君の会社は責任とッてクレルのだろうか?
まあ、結果オ〜ライ(笑)。


275 祝 セットアップ完了! コメント数:  7件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/30 (木) 17:11
> おめデとう。
> ていうか、全部自分でできたのだよ。

フリーズする事に付いて、メーカーに電話で問い合わせたりしたのですが、
何にもならなくて、半分諦めてました。アドヴァイスをして頂いたから、
ここまで来れました。

今回のフリーズする事だけじゃないくて、トラブルが起きたら 
どんな風にすれば良いか少しは分かった気がします。これでフリーズが
なくなるかは、まだ分からないけど、なくなったら うれしい。
でも、駄目でもIE5.0にするとか、windows98にするとかまだやる事はあるので、
もし駄目だったら、そのようにしたいと思います。(ちょっと自信が
付きました(笑))ちなみに今のヴァージョンは4.04.72.3612.1713です。
沢山のアドヴァイス 本当にありがとうございました。

> エンドユーザに恐ろしいコトをさせるモノだ>ゲイツ君

??何か、恐ろしい事をしてしまったのですか?私。


274 Re^16: フリーズしてしまいます コメント数:  8件
  DOS見沢 1999/09/30 (木) 12:36
> 祝 ダウンロード完了!(多謝)

おめデとう。
ていうか、全部自分でできたのだよ。

> これをやったら、ダウンロード出来ました。
> wintrust.dll をwintrust.oldにしただけなんですが。

エンドユーザに恐ろしいコトをさせるモノだ>ゲイツ君

> もう、眠いので寝ます。セットアップは明日。おやすみなさい。。。

良い知らせをマッテいる。


273 Re^15: フリーズしてしまいます コメント数:  9件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/30 (木) 05:39
祝 ダウンロード完了!(多謝)

> あとは、この中で最後に触れられている「セキュリティ機能の問題」クらいだなぁ。

これをやったら、ダウンロード出来ました。
wintrust.dll をwintrust.oldにしただけなんですが。

もう、眠いので寝ます。セットアップは明日。おやすみなさい。。。


272 Re^14: フリーズしてしまいます コメント数:  10件
  DOS見沢 1999/09/30 (木) 02:18
> うぅ、クソーッ、やっぱ出来ない…。同じメッセージが出る。

確認だが、セットアップの途中の「ダウンロードオプション」では、「ダウンロードのみ」を選択してイルだろうか?
ココで「インストール」を選ぶと、オンラインで直にインストールが始まるが、ソレは危険なので、いッたん必要なファイルをすべてダウンロードするオプションを選んでほしい。

ソウではなくて、ダウンロードすら完了出来ずにそのメッセージが出るのなら、プロバイダ側でネットワークが混雑してイル可能性がもッとも高い。

> トラブルシューティングを見付けたんですが、これを参考にして
> 進めてみれば良いでしょうか?でも、よく分からない…。(悔)

あとは、この中で最後に触れられている「セキュリティ機能の問題」クらいだなぁ。
ドウしてもダメなら、チョット出費になるが、パソコン雑誌の付録に IE 5.0 が収録されているコトが多いので、購入してみる価値はアル。
IE 4.01 SP2 は、雑誌の付録ではなかなか見つからないと思うので、代案としてだ。

あと、時間がかかッてもイイなら、販売店に頼んで CD-ROM を取り寄せてもらうか、販売店にアレば貸してもらう手も考えられる。


271 Re^13: フリーズしてしまいます コメント数:  11件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/30 (木) 01:44
うぅ、クソーッ、やっぱ出来ない…。同じメッセージが出る。
4回トライしました。それで、自分なりに調べてみました。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J030/6/59.htm

↑ の所に「インストールに必要な情報を得られませんでした。」の時の
トラブルシューティングを見付けたんですが、これを参考にして
進めてみれば良いでしょうか?でも、よく分からない…。(悔)


270 Re^12: フリーズしてしまいます コメント数:  12件
  DOS見沢 1999/09/29 (水) 02:51
> くっ…(泣)こんなのが出てきました…。

人生いろいろアル。笑い飛ばせ(笑)。

> インターネットがビジーな可能性があります。

チナミにインターネットはいつもビジーだゾ>ゲイツ君

> もう1回、ダウンロードを始めれば、「再セットアップ」になって、
> 「修復セットアップ」を選択できる様になるんですか???

ココまで来たら、案ずるより生むが易し横山ヤスシ。
もう一度セットアップを起動して、とにかくダウンロードを完了されタシ。

> 本当に、ものすごく時間がかかるみたいです。
> 今日は、諦めます。(涙)はぅ…。

もしテレホーダイなら、寝る前にダウンロードを開始してオイテ、8時前に起きてスカさず接続を切る、という手もある。
56K モデムでも、朝までには終わッているハズだ。


269 Re^11: フリーズしてしまいます コメント数:  13件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/29 (水) 02:29
> モノが IE だけに、オンラインセットアップの途中でトラブッたらどういう状態にナルか予測デキない。

くっ…(泣)こんなのが出てきました…。

「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロード
出来なかったものがあります。インターネットがビジーな可能性が
あります。後に再セットアップを再実行してから、
修復セットアップを選択し、ダウンロードを実行して下さい。」

もう1回、ダウンロードを始めれば、「再セットアップ」になって、
「修復セットアップ」を選択できる様になるんですか???

> 標準インストールで約 18MB ほどアルので、覚悟シテかかるコト。

本当に、ものすごく時間がかかるみたいです。
今日は、諦めます。(涙)はぅ…。


268 Re^10: フリーズしてしまいます コメント数:  14件
  DOS見沢 1999/09/29 (水) 00:59
> プリインストール版っと書いてあります。これの事ですか?

俺もワカランが、#261(3) をみて関係なさそうなら忘れてクレ。

> 795MBあるので、大丈夫じゃないでしょうか?

超ダイジョウブだ(笑)。

> 夜、仕事が終わったら、IEをダウンロードして来ます。

昨日ダウンロードした 430KB の ie4setup.exe を起動すると、そのままオンラインでセットアップを行うか、必要なファイルをダウンロードするか聞かれるので、いッたん全部ダウンロードした方が安全だ。
モノが IE だけに、オンラインセットアップの途中でトラブッたらどういう状態にナルか予測デキない。
標準インストールで約 18MB ほどアルので、覚悟シテかかるコト。
ダウンロードが済んだら、すべてのプログラムを終了させてからセットアップ開始だ。

でわ、ハジメテくれたまえ。


267 Re^9: フリーズしてしまいます コメント数:  15件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/28 (火) 13:25
> どんなソフトか知らないが、普通は[ヘルプ]-[バージョン情報]などで確認する。

プリインストール版っと書いてあります。これの事ですか?

> ※それと、HDD の空き容量は大丈夫か?
> 起動直後で C ドライブの空きが 100MB 切ッているようだと、使ッているうちに仮想メモリで食いつぶしてしまうコトがある。

795MBあるので、大丈夫じゃないでしょうか?

夜、仕事が終わったら、IEをダウンロードして来ます。


266 Re^9: フリーズしてしまいます コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/09/28 (火) 07:49
> 本当にお恥ずかしいのですが、SP2って何でしょう?

Service Pack 2。

> ダウンロードはして来てるんですが、430KBです。
> ちゃんとダウンロード出来てないのでしょうか?

出来てる。だが、さらにソレを動かして IE 4.01 SP2 のセットアップに必要なファイルをダウンロードしてくる仕掛けになッてイルようだ。
さらにダウンロードが必要な容量が、あと 18MB というコト。

> はっきり覚えてないのですが、NECの人がWindows98 に
> アップグレードするのは余り良くないと言ってました。
> (どう良くないかは忘れてしまいました。)コレって本当ですか?

アップグレードするのに、いろいろヤヤこしい手順が(サポートキットというのがアルらしい)必要なのでそう言ッてイルのではないか。
↓ここらへんを参考に。
http://www.netwave.or.jp/~ko-fu/think.html

> DOS見沢 さん、面倒な相談を持ち掛けて本当にすいません。

途中でアキラメてしまわれる方が気分が良くないのでとことんやるベシ。

※それと、HDD の空き容量は大丈夫か?
起動直後で C ドライブの空きが 100MB 切ッているようだと、使ッているうちに仮想メモリで食いつぶしてしまうコトがある。


265 Re^8: フリーズしてしまいます コメント数:  16件
  DOS見沢 1999/09/28 (火) 07:31
> > (3) 「翻訳アダプタII CROSSROAD Ver3.0」を使用していないか?

> 確かに、翻訳アダプタII CROSSROAD はありますが、Verは分かりません。
> すいません。

どんなソフトか知らないが、普通は[ヘルプ]-[バージョン情報]などで確認する。


264 Re^8: フリーズしてしまいます コメント数:  1件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/28 (火) 03:08
> ※なお、#258,#259 で話題になッた IE の SP2 のダウンロードモジュールは、

本当にお恥ずかしいのですが、SP2って何でしょう?
ダウンロードはして来てるんですが、430KBです。
ちゃんとダウンロード出来てないのでしょうか?

> ついでに Windows98 にスル手もアルが、コレはお金がかかるので相談者次第。

はっきり覚えてないのですが、NECの人がWindows98 に
アップグレードするのは余り良くないと言ってました。
(どう良くないかは忘れてしまいました。)コレって本当ですか?

DOS見沢 さん、面倒な相談を持ち掛けて本当にすいません。
私の相談に DOS見沢さんの時間を沢山割いて頂いてるみたいで、
本当に申し訳なく思ってます。もうしばらくの間、よろしくお願いします。


263 Re^7: フリーズしてしまいます コメント数:  17件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/28 (火) 02:33
> (1) IE のアクティブデスクトップを使ッていないか?

確認しましたが、そうなってませんでした。

> (2) HDD のフォーマットが FAT32 ではないか?

1.21GBでした。合計で、2.99GBです。3.2GBもありません??

> (3) 「翻訳アダプタII CROSSROAD Ver3.0」を使用していないか?

確かに、翻訳アダプタII CROSSROAD はありますが、Verは分かりません。
すいません。

> チナミに、IE のアンインストール方法がわからない&危険そうなので、上書きセットアップで行く予定

お心づかい ありがとうございます。つづく…。


262 Re^7: フリーズしてしまいます コメント数:  2件
  DOS見沢 1999/09/28 (火) 01:11
(続き)

※どれも該当しなかッたら、いよいよ IE SP2 のセットアップだ。チナミに、IE のアンインストール方法がわからない&危険そうなので、上書きセットアップで行く予定。

※なお、#258,#259 で話題になッた IE の SP2 のダウンロードモジュールは、「セットアップファイルをダウンロードするためのファイル」のようだ。ソイツを起動して、さらに 18MB のファイルをダウンロードする必要がアル(どおりでタッタ 431KB のハズだ)。

※さらにそれでもダメなら、IE 5 にスル。ついでに Windows98 にスル手もアルが、コレはお金がかかるので相談者次第。


261 Re^6: フリーズしてしまいます コメント数:  21件
  DOS見沢 1999/09/28 (火) 01:09
> コレでもう少し絞り込んでみるので、チョットマッテロ。

Web でいろいろ検索したが、VS20CS7DA2 の機種固有と思われるトラブル事例は見つかラなかッた。というわけで、思いつく可能性を検証シテみよう。
以下の項目に思い当たるフシがあれば報告するコト。

(1) IE のアクティブデスクトップを使ッていないか?
過去にコレが原因で不安定にナルことがあッた。必要ないのにそうなッていたら、解除して様子をミル。方法は、デスクトップで右クリック、[プロパティ]-[Web]でチェックはずす。

(2) HDD のフォーマットが FAT32 ではないか?
過去に FAT32 に対応シテいないソフトウェアが問題を起こすコトがあッた。
確認方法は…内蔵HDD は 3.2GB だと思うが、C ドライブの総容量が 2GB を越えていれば FAT32 だ。エクスプローラのドライブ名の上で右クリック、プロパティで確認。

(3) 「翻訳アダプタII CROSSROAD Ver3.0」を使用していないか?
↓コレの QP0058 参照。アップデート必要かもしれない。
http://picrobo.pc98.nec.co.jp/howto/popular/faqpid.htm

(続く)


260 Re^5: フリーズしてしまいます コメント数:  0件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/27 (月) 03:11
あっ! ご住職様 こんにちは!

>  以下のサイトに、98NXの情報があります。初心者向けの情報も、多数ありますので、一度、参照してみて下さい。

今、ちょこっとだけ覗いてきました。とても参考になる所です。
こういう所で色々調べてみれば良いのですね。これからお勉強してきます。
ありがとうございました。


259 Re^5: フリーズしてしまいます コメント数:  22件
  DOS見沢 1999/09/27 (月) 03:09
> VS20CS7DA2 です。

コレでもう少し絞り込んでみるので、チョットマッテロ。
ていうか今日はもう寝る(笑)。

> (笑)ただ押し込むだけなんですが、
> 固くて私には無理でした。壊れそうで恐かったし…。

一度増設してしまえば、セットアップのたびに抜き差しする必要はない。

> 図面登録=上書き保存ですか?
> だったら、上書き保存に失敗した事はないのですが。

図面云々でわなくて、Win95 と IE 4.72.2169 の相性の事例というコト。

> ポストペットを立ち上げてない時でもフリーズします。

ふむ。

> 「Service Pack for Internet Explorer 4 最新版」
> とか言うのを、ダウンロードして来れば良いのでしょうか?

それ。今なら SP2 がもれなくついてくる(笑)。
DEC Alpha 版と間違えないように。
一応テレホ時間にダウンロードだけしておくといい。
セットアップはもう少し見極めてカラでも遅くはない。


258 Re^4: フリーズしてしまいます コメント数:  23件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/27 (月) 02:57
> もう少し細かい商品型番を教えテくれ(VM40/3FC とか)。

VS20CS7DA2 です。

> 容量は十分。標準 32MB に 128MB 追加とみた。

その通りです。(笑)ただ押し込むだけなんですが、
固くて私には無理でした。壊れそうで恐かったし…。

> このバージョンがチョットあやしい。
> ↓日立のサポートページだが、こんなコトが書いてある。

図面登録=上書き保存ですか?
だったら、上書き保存に失敗した事はないのですが。

> ポストペットとの相性問題も考えラレるので、IE だけを起動して同じ現象が出るか試してミテくれ。

ポストペットを立ち上げてない時でもフリーズします。

> 今までのトコロの情報だと、IE 4.01 Service Pack 1(以降)を入手して、IE のみアンインストール→再インストールを試してミタい。
> IE 5 という選択肢もアルが、俺は使ッていないので何とも言えない。

「Service Pack for Internet Explorer 4 最新版」
とか言うのを、ダウンロードして来れば良いのでしょうか?


257 Re^5: フリーズしてしまいます コメント数:  0件
  DOS見沢 1999/09/27 (月) 02:49
> http://picrobo.pc98.nec.co.jp/

俺もココの[商品情報]-[ハードウェア]というトコロで、問題の機種のスペックを突き止めようとシテいる。

> CyberTrio-NXをシステムから削除し、再追加してください。
> (中略)
> また、再追加後のWindows95の初回起動時に以下の手順を行ってください。
> (中略)
>  これ、どういう意味でしょう>DOS見沢先生

PC-98NX のプレインストールソフトで、CyberTrio とかいうのがアルらしいが、コレが IE のアップデートと相性が良くないようダ。
おそらく、IE と共通の DLL を使ッていて、再インストールで勝手に上書きされるので問題なのではないか。
ややこしい手順および「Niesetup」は、そのあたりの調整をトルための手続きだろう。

俺とシテは CyberTrio は使わナイのなら削除したママでいいと思うが。


256 Re^6: 圧縮ファイルが読めない コメント数:  0件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/27 (月) 02:41
ただいまです。

> 俺の場合、以上のコトを Windows のインストール直後に自動的に手が動いてやッてしまう。

アドヴァイスの通りにしました。ちゃんと拡張子も表示されてます。
ファイルの情報が一覧できても、何だかよく分からないのが残念です。
早く理解出来るようになりたいです。

> 「パソコンでこれがやりたい」という、とにかく強い意欲があれば、一点突破の道は何とか開けるハズ。

パソコンを自分で作ってみたいです。(組み立てる かな?)
今度、本屋さんに行って、本を物色して来ます。
ありがとうございました。


255 Re^4: フリーズしてしまいます コメント数:  2件
  無給アシスタント法伝 1999/09/27 (月) 02:30
 以下のサイトに、98NXの情報があります。初心者向けの情報も、多数ありますので、一度、参照してみて下さい。

http://picrobo.pc98.nec.co.jp/

 例えば、以下のようなQ&Aもあったりします。

Q   PC98-NXシリーズでInternet Explore 4.0を使用しています。Internet Explore 4.0を一旦削除し、再追加する場合の注意事項を教えてください。 

A   Ineternet Explore 4.0を削除後、再追加する場合は、Internet Explore 4.0を再追加後、CyberTrio-NXをシステムから削除し、再追加してください。
また、再追加後のWindows95の初回起動時に以下の手順を行ってください。
1.「スタート」メニューの「Windowsの終了」をクリックします。
2.「MS-DOSモードで再起動する」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
3.以下のように入力し、「Enter」キーを押します。
CD \option\other\ie401
4.続いて、以下のように入力し、「Enter」キーを押します。
Niesetup
5.「終了しました」と表示されたら、「exit」と入力して「Enter」キーを押し、Windows95を再起動します。        

 これ、どういう意味でしょう>DOS見沢先生


254 Re^3: フリーズしてしまいます コメント数:  27件
  DOS見沢 1999/09/26 (日) 17:09
> > ●マシン名 NEC VALUESTAR NX

NEC のサイトで「ValueStar NX」を検索したら 732 件もヒットした(笑)。
もう少し細かい商品型番を教えテくれ(VM40/3FC とか)。

> > ●Windows95 のリビジョン 4.00.950B(の事かな?)

Win95 の安定バージョンなので OK。

> > ●メモリ搭載量 159MB

容量は十分。標準 32MB に 128MB 追加とみた。

> > ●IE のバージョン 4.04.72.2106.9(の事かな?)

このバージョンがチョットあやしい。
↓日立のサポートページだが、こんなコトが書いてある。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/gm/support/etc/ie/index.htm

> ポストペットを立ち上げてる時にもなります。

ポストペットとの相性問題も考えラレるので、IE だけを起動して同じ現象が出るか試してミテくれ。

> 今までに8回くらい再セットアップをしてるから、

今までのトコロの情報だと、IE 4.01 Service Pack 1(以降)を入手して、IE のみアンインストール→再インストールを試してミタい。
IE 5 という選択肢もアルが、俺は使ッていないので何とも言えない。

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/


253 Re^5: 圧縮ファイルが読めない コメント数:  1件
  DOS見沢 1999/09/26 (日) 16:14
> > ●ダウンロードしたファイルの拡張子は、.lzh (.LZH) になッてイルか?

> これは どうやって見るのか分かりません。すいません…。(泣)

エクスプローラの表示オプションで、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをハズしてくれ。
ついでに「すべてのファイルを表示する」にチェックして、表示メニューは「アイコン」でわなくて「詳細」にシテおく。
コレですべてのファイルの情報がだいたい一覧できるようになる。
俺の場合、以上のコトを Windows のインストール直後に自動的に手が動いてやッてしまう。


252 今思い出した事 コメント数:  0件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/26 (日) 04:44
連続ですいません。

新品交換して貰った時に来てくれた人が、インターネットで
「BIOSアップデートモジュール」ってのをやってくれました。
その他にも2つ位なにかやってくれたけど、分かりません。
あっ、でも症状が出始めたのは しばらく使ってからだから関係ないかな?


251 Re^2: フリーズしてしまいます コメント数:  28件
  桃   | yukiyo@gix.or.jp 1999/09/26 (日) 04:33
> ●マシン名 NEC VALUESTAR NX
> ●Windows95 のリビジョン 4.00.950B(の事かな?)
> ●メモリ搭載量 159MB
> ●IE のバージョン 4.04.72.2106.9(の事かな?)
> ●モデムの機種 内臓Faxモデムボード56K対応(の事かな?)
> ●現象が起きだしたのはいつから  去年の7月頃に買ったのですが、
ずっと調子が悪くて修理に出してました。(中身はそっくり3回ほど
交換しました)結局、今年の4月になっても調子が良くならなかった
ので、新品交換になりました。新品になって、しばらくしてから始まり、
ずっと続いてます。ポストペット・特打を入れてますが、
これは初めから入れてたので、関係ないと思います。

> ●他のソフト 画面右下に出てるアイコン(?)を右クリックして
「切断」を選べば5回に1回はなるので、ポストペットを立ち上げてる時
にもなります。
> ●Netscape インストールしてません。

今までに8回くらい再セットアップをしてるから、何も見ないで出来るけど、
面倒だし、ポストペットのバックアップがとれないので、出来れば
再セットアップをしなくて済めばうれしいです。


闇のサポートセンター受付へ戻る

より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 300件目〜251件目を表示 → より前の記事へ


Copyright (C) 1999-2000 False